2020年04月20日

ご近所さんから入った LINE

一昨日の夜8時半、そろそろ寝ようかな、と思っていたところに、ご近所さんから LINE が入った。

「これから母の葬儀に行ってきますので、宜しくお願いします」、だと・・・。

葬儀に行く、と言ってもご実家は秋田。直ぐに電話すると、今出れば最終の秋田新幹線に乗れるだろうけど車で行くとか。まあそのほうが賢明か。車でも、今すぐ出れば当日中に着けるらしい。それにしても、東京から参列した、というだけで白い目で見られたりして。奥様も「東京からコロナを運んできたとか思われそう・・・」と気になさっていた。両方の意味でお辛いことだろう、察するに余りある。

そのお宅では野良ちゃん2匹を保護している。「餌とか大丈夫ですか?」と訊くと「うん、大丈夫」とのこと。それは安堵した。おそらくはトンボ返りなさるんじゃないかな。それにしても大変だろうな・・・。「どうぞ、くれぐれもお気をつけて」としか声が掛けられなかった。


いっぽうで、横浜のTさんと電話で話していたら、先日、Tさんの知人の父親が亡くなって、家族は「どうしても葬儀をしたい」と葬儀社に予約を入れようとしたが「今は受け付けておりません」と断られ、それでも諦め切れずに何社も当たって、ようやく受けてくれる葬儀社を見つけて執り行ったみたい。聞けば、参列者のために食事の用意までしてあったとか。見込みが外れて大量に廃棄処分したんじゃないかな。

今の世相混乱の中、家族葬ならともかく普通の葬儀をするものかねえ、と思う。知らせを受けた(故人の)友人知人も迷惑だろうに。行かなきゃ「不義理された」と思われるだろうし、行けばコロナに感染するリスクがある・・・。家族で荼毘に付して、後日、コロナ終息後に改めて「お別れ会」を催せばいいものを。

親族以外に、友人知人が数名参列していたらしいが、それだと逆に寂しいもの。世の中すべて「相手のあること」なんだから、自分の主義や願望を貫いていい時と我慢すべき時がある。故人はきっと天から「頼むから、そこまでしないでくれ・・・」と思いながら寂しく地上を見下ろしていただろうな。

私は、このコロナ騒動が起きるよりずっと前から、「死んでも葬儀はしないよう」うちのに伝えてある。かと言って何もしないワケにもいかないだろうから、伝手(つて)を頼って鎌倉の由緒あるお寺さんのご住職にお経だけあげて頂けるよう手配してある。最期に「分不相応な最高の贅沢」を許してもらおう。

何より、現世では嫌われていたけどノルンの傍に行けるから幸せ。お願いだから逃げないでくれよ 💧

posted by poohpapa at 05:29| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>普通の葬儀

海外では葬儀に集まった親族が集団感染したという事例もありますね。

>>参列者のために食事の用意までしてあった
ちょっと常識をはずしているような気がします。葬儀社が悪いのか?喪主がわるいのか?
集団感染したらどう言い訳するつもりなんでしょう?

>>私は、このコロナ騒動が起きるよりずっと前から、「死んでも葬儀はしないよう」
あら、そうなんですか?
>>鎌倉の由緒あるお寺さんのご住職にお経だけ
最近は録音したお経が出回ってますからそれでかんべんしてもらいましょうか。
Posted by たか at 2020年04月20日 08:04
poohpapaさん、おはようございます。

私は母親を福岡で一人暮らしさせているので、何かあったらどうしようと思っています。近所付き合いができているので、サポートしてもらえるとは思いますが、それも限界がありますよね。

花巻市が気に入って、終の住処とするために転居しようとした、東京都の70歳代の男性が火事でなくなりました。役所やマンションの人々から、引っ越してこないで欲しいと言われ、仮住まいとして見つけた部屋で火が出たようです。悲しいニュースでした。

自然(信仰を持つ人はそれを神と呼んでいます)は、ウイルスで人や国を試しているのかもしれませんね。週末に再放送していた、JINというドラマで「神は乗り越えられる試練しか与えない」」というセリフがありました。乗り越えられると思いますが、その時は景色が変わっているかも。
Posted by バラキ at 2020年04月20日 08:57
たかさん、おはようございます

<<海外では葬儀に集まった親族が集団感染したという事例もありますね。

そうですよね、父親をちゃんと送り出したい、という気持ちは解かりますが、それこそ遺族の自己満足で、亡くなられたご本人はそんなこと望んでなかったんじゃないかなあ。落ち着いたら「お別れ会」とか「送る会」 「偲ぶ会」なんかを開いてあげればいいんじゃないかなあ・・・。

<<最近は録音したお経が出回ってますからそれでかんべんしてもらいましょうか。

ええええ・・・?、有難味がねえなあ、いくらご高名なお坊さんの唱えるお経でも、もしうちのがそんな手抜きしやがったら化けて出てくるようだね <`ヘ´>

ま、ちゃんと家まで来て頂いてお経をあげて頂きますよ。最期くらいはね (^◇^)
Posted by poohpapa at 2020年04月20日 09:43
バラキさん、おはようございます

お母様は福岡で一人暮らしですか・・・、それは心配ですね。

今朝、6時前に岩手の義母から私の携帯に電話がありました。「もしもし」と応答しても返事が無く、一旦切ってこちらから掛け直したら、地震の速報を知りたくて操作を誤ったようです。テレビを点けてNHKの速報を見たほうが早いでしょうけど、枕元の携帯を頼りにしたんでしょう。

義父が脳梗塞の後遺症で施設に入っていて、今は一人暮らしなので、何か起きたのか、とビックリしました。慌ててうちのを起こしてしまいましたが、心臓に悪いです。でも明け方の震度4は怖いかも。

花巻市のニュース、知りませんでした。悲しいし寂しいですね。仮住まいの部屋で火が出た・・・、「責任を取れ」とまでは言いませんが、関係者は、せめて悲しみを共有してもらいたいものです。

JIN は私もずっと観ていました。「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉は深いですね。

<<乗り越えられると思いますが、その時は景色が変わっているかも。

その通りでしょう。その時は景色だけでなく権力の構図も(良い意味で)変わっているといいですね。
Posted by poohpapa at 2020年04月20日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]