2020年06月30日

気になるニュース

今日はテンコ盛り、海鮮丼みたいな感じになるけど、


MSN.の見出しでは、最も卑劣な「後出しジャンケン」批判、とあるが、ページを開くと、こんな表題、

テレビの自称専門家に翻弄されないための思考の作法
JBpress  森田 朗  2020/06/29 06:00

実に素晴らしい記事。新型肺炎で、なぜ国民が不安を募らせているのか、そうした責任は誰(どこ)にあるのか、我々はどう判断して行動すべきなのか、的確に述べている。ぜひ全文をお読み頂きたい。

後からわかった事実に基づいて過去の政府の対策や専門家の評価を批判するような「後出しジャンケン」的な行為は卑劣だ。決定や評価の時点におけるベストの判断であったかどうかが評価されなくてはならない。

全くその通り。後で結果を見てからなら何とでも言える。もちろん、そんなことはできないが、結果を見てから馬券を買うが如しで、それなら素人でも間違いなく当てられる。かなり前から私もこのブログで書いていたことで、番組の制作側(およびマスコミ)は、コロナにどう対処すべきか、でなく、何でも政権批判に持って行って「安倍政権を潰す、憲法改正を潰す」材料にしているだけ。自称専門家はその為の道具。


コロナ対策では手厚い助成金も…小池百合子氏の公約達成度は「30点」 都知事選、野党系「分裂」で都民の審判は (1/2ページ)
高橋洋一 日本の解き方
2020.6.19

小池百合子の公約達成度が30点、というのは甘いなあ。コロナへの対応なんか0点だし。

かなり古い記事だけど、

東京感染倍増47人、麻木久仁子が小池氏批判連投「東京アラートって何だったんだ…」
デイリースポーツ  2020/06/14

小池百合子は「やってるふう」を装っているだけ。コロナへの対応も、都民のためでなく自分のため。

都知事選に山本太郎氏出馬。危惧される宇都宮健児氏との票の食い合い。小池都政を終わらせたい有権者が選ぶ道は?
ハーバー・ビジネス・オンライン  2020/06/20

ハーバー・ビジネスは元々反日的な記事しか書かないけど、参考にはなる。まあね、「小池都政を終わらせたい有権者が選ぶ道は? 」って、明らかに読者(有権者)を左に誘導してるけど。


日本はWTOパネル拒否 対韓規制巡り
Bryce Baschuk  2020/06/30 00:07

半年くらい前に「日本から調達しなくても韓国内で生産できるようになった」って言ってたような・・・。だったら提訴しなくてもいいじゃん。あの話は韓国得意の「嘘」 「捏造」だったワケね (^◇^)

韓国絡みでは、こんな話も、

韓国が激怒した、軍艦島「在日差別なし」展示。嘘つきはどちらだ
by 黄文雄「黄文雄の『日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実』 」 2020.06.22

折角の美味しい料理の上をしつこく飛び回るハエの如しで、鬱陶しいことこの上ない。 

【「反日」文政権への反撃】慰安婦像一体で著作権料300万円!? 金もうけに利用された「元慰安婦」
“迷走”する韓国・文政権
(1/2ページ)
ZAKZAK  2020.6.26

べつに驚かない。韓国は「そういう国」でしかないから。未来永劫、カネ至上主義は変わらない。


新興国と途上国で凄まじいコロナ 世界の死者50万人に
朝日新聞 DIGITAL  2020/06/29 22:00

感染者数で言えば、世界の陽性患者1000万人のうちの半分はアメリカとブラジルなんだとか。今の数字が必ずしも正確とは言えないだろうけど、結果だけ見ても日本はよく抑えていると思う。これまでの経緯で間違いや不十分な対応もあったかも知れないけど、公正に正当に評価しないとね。


トルドー首相、ファーウェイ幹部と中国拘束のカナダ人交換を拒否
Reuters  2020/06/26

これは立派、こういう毅然とした態度は(財界からの圧力で中国に強く出られない)日本政府も見習わなければ。それだけ経済的に中国への依存度が高くなってしまっているということなんだろうけど。


「あいちトリエンナーレ」における大村知事は独裁気質、メディアも傲慢 「表現の自由」を掲げる“護憲派”に聞いてみたい (1/2ページ)
ケント・ギルバート ニッポンの新常識  2020.6.12

ケント・ギルバート氏は、日本人より日本人、だと思う。


【Q】妻とチャンネル争いで毎晩ケンカ…殺意を感じます
by 村西とおる  2020/04/29 06:00

正直、今まで、「村西とおる・・・、ただのAV監督でしょ!?」くらいに思っていたけど、他のお悩み相談への回答を読んでも、村西氏はたいへんな苦労人で、それがしっかり身についていると解かるし、アドバイスも的確で話が面白い。失礼な物言いだが、見直した。弟子入りしたいほど (おい

ま、妻とチャンネル争いして殺そうと思うなら「もう一台テレビを買えば?」と思ってしまう。うちは夫婦でテレビ番組の趣味は全く合わないしテレビは一台しかないけど、ちゃんと折り合いを付けている。


過払い金CMの大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇
井出豪彦  2020/06/26 06:00

あれだけテレビCMを打ってりゃねえ・・・。それでも、対象者の2〜3割が相談してくれる、なんてことは無いだろうし、以前から「詐欺まがい」とかいろいろ言われていたし、当然の帰結かも。


最後に、多くの店舗で明日からに迫ったレジ袋有料化問題、

レジ袋有料化に芸能界から続々と異議。ネットも「反対」怒りの声
by 編集部サトシュウ  2020.06.29

古市氏 レジ袋有料化は「ホントに意味がない。レジ袋くらいで世の中変わらない」
デイリースポーツ  2020/06/27

古市氏と別の理由で、私は「レジ袋有料」には反対。買い物にエコバッグをいちいち持って行かなければならないのは面倒だし、たまにはそれも洗濯しなくちゃならないし、そうなると3円、5円払ってでもレジ袋を買うことになる。それくらいのカネを徴収してもレジ袋は減らない。うちは、以前にいろんな店から貰っていたレジ袋や小分け袋を取っておいて、レジ袋を辞退して、穴が空くまで使い回している。

昨日もドンキで買い物した際に「レジ袋は有料になりますが・・・」と言われて断ったけど、ドンキの黄色い袋なんて誰が見ても「あ、ドンキで買い物してきたな」と判る。まるで客がドンキの宣伝をして歩いているようなもの。伊勢丹や高島屋も同様。有料でもいいけどカネを取るなら無地の袋を出せよ、である。

まあね、うちは死ぬまでレジ袋を買わないで済むからいいんだけどね (^◇^)




posted by poohpapa at 06:27| Comment(9) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レジ袋有料化…またアホな(´・ω・`)

ほか弁屋とかは利用客激減でしょうね。
近所のスーパーは、つい先日有料化を撤廃して宣伝してましたね。
そりゃそうだ、ほかの店が有料なら僅か3〜5円/顧客のサービスで、顧客増加が期待できますからね。(^ヮ^)
まぁ基本的にずっと前からレジ袋貰ってないんですが、ごみ袋は買うので、貰っている人と石油の消費量は一緒。
東京みたいに専門のごみ袋じゃないと駄目なとこは、ちょっとくらいは有効なのかなぁ…(・・?

チャレンジ民族は、不良所得を毟り取りたいという欲求より先に、相手に馬乗りになって見下ろしたいという儒教的欲求があるので、係わり合うと本当に面倒くさい奴等ですね。
被害者が儒教的に地位が上(徳が高い?なんで?)な理由は全く理解不能ですが…(´・ω・`)「
Posted by ハリケーン at 2020年06月30日 07:57
poohpapaさんおはようございます。

>>テレビの自称専門家に翻弄されないための思考の作法
マスゴミは流す情報(テレビや新聞など)で一般人が関心をもってもらうことで存在している。その為、過激なことや不安を煽ることをドンドンやればいいので、自称専門家やアホなコメンテーターを使って視聴率をあげようとしている。報道の「適時正確な情報」という使命を忘れて、捏造や偏向報道となっている。まあ、自分で真綿で首を絞めていっているんでしょう。そのうち誰も相手にしなくなるでしょう。

>>コロナ対策では手厚い助成金も…小池百合子氏の公約達成度は「30点」
公約なんか達成できないから価値がある。2年位で簡単に達成できるなら、そんなの誰が都知事になってもできる。。。たぶん?

>>東京感染倍増47人、麻木久仁子が小池氏批判連投「東京アラートって何だったんだ…」
これ以上アラートを鳴らすと中小企業がつぶれてしまいそう。アラートってうるさいだけです。昼寝ができんじゃありませんか。

>>都知事選に山本太郎氏出馬。危惧される宇都宮健児氏との票の食い合い
後藤輝樹も注目の候補者ですから今度は票をもっと伸ばすでしょう。300万円はアルバイトで貯めたお金です。なお33歳で独身。普段はまじめな好青年です?

>>日本はWTOパネル拒否 対韓規制巡り
韓国、フッ化水素国産化成功!、なんと日本企業から人材を引き抜いて製造。しかし、純度が低すぎて、鍋の洗浄くらいしかできない。半導体用としてはこれから純度をあげていく必要がある。あと50年もすれば完成予定。

>>韓国が激怒した、軍艦島「在日差別なし」展示。嘘つきはどちらだ
ハーイ 嘘つきは韓国です。

>>慰安婦像一体で著作権料300万円!?
慰安婦像、勝手に他者が作ったら罰金です。取り壊されますね。著作権を守りましょう!

>>新興国と途上国で凄まじいコロナ 世界の死者50万人に
死者数、アメリカが一番多いのでは?

>>トルドー首相、ファーウェイ幹部と中国拘束のカナダ人交換を拒否
日本では親中議員が多すぎて、無理だろうな。

>>「あいちトリエンナーレ」における大村知事は独裁気質、
高須医院長、リコールが達成か?

>>妻とチャンネル争いで毎晩ケンカ…殺意を感じます
うちはテレビが2台ありますが、2台とも妻が占有してます。

>>過払い金CMの大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇
CMを過大にしすぎたんでしょうか?

>>レジ袋有料化に芸能界から続々と異議。ネットも「反対」怒りの声
トートバック忘れたら、ポケットにねじ込んで持って帰ります。または、シャツを脱いで袋にするとか、いろいろ工夫があるでしょう。

>>古市氏 レジ袋有料化は「ホントに意味がない。レジ袋くらいで世の中変わらない」
タダほど高いものはありません!。
Posted by たか at 2020年06月30日 08:25
日本の歴史はHistory、中国の歴史はプロパガンダ、韓国の歴史はファンタジー、なんだそうですよ。
Posted by Occhan at 2020年06月30日 08:33
ハリケーンさん、おはようございます

レジ袋、とくべつ経営能力が無くても、他が有料化するなら自分のところは無料で行ったほうが得策、だと解かりそうなものですが。吉野家なんかは無償で続けるそうですね。

うちのは「レジ袋有料化はコロナ対策に逆行している」と憤慨しています。うちは、いつもバッグの中に大きめの(使い回ししている)レジ袋を2枚と取っ手を入れていて、以前からレジ袋は断っていましたので、有料です、と言われても影響はありませんが、納得はいきませんね。

立川も指定のゴミ袋はありますが、生ゴミと燃やせないゴミだけで、プラやビニール、庭の草や剪定枝はレジ袋で出せます。なので、それなりにレジ袋の用途はあります。

半島の連中、とにかく面倒臭いですね。「こっち来るな」であります。国家的クレーマーですもんね。



Posted by poohpapa at 2020年06月30日 08:36
たかさん、おはようございます

個別のニュースにコメントを入れてくださって有り難うございます。後で改めて返信させてください。

Posted by poohpapa at 2020年06月30日 08:40
Occhan さん、おはようございます

<<日本の歴史はHistory、中国の歴史はプロパガンダ、韓国の歴史はファンタジー、

うまい表現ですね。中国の歴史はプロパガンダ、ときて、韓国はどう例えられるんだろ、と思いましたが、プロパガンダにもならないファンタジー・・・、当たっているし、笑ってしまいます。

Posted by poohpapa at 2020年06月30日 08:43
レジ袋の有料化は私は特に反対ではないですね。まぁめんどくさいとは思いますけど。
レジ袋を有料にすることでリサイクルなどへの関心が少しでも高まれば良しなんじゃないでしょうか。
なんでも使い捨てにしてきた時代を終わらせようって気持ちは私は好きですね(・∀・)
それにこれまでも使い古しのビニール袋を持ち歩いていた層って一定数いるじゃないですか、お年寄りとか。それと同じことをしても「貧乏くさい」って言われないで済むってことですしw
日本は色々サービスしすぎなんですよ。あれもこれも有料!ってなった方が我々不動産業界も大家さんからお金もらいやすくなるんじゃないでしょうか(・∀・)

これはビニール袋だけの問題ではないと思います
Posted by はなくろ at 2020年06月30日 09:16
はなくろさん、おはようございます

う〜ん・・・、レジ袋を有料にしても、そういうことで環境問題への意識が高まるとは思えないのです。今までもありましたが、レジ袋を断ることでエコポイントが付く、という方法のほうが環境問題に関する意識は高まるかな、とは思います。

レジ袋の3円、5円なんて、店も客も日々の消費の中で何となく吸収されてしまうものでしょう。もっと高くしないと意識は高まらないかな、と思いますね。チリも積もれば、ですが、一回ごとの5円なんて、誰も気にしないと思います。5ポイント、というなら気にしますけどね。

それより、ショッキングではありますが、浜辺に打ち上げられて死んだイルカのお腹の中からビニール袋などが出てきた写真を店に展示するとか、そういうことのほうが有効かな、と思います。

まあ「ハンドルの遊び」の範疇だとは思いますが、レジ袋を有料にするなら、その分を価格に反映させるのか、と言えば、そんなことは無く今までどおりの値段で売るでしょうし、それで節約できる分を何らかの形で客に還元してもらいたい、とも思います。

よそが「右へ倣え」で有料化に踏み切る中で、「うちは無料」とやったほうが得策なのにね。

たしかに、本当のサービスは「対価を支払って、こちらの要望を迅速かつ的確にしてもらうこと」であって、「タダでやってくれるのがサービス」ではないんですけどね。

Posted by poohpapa at 2020年06月30日 09:46
たかさん、こんにちは

よく寝ました、が・・・、訪問者のチャイムで目が覚めました。今晩、寝られるかなあ、寝すぎたから。

で、今ね、うちのと駅前の立川市役所の支所に期日前投票に行ってきました。他には誰も来ていませんでしたね。有権者もですが、候補者も立川にはほとんど来ませんね。昨日の午後、N国党の立花孝志が駅前に来ていましたが聴衆もまばらでした。おそらくは、ギリギリで供託金没収でしょうね。

コロナ対応が上手くいってないのを専門家会議の所為にして頑張ってるふうを装っている現職も、都民にカネをバラ撒く買収予告の若造も、国会議事堂の前に売春婦像や徴用工像を建てて韓国に謝罪するよう主張している人権ボケ弁護士も嫌なので、6番目くらいの候補に入れてきました。

まあ、全部の公約に賛成しているワケではありませんが、消去法で、ですね。元熊本県副知事の青年はオーソドックスですが、人口1300万の東京の舵取りを任せるには不安がありますしね。

今回は頭数だけ多くて選択肢に欠ける最悪の都知事選ですね。

そうそう、そのうち、レジ袋有料化について書きたいと思っています。意見は出尽くしてるかなあ。

早く鬱陶しい梅雨が明けてほしいですね。そうしたら直ぐに台風シーズンですが。
Posted by poohpapa at 2020年07月01日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]