2020年06月03日

さっきの記事の続き、みたいなもの

私は、みんなが「そう」だと言っている事は疑って掛かる、と言ったけど・・・、

今、その最たるものが、池上さん(ジャーナリストの池上彰さん)である。どんなジャーナリストや評論家、専門家が意見を言っても、国民のほとんどから支持されるなんてことは無く、必ず一定の割合で「それは違うでしょ」という反論が出るもの。ところが、池上さんが言えば(解説すれば)ほとんどの国民が「池上さんが言っているんだから間違いない、そうかもね、その通りだろう」と思ってしまうのではないか。

だから、私は疑う。具体的な根拠は・・・、無い。私の感、である。私なんかより何十倍も勉強なさっているだろうから、私が言うことよりも正確だとは思うけど、池上さんほどの人であっても、どうもテレビ局(制作側)に迎合している部分があるような・・・。そして、そこが一番危険、という気がしてならない。

まあ、池上さんが都知事選に出馬したなら現職の小池さんでも勝てないだろうな、間違いなく。現職に勝てる対抗馬は池上さんしかいないけど、野党が担ごうとするかなあ・・・。本人は出ないだろうけどね。

posted by poohpapa at 07:47| Comment(9) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
池上さんて、左なの? ど右ではないけど、かなり常識っぽいような気がするけど。
Posted by マスキ at 2020年06月03日 19:48
マスキ先生、こんばんは

常識っぽい方だとは思いますが、間違った情報を流す時がありますね。例えば、日韓関係が拗れている件を解説していて、「実は、3.11の際に真っ先に救援隊を派遣してくれたのは韓国なんですよ」と述べていて、実際は台湾がいち早く救援隊を送ってくれていたのを、時の総理菅直人が中国の顔色を窺って台湾の救援隊を空港で二日ほど足止めして、韓国の救援隊を先に入国させただけなんです。

スタジオの観客は「そうだったんだ(韓国はとくに日本を嫌ってないんだね)という反応でした。それは台湾にとって大変失礼な話です。後に慰霊祭で台湾からの献花も辞退していますし。

今の10万円給付も「それは借金であって、後の世代が負担することになります」と述べています。

ああいう常識的な雰囲気の人が間違ったことを伝えるのは困ったことです。本人も、きっと「自分は中立で公正」と何の疑いも無く思っているのでは、と思います。


Posted by poohpapa at 2020年06月03日 20:46
poohpappaさんへ
今日はかみさんに買い物で一日中引っ張り回されてグロッキーです。
今日のエントリー、池上のことなどコメントもしたくなかったのですが、マスキさんのコメントを読んで一言、言いたくなりました。
poohpapaさんは既にご存知のことでしょうが、池上が常識人とお考えのマスキさん、以下のエピソードご存知でしょうか?
以前多くの著作が有る八幡和郎教授に対して池上が出ているTVの関係者から電話があり、’八幡さんの意見を池上の意見として発表してもよろしいでしょうか?’と聞いてきたそうで、その場で言論人とは思えないと憤慨して電話を切ったと話されていました。
虎ノ門のコメンテーターの一人も同じ経験をしたと話していました。
この事を彼が知っていたかどうか分かりませんが、何でも知っているイメージをTV局と
一緒に作り上げたい利害が一致したと思われ、知らないはずはないと思います。
大体シナリオを読めば自分の意見ではなく他人の意見のパクリだと常識人なら分かりますよね。
彼の出世は長年NHKの子供ニュース解説で、説明が分かり易いとの評判で民放でもてはやされているのが現状です。
つまり子供がひな壇に勢ぞろいの無知な芸人、芸能人に代わっているだけで、シナリオ通りの発言と回答、ばかばかしくて見てられません。
一度、右翼の論客(桜井よし子氏、高橋洋一氏、上念司氏等)と論争やらせば、瞬時に馬脚を現しますよ。
池上が左かどうか分かりませんが少なくとも右と考えられたらTVには出られません、まして出身がNHKです、推して図るべきでしょう。
マスキさん、これは僕の意見であって、正しいかどうかは、ご自分でお調べになってください。
Posted by ボース at 2020年06月03日 21:03
ボースさん、おはようございます

<<八幡さんの意見を池上の意見として発表してもよろしいでしょうか?’と聞いてきた

てことは、池上さんは自分の意見を持っていないんでしょうかね。同じ意見なら「私もそう思う」で良いのですから。裏側、池上さんが知らないワケはないと思います。「何でも知ってる池上さん、常に公正な池上さん」というイメージを制作側と一緒に作り上げようとしているのかなあ・・・。そうだとすると、そういうふうに作り上げた先が怖いのです。

私は池上さん自身は誠実な人だとは思います。制作側から与えられた資料だけで判断していたり、時としてそのまま伝えてしまっている、ということでしょうね。実は、「3.11の際に真っ先に救援隊を送ってくれたのが韓国・・・」と解説しているのを視て、それ以降は池上さんの番組を視なくなりました。

反日プロパガンダとバレないように使うなら最高の人材だと思います。池上さん自身は「間違ったことを言っている」という認識は無いのかも。制作側から与えられた資料を鵜呑みにするとしたら我々一般市民と変わりません。自分の頭で「これは正しい情報なのか」と考えないものか不思議です。

「3.11の際に・・・」と池上さんが発言したのを視て、制作側が腹の中でほくそ笑んでいるのは容易に想像がつきます。後で間違いに気付いていたとしても単発番組ですから謝罪や修正をすることは有りませんしね。「やったモン勝ち」ですね。それに、修正や謝罪をしたなら、もうテレビ局からお呼びは掛からないと思います。まあ、それ以前に、修正や謝罪はさせてもらえないでしょうけど。

池上さん自身は右でも左でもなく(利害が一致していたりして)制作側に利用されているだけかも知れませんね。だから、ああいう(間違ったことを言いそうになく見える)人の存在は怖いんです。
Posted by poohpapa at 2020年06月04日 05:59
「 ボース」さんの話は聞いたことがありますね。
池上さんの知識は広く浅いというのが現状でしょう。今はジャーナリストとして活躍してますが、元NHKで、社会部記者やニュースキャスターしたからでしょう。

表面的な知識はいっぱいあるのでしょうが、その奥までは理解しているとはとても思えません。その為か、専門家の知識を拝借しているようです。怖いのが専門家です。右より、左よりの専門家、自分の主張が正しいとしか思ってませんから、そんなの知識を拝借して問題ではと思ってしまいます。

私も彼が、専門的な知識がない、というのを実感したのがあります。建設業の課題では彼には負けませんが、テレビでコメントしていた時に、こいつ何ボケたことをいかにも物知りに言っているんだ、と不快に思ったこともありますね。その発言で変な世論が形成されるは問題です。
Posted by たか at 2020年06月04日 08:38
poohpapaさんへ
おはようございます。

昨日のコメントに関して’八幡和郎 池上’で検索したところ、彼の反論が載っていました。
彼の言によると’僕は番組内で自分の意見は言わないようにしている’との事で番組関係者が八幡さんに何を言ったか知らないが非難は当たらないとの言い訳のようです。

自分で’僕はシナリオ通りの発言をしているだけで番組の繰り人形です’と言っているようなものです、こんな奴が日本の常識のような顔をして、TVの左巻の先鋒の役目をしているとは、日本の将来は暗いです。
朝から不愉快になってしまいました。
Posted by ボース at 2020年06月04日 08:47
たかさん、再び、おはようございます

そうですよね、ボースさんとたかさんのコメントを拝読して安心しました。私の感覚がおかしいのかな、と思っていましたから。

たしかに、池上さんの知識は「広く浅く」でしょうね。それでも、世間の「池上さんが解かりやすく解説してくれてるんだから間違いないハズ」という思い込み、イメージ、というのが怖いですね。

それぞれの専門分野の人が「それは違うよ」と声を上げることが大切ですが、声を上げても採用されなかったりしてね。たかさんが仰るように「池上さんの発言で変な世論が形成されるのは問題」ですね。その可能性は高いです。左翼が池上さんのイメージや影響力を利用してきそうな気がします。

もしも、池上さんがテレビで「今の政権の政策は間違いだらけ」などと意見を発したなら、内閣支持率が5〜10%は一気に下がりそうですね。そういう影響力は高そう。

Posted by poohpapa at 2020年06月04日 08:50
池上氏の知識と言うか、幅の広さには感服しますし、テレビでは小生も見ることが多いし、それなりに面白いとは思いますが、あくまでも一般受けのする話し方、講演という感じですね。

ご指摘のように、時には、「あれ、おかしいな?」と思うこともあります。

一般受けするとは言え、東京都知事の仕事は、都政であって、講演ではありません。
都知事として東京の政策に携われるかどうかに関しては、かなり疑問視しています。
Posted by Occhan at 2020年06月04日 09:21
Occhan さん、おはようございます

もちろん、池上さんが夏の都知事選に出るとは思っておりません。このまま行けば、パフォーマンスとカタカナ語が大好きな小池さんが当選するのは間違いなく、さて、現職を破れるような対抗馬、誰かいないかな、と考えると、ホリエモンじゃ無理だし・・・、ああ、池上さんなら勝てるかな、と・・・。

都知事の仕事、大学教授(美濃部亮吉)でも放送作家(青島幸男)でも小説家(石原慎太郎)でも務まりますから誰がやっても大丈夫。千葉なんか、海に向かって「バカヤロー!」と叫んでいるだけの役者が知事やってますしね。

万一、池上さんが出たとしても、私は棄権しますね。
Posted by poohpapa at 2020年06月04日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]