2020年04月18日

気になったニュースと記事

志村けんさん死去後、いまだ沈黙の千鳥・大悟が語り続けた「志村さんの凄み」
週刊女性PRIME [シュージョプライム]  2020/04/17 16:00

生前は、好きではなかった。「くっだらない、どこが面白いんだ!?」くらいに思っていた。だけど、コロナ同様に、今も毎日どこかで記事になる生き様には尊敬の念しかない。ビートたけしや軍団の生活の面倒を見ていた話やその後のこと、焼き鳥屋での出来事、若手芸人にカネを騙し取られたと判った後の言葉など、枚挙にいとまがない。「苦労をしてそれがしっかり身に付いている、だから人に優しくできる」ということか。もちろん、それはカネが無ければできないことだけど、有ってもできない人がほぼ全て

私の親友たち、懐が寂しくても、飲食代、「ええわ、ええわ、俺が出すで」と言う奴ばかりだけど。


いつか紹介しようと思っていた動画がある。家と店に全巻置いてあって私にとってのバイブルとも言うべき「鬼平犯科帳」のTVドラマの1シーンである。画像が荒いのが残念だけど何度観ても涙が出る。

「兇賊」の居酒屋での場面

この場面は居酒屋の主を米倉斉加年が演じているものがあるが、私は小林稔侍のほうが好き。この長谷川平蔵みたいな人間になりたい、というのが究極の目標。このシーンの中で夜鷹のおもんが「旦那、嬉しゅうござんすよ」 「人並みに扱っておくんなさるからさ」と言って、平蔵が「ん?、人並みって、人じゃねえか、俺もオメエもこのオヤジも」と返していて、その場面は大好きだけど、今の時代に当てはめて、「うん?、差別はしねえさ、同じ人間じゃねえか、日本人も中国人も韓国人も」にはならないけどね。


その韓国、

韓国与党、50議席増の圧勝 李氏、大統領選へ存在感
共同通信社  2020/04/16 12:04

「文政権は本当に運が強い」与党圧勝の韓国総選挙、新型コロナが流れを変えた
文春オンライン 菅野 朋子  2020/04/17 06:00

どっちが勝とうが反日政策だけは変わらない。困った時だけ猫なで声ですり寄ってきて、支援しても何の感謝もせずに逆恨みする私の元娘みたいなのが一番嫌い。「通貨スワップ、日本が協力することが正しい」だと、どの口が言うか、である。世界中に建てた売春婦像と徴用工像を撤去してから言えよ。


「信用金庫と信用組合」意外と知らないその違い 今さら聞けない「銀行の種類」超基礎を解説
東洋経済 小林 義崇  2020/04/16 07:20

おや、これも東洋経済だった・・・。私も、信金と信組の違いは気になっていて、よく解かった。


最後に、ちょっと古い記事だけど、内容に納得した記事、

日本の偉大な選手に羽生ら6人 米NBCスポーツが選出
共同通信社  2020/04/07 16:45

仕方ないとしても、選ばれたのは個人種目の競技の選手ばかり。私は、金メダルこそ獲っていないが前回の東京五輪のマラソンで銅メダルを獲得して、4年後に自ら命を絶った円谷幸吉選手を挙げたい。


今、みんな苦しいと思う。だけど、もがきながら、喘ぎながらでも、互いに助け合って生き抜こうよ。

posted by poohpapa at 05:42| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>韓国与党、50議席増の圧勝
15日の選挙って無理ではないか?と思ってましたが、そこは流石、韓国、欧米が悲惨な状況の中でもコロナをしっかりと押さえ込み無事に選挙を行いました。しかも、あの文大統領の与党『共に民主党』が圧勝でした。

これで、文ちゃんも強行な「反日」政策をしても後ろからぐぐっと押してくれて心強くなりました。

しかも、あの超疫病神と言われた、たぶん実際もそうでしょうが、慰安婦支援団体「正義記憶連帯」尹美香(ユン・ミヒャン)理事長も当選しました。日本でいえば辻元清美や蓮舫それ以上でしょう。違いは野党ではなく与党で文大統領の絶大な信頼つきです。

これで、国会内では、ますます反日な政策を実行してくれますから、日本にとっては良かったのではないでしょうか。

問題なのは、次に来る韓国の経済でしょう。欧米&中国への輸出依存の大きい韓国では破綻が見えてますね。

これで、もし野党が勝っていたら日本にすり寄ってきてもらっても困ります。日韓断交の時はやってきたような気がしますね。
Posted by たか at 2020年04月18日 08:06
たかさん、おはようございます

まあたしかに、日本にとっては、韓国の選挙、与党の圧勝で良かったのかも知れませんね。

<<慰安婦支援団体「正義記憶連帯」尹美香(ユン・ミヒャン)理事長も当選しました。

そうなんだ・・・。韓国人って、実際は超嘘つき女でも「正義」を名乗れるんですね。「正義記憶連帯」の「記憶」って、例の捏造した歴史のことを言っているんでしょうね。ま、韓国らしいや。

どんどん反日を極めてもらって国交断絶をお願いしたいものです。もちろん、そんなに嫌いな日本に対して「通貨スワップ」も頼んだりしないで。韓国人の頭では「それとこれは別」と言うんでしょうけど。私は、個人的には北朝鮮より韓国のほうが嫌い。北も嫌いだけど一本筋が通ってますから。

辻元清美や蓮舫も日本に寄生していないで韓国に行っちまえばいいのにね。日本に対する忠誠心や愛国心などこれっぽっちも無いんですから。辻元清美なんか、言動が根っからの朝鮮人ですしね。

韓国経済・・・、一日も早い破綻を願っています。政府も国民も苦しんで苦しんで、自分たちの間違いに気付い・・・たりしねえか。野球場のマウンドに旗は立てないし、サッカー場のスタンドに「韓国経済の破綻おめでとうございます」という横断幕を掲げたりしませんけどね、私は韓国人ではありませんから。
Posted by poohpapa at 2020年04月18日 08:45
poohpapaさん、おはようございます。

残念ですが、志村けんとビートたけし(軍団)の話は事実ではありません。たけし側が否定しています。お互いに迷惑な作り話だったでしょう。焼き鳥屋の話は、その場に居合わせた高橋源一郎がソースなので事実。若手の芸人の話は、その芸人が誰だか分からず。志村けんは好きでも嫌いでもないのですが、本人の実績があれば、尾鰭はむしろ邪魔だと思ってしまいます。

円谷の遺書、何度読んでも悲しくなってしまいます。心の底から絞り出される純粋な言葉は、なんでこんなに響くのでしょうか。
Posted by バラキ at 2020年04月18日 09:14
バラキさん、おはようございます

たけし軍団の話は、たけし自身も語っていますが、事実ではないんですか・・・。たけしが、世話になった志村けん氏に「どう声を掛けようか」と思っていたところ、「今まで通りに付き合ってくださいよ」と声を掛けられた、とありまして・・・。まあ多少の尾ひれは付くでしょうけど、事実でない、違う、としたなら、そんな話が出回れば、たけしは辛いでしょうね、否定するワケにもいかないし。

円谷幸吉氏の遺書が心に響くのは、一切の脚色や誇張がなく、誰を責めるのでなく自分を責め、親に心から感謝して、先立つ不孝を詫び、100%、心から出た言葉で綴っているからでしょうね。実直すぎますね。そりゃあ金メダルを獲ることは素晴らしいことですが、人生には勝ち負けという結果以上に価値のあるものがあります。円谷氏の銅メダルの価値は日本人にしか解かりません。

そういうのを「美しい」と思えるのは日本人だからでしょうね。
Posted by poohpapa at 2020年04月18日 09:43
あの鬼平の場面、小生も大好きです。かっこいいなー。

円谷さん、本当に惜しいですね。何も自殺することなかったのに、と思います。
Posted by Occhan at 2020年04月19日 07:25
Occhan さん、おはようございます

画像が粗いのが残念ですが、鬼平ファンは口を揃えて「あの芋酒屋のシーンが一番好き」と言いますね。何度観ても涙が出ます。あと、「間取りの万三」のラストシーンですね。密偵「小房の粂八」との約束通り、盗人一味をお縄にした際に、労咳で余命いくばくもない万三に籠を仕立てて金子を渡し、「あの女と何処にでも好きなところへ行け。桜の咲くころまで元気でいろよ」と逃がしてやるシーン。傍らで粂八が号泣していて、ああいう場面は苦労人でなければ書けません。池波先生のお人柄が偲ばれます。

円谷選手、真面目すぎたんですね。取り巻きも酷かったみたいで・・・、あれじゃ誰でも自殺しますよ。

Posted by poohpapa at 2020年04月19日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]