2020年07月01日

プーさんグッズがドーン!と届いた (^^♪

昨年の11月、うちのと石川県の片山津温泉を訪れた際、現地在住の古くからの友人Nさんから、たまたまポケットティッシュを頂いた。第一生命の販促品のプーさんのティッシュだった。「あ、プーさんだ」と言うと、「プーさんが好きなの?」と訊く。「うん、うちのも僕も大好きで僕のメアドにも pooh て入れてるくらいだよ」と言うと、「じゃあ、友だちが第一生命に勤めてるから他にも無いか訊いてあげるね」とのこと。

その時は「うん、有り難う」と答えたけど、こういうのはたいていは「言ってみただけ」で、そのまま忘れられてしまうもの。ちゃんと覚えていてくれた、なんてケースなどほとんど無いものだが、それが、送られてきた。しかも、凄い量である。覚えていてくれたんだ・・・、と感動した。ま、元々がそういう人である。

もちろん、そのまま忘れられていたとしても何の文句も無い。だが、それだけに、届いた時の感激は大きいもの。しかも、想像以上の量なのだから。

DSC09265.JPG
いろんな種類のタオル

DSC09266.JPG
大きな巾着袋まで

ご当地の冷菓まで入っていた。なんだか申し訳ない (^◇^)


実は私も、「話の中でついでに約束した」ような些細な約束でも果たすように心がけている。契約書なんかでしっかり交わした約束より、相手だってほとんど忘れている小さな約束を果たすことでこそ信用が築けるもの。相手が感激していても、こちらは涼しい顔で「当然でしょ?」という態度でいることが重要。そうすると相手から「こんな小さな約束まで守ってくれるなら信用できる」と思って頂けるもの。

先日も、とくに約束していたワケではなかったが、うちにある某キャラクターグッズ(新品)を掻き集めて高校時代の後輩にドーン!と送ってあげた。以前に話の流れの中で「好きだ」と聞いていたからである。どうやら夫婦して好きだったようで、凄く喜んでくれて、私も嬉しい。

Nさんもそうだけど、互いに忘れず気遣うことで交流を深めたり継続することができる。寂しい老後を送るハメにならないようにするには、コツコツと約束を果たして不義理しないに限る。



posted by poohpapa at 05:32| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が「稚加榮」の辛子明太子が好きだって伝わってましたっけ?

あと、福沢諭吉の肖像画とか平等院の鳳凰像のイラストの載った紙片を収集しているのですが、なかなか貯まりません。
古かったり汚れてても気にしないので、見つけたら取っといてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Posted by ハリケーン at 2020年07月01日 07:36
poohpapaさんおはようございます。

>>あ、プーさんだ
poohpapaさんってプーさんにそっくりだから、poohって使っていたんですか。わかりましたね。
もう一人、超有名人でいますね、そうあのしゅうきんぺいしゅせきです。

中国ではプーさんは御法度でネットで流したりすれば即逮捕され投獄されてしまいますから、poohpapaさんも中国に行った時に、プーさんにそっくりでしょう!とか言わないようにしてくださいね。

>>些細な約束でも果たすように心がけている。
大きな約束は涼しい顔ですぐ忘れる?
Posted by たか at 2020年07月01日 08:01
ハリケーンさん、おはようございます

奇遇ですね、私も福沢諭吉の肖像画とか平等院の鳳凰像のイラストの紙片、収集しています。ところで、守礼門が入った紙片、最近は見かけなくなりましたね、どこに行っちゃったんでしょ?

今、見てみたら、板垣退助の紙片はキレイではありませんが6枚ありました。鳳凰の金属片も・・・。けっこう「物持ち」がいいもんで。

お嬢さん、要りませんかねえ・・・。もちろん、親父の代理で、でなく・・・ (^◇^)

Posted by poohpapa at 2020年07月01日 08:52
たかさん、おはようございます

先の返信はもう少々お待ちを。昨晩は9時半に寝て1時半に尿意で起きて、布団に入りましたがもう寝られず、で、意識朦朧としています。今日が定休日で良かった。

そうですね、中国じゃ「poohさん」はNGワードなんですね。poohさんには何の罪もないのに・・・。

私は二度と中国には行きませんね。今の中国が怖いのでなく、以前に行って、実に不愉快な体験をしましたから。ま、それでも、韓国のほうが嫌いですけど。

今日か明日、都知事選の期日前投票に行ってきます。棄権は、やめました。どのみち、たかさんが予測したとおりの順番になるでしょうけど。

Posted by poohpapa at 2020年07月01日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]