2020年05月17日

気になったニュース、けっこう古い記事もあるけど

こういう(悪意の)記事を書く奴の人間性、信じられないほどに醜悪、

安倍氏“放り出し辞任”で「公明・山口那津男総理」が急浮上か
NEWSポスト  2020/05/13 07:05

朝日なんかが得意とする「客観的に捉えている」ふうを装っての印象操作。山口那津男氏の総理の目も無いとは言えないけど、「既に安倍さんはやる気を失くしている」と決めつけていて、だから「今度も最初の時と同様に政権を投げ出すよ」と、あの時も無責任に投げ出していた、と印象付けようとしている。その内容の周りに「山口那津男氏の総理就任の可能性」という尤もらしい内容を付けているのがミソ。

私は、長期的に見たなら自民党は公明党との連立を解消すべき、と思う。選挙では固定票が期待できるけど、選挙以外では「自民党の暴走を抑える役割を果たす」どころか「自民党が政策を推し進める足枷」になっている。そもそも互いの政策は相容れないもの。公明党は野党にあってこそ存在が生きる政党。まあ、一度「与党でいることの味をしめた」から、「連立を離脱するよ」と脅していても直ぐには抜けられないだろうな。何かの際には、その都度自民党が折れてきたのではあるけど。

元々性格が合わないのに結婚した夫婦が、とっくに関係が冷め切っているのに、子供の為、生活の為、離婚できずにズルズルと夫婦でいるのと変わらない。ゆくゆくは別れるけど、今、公明党は離脱しない。

いっぽうで、今、「創価学会が公明党と距離を置こうとしている」との話もあるが、未来永劫それは有り得ないだろう。国民の中には創価学会アレルギーの人が多くいて、それを意識して創価学会が上げたアドバルーンではなかろうか。一人区で自民党が立たずに公明党の候補が出たなら私も棄権する。

まあね、いくら宗教関連の政党は固定票が期待できると言っても、まさかに「幸福実現党」とは組めないだろうし、基礎票なんて微々たるもので組んでもしょうがないけどね (^◇^)

そういえば、幸福実現党の各選挙での候補者、美人を揃えていて、あれはご教祖様の趣味で集めてんだろな。もうね、幸福実現党の喜び組、と言ってもいいほど。日本にも北朝鮮があった、って感じ。


日本の指導者、国民評価で最下位=コロナ対策の国際比較
時事通信社  2020/05/08 20:33

ふむふむ、それは何となく解かるような気がするけど、じゃあ一位は??
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
へ・・・、中国??。それは極めて一面的な捉え方だし、中国人に訊いても「中国」とは言わんだろ。



コロナ対応が官邸主導から「官僚主導」に変わりつつある現実
岸 博幸  2020/05/08 06:00

岸氏の言ってることは当たっていると思う。安倍さんが「やる気を失くしている」とは思わないけど、本音では「こんなことで全責任を取らされたくない」と思っているだろな、とは私も思う。好意的に見れば、国民は勝手なことばかり言うし、マスコミも不安を煽って批判しかしないから、そりゃあこの状況で責任を負わされるのは理不尽で、堪らないだろな、とも思う。でもそれが「総理でいる」ということなんだけどね。


「あちこちで気の緩み。宣言解除できなくなる」 西村担当相が懸念、自粛継続要請
毎日新聞  2020/05/16 20:01

いやあホント、一度緊急事態宣言を解除して再び出されたら、次に解除する時のハードルは格段に高くなるのだから、ここは気を緩めてはならない。経済も生活も大事だけど、ここが我慢のしどころ、と思う。


コロナ禍で割りを食う歌舞伎町ネカフェ難民の寝床。“帰る家”がない!
ハーバー・ビジネス・オンライン  2020/05/04 08:33

う〜ん、冷たいようだけど、自己責任の部分もあると思うなあ。間違っても、国の責任ではないよね。


さんま「来月、吉本芸人が大変」村上ショージは無一文に
サンスポ  2020/05/17 00:02

これはウソ、大袈裟、タダのネタ。来月から無一文て・・・、いくらドケチの吉本興業所属でも、村上ショージくらいになれば、今まで、サラリーマンの何倍もの稼ぎにはなっているハズ。当社に「家賃待ってもらえませんか?」と言ってくる入居者と一緒で、「少しは貯金してるでしょ?」という話だし。


最後に、政治とは無関係な記事、

ひろゆき「人生、努力ではどうにもなりません」 「できない自分」を前提に生きたほうがいい
東洋経済  2020/05/07 07:40

この記事には甚く(いたく)共感 。生き方の参考になるかも、ほんと。


さて、今日も良い一日を ♪








posted by poohpapa at 05:27| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

最近のマスゴミの主張には気の毒なものが多いです。
そして、こういうのは反対に読むとよく分かります。

>>安倍氏“放り出し辞任”で「公明・山口那津男総理」が急浮上か
安倍首相の政権は盤石で崩れそうにもない、まったく存在感がない公明党、特に、山愚痴
どこにいるんや、国会にいるんか?それともコロナが怖くて家から出てこないのか!

>>日本の指導者、国民評価で最下位=コロナ対策の国際比較(思いっきり願望なのです)
つまり、日本の指導者は最上位ということです。

>>コロナ対応が官邸主導から「官僚主導」に変わりつつある現実
もうちょっと、安倍首相の独走から官僚は足を引っ張れよ。俺たち高級官僚として 霞ヶ関に来たが休みが全然あらへんやんか。政治家のマスコミ対応の作文ばっかりで嫌になったっわ。

>>「あちこちで気の緩み。宣言解除できなくなる」 西村担当相が懸念、自粛継続要請
なんで経済再生担当相のおれが、コロナ対策担当相なんや、やってられんわ。クラスターが起こったらオレの責任は嫌やで。

>>コロナ禍で割りを食う歌舞伎町ネカフェ難民の寝床。“帰る家”がない!
コロナ前から帰るところはないやろ。田舎へ帰れよ

>>さんま「来月、吉本芸人が大変」村上ショージは無一文に
うそこけ!、テレビつけたら吉本芸人ばっかりが出てるやんか。しかも、自宅からの中継で眠そうな顔してるやんか。松本人志なんかギャラ貰いすぎて、若手に最大100万円、総額で10億円バラ撒くといってるやん。

以上 深読みでした。
Posted by たか at 2020年05月17日 08:14
pooohpapaさんへ
おはようございます、気持ちのいい朝ですね。
マスコミがこぞって倒閣に勤しみ始めたのは何時頃ですかね?
確か朝日が安倍の葬式はうちで出すとか言っていたような気がします、つまり8年前の第二次安倍政権がスタートした時以来ですかね?
特に酷くなったのは、ここ数年です、森友賭け桜と続いて、こじつけも甚だしい検察定年ですか。
それだけ安倍政権が都合悪い、反日マスコミにとって気に食わない日本のためになっていると言う事です。
マスコミに踊らされている野党(維新を除く)も存在意義がなくなってます、類は友を呼ぶですね。
いったい、何をしているのかと思います、マスコミの本分’公正に真実を報じる’はどこかに行ってしまったようです、下に一例をあげます。
1.プロパガンダ専門、それも外国に金をもらって犬に成り下がる。
2.自分の意向をさも真実のように嘘を書く。
  時に読者を装って世論誘導。
3.間違っても正直に訂正すればいいのに、言い訳ばかり。たまに訂正するけど、隅っこ  で誰も気が付かない。訂正記事はウソ記事と同じ紙面の場所に書け。
もう書き切れないけど、これで公平なマスコミと自負できるのかな?できるのでしょうね、その厚顔無恥ぶりには恐れ入る。
既存のメディアは構造不況業種ですね、僕らの就活当時は花形だったのですがね。
僕の会社のとんでもない社長が企業寿命70年を唱えていたが、それが当たるとは思ってもみなかった、あの社長優秀だったのかな?
Posted by ボース at 2020年05月17日 08:53
たかさん、おはようございます

まあ、たしかに、朝日や毎日が何と言っているかで物事の本質が見えてきますね。たいていは真逆になりますが。でも、最近は巧妙になって、自分たちの意見として書かずに「著名人の誰がこう言っている」 ⇒ 「当紙はそれに賛同、指示します」みたいに書いたり、「世界はこうなっている、これが世界の潮流」 ⇒ 「だから日本も見習わないといけない」てな感じで確信犯的ミスリードをしますね。

山口那津男氏は頭がいい政治家だとは思います。自民党にいたなら次期首相候補になっていたかも知れません。ただ、国民からすれば、公明党(創価学会)の首相誕生は受け入れ難いでしょうね 。

コロナ問題、諸外国から「日本の対応が最も良かったのでは」と見直されていると聞きましたがねえ。韓国なんか、「コロナを抑え込んだ」と自慢していたのに集団感染で、お約束の綻びが出ていて (爆

西村さんは気の毒ですね。他に専任大臣を設ければ良かったのに・・・、あ、人材がいないか・・・。公明党から起用してやれば良かったんですよ。そうすればマスコミも批判し辛いでしょうから。

そうそう、ネットカフェに寝泊まりするにもカネが掛かるワケで、生活保護を受けていないなら、どうやって調達しているんでしょうね。私は行ったことが無いので知りませんが、ネットカフェって、カフェと言うより簡易宿泊所みたいになっているんですね。それだと昼間でもカフェとして行きたくないなあ。

松本は実際に後輩たちにどれだけの総額を貸したんでしょう、それができるのは凄いですね。そうだ、忘れてた・・・。たかさん、100万円を無利子で貸して、お願い <m(___)m>

Posted by poohpapa at 2020年05月18日 07:16
ボースさん、おはようございます

昨日は「ちょうど良い陽気」で気持ち良かったのですが、今日は東京でも俄か雨が降るかもとか。いい天気が長続きしませんね。もっとも、天気が良くてもどこにも行けませんが。

朝日新聞(の誰が言っていたのかは不明です)が、「安倍の葬式はうちで出す」というセリフは私も聞いたことがあります。傲慢この上ない話で、それだと新聞としての公正さに欠けて偏っていることになりますし、そもそもハナから色が付いているのですから、真実を伝えることなどできませんよね。

いかに、安倍さんが日本の為に良い政治家であるかが解かろうというものです。その安倍さんの支持率、今日の朝日によれば33%で、検察庁長官定年延長法案への反対が64%とのこと。まあ、朝日の報道ですし、何とでも書けるのですが。テメエらが仕組んでんだろが、と言いたくなります。

朝日は間違いを認めても隅っこに小さく訂正文を載せるだけで「無かったことにする」社風なんですね。「どの口が言うか!?」なんてのは日常茶飯事です。

ところで、ボースさんの就活当時は「企業寿命70年」と言われていたのですか。我々の頃は30年と言われていました。コロナ後はもっと縮むかも知れませんね。
Posted by poohpapa at 2020年05月18日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]