2020年09月02日

心が折れた一日

昨日、うちの店の近所のアパートのゴミの片付けに行ってきた。

入居者から「フェンスの中の入居者用のゴミ置場に大量のペットボトルや空き缶が棄てられていて美観を損ねているし衛生上も良くないのでは?」とクレームがあったから。それともう一つ、そのアパートの家主さんは普段から不動産屋(管理会社)の苦労というものを実によく解かっていてくださるから、少しでもお役に立ちたい、負担を掛けたくない(業者に頼まず自分がやればタダ)と思っているから。

我が家にある45 ℓ のゴミ袋と、それとは別にキャップやラベルを入れるビニール袋を用意したが、ビニール手袋は持って行かなかった。ラベルを剥がすのに、いちいち外していたのでは面倒だから。

行ってみると、ペットボトルだけではない、市の指定のゴミ袋でなくレジ袋に分別せずに入れてあるゴミや空き缶、マスク、なぜかリポビタンDなんかの瓶までが大量に棄てられている。実は、目の前は立川競輪への通り道で、競輪場まで100mほどの距離であるから、しばらく開催されていなかったけど競輪場の客が「ここにゴミが溜まっているからかまわないだろ」と投げ込んでいての悪循環かも知れない。

2階の某住人によれば、「ゴミの一部はここの入居者かも知れませんよ。たぶん、アイツらじゃないかな、と思ってる奴がいます」とのこと。私もそれは疑っている。全員の入居者に注意するふうを装って電話して訊いてみたが否定していた。そりゃあ「はい、私がやりました」とは言わないだろうけど、生活が乱れていそうだし家賃も慢性的に遅れたりして私が何度も注意しているから嫌がらせだったりして。

片付け始めたものの私も直ぐに限界、申し訳ないが家主さんにお願いして業者に依頼させてもらおう、と思うに至った。私も体調が万全ではなかったので、家主さんの了解を頂いて数週間前に業者に草取りを依頼していたが、そのフェンスの内側の草は残されたままだった。業者はゴミの片付けもやるが、コロナのこともあって手を付けたくなかったのだろう。本来なら現地から「ゴミはどうしますか?」と問い合わせてくるべきだが。

正直、私も「無責任な奴の所為でコロナに罹ったんじゃ堪らないなあ・・・」と思っていた。心配は要らないのかも知れないが、不衛生な状況を見たらそう思ってしまうもの。家主さんは快く了解してくださったが、先日の業者に連絡すると・・・、「やっぱりうちがやるんですか」と言う。業者は「それが仕事」なのに手を付けずに残したんだから、よほどやりたくなかったんだろう。でも、やってもらうしかない。

そのアパートはドクダミが凄くて前回草取りした時には防草シートを張って、その上から砂利を敷いているが、ドクダミは隙間から物凄い勢いで伸びてくる・・・。近々、私が隙間とか両端に除草剤を撒きに行く。それくらいは当社の負担でして差し上げよう。たぶん効果は無いと思うけど。

いちおう言っておくが、当社はどのアパートも管理料を頂いていない。家賃管理をしている場合は5%の管理料を頂いているが、それは家賃管理の対価。数年前に、協会(立川支部)に「不動産屋はタダの仕事が多すぎる。ちゃんとルールを作って管理料などを頂いて、ADなどの不透明なおカネは頂かなくても経営が成り立つようにすべきではないか。そういうのを支部から本部に提案してはどうか」と、他の何項目かの質問や提案と一緒に伝えたが、当時の福本支部長から「理事の総意としてお答えいたしません」との回答拒否のFAXが一枚流れてきてお仕舞い。支部の総会でもマトモな回答は頂けなかった。

で、話を戻して、昨日私が片付けた分は階段の下に置いてあるから、入居者が帰宅したなら「ああ、やっと片付け始めてくれたみたいだな、残りはいつやってくれるんだろ?」と思うだろうな。業者・・・、直ぐには行ってくれないだろな、まあ気持ちは解かるけど。


もう一つ、心が折れた出来事、

近々結婚する娘さんと、同居するお母さんの部屋探しを依頼されていた件、(他の不動産業者の店頭から)娘さんから電話があって、「部屋が見つかったのですが、親族はいないし他に頼める人はいないので緊急連絡先になってもらえませんか?」、とのこと。当社の利益にならなくても、いい部屋が見つかれば結構なことだし、緊急連絡先になることもかまわないのだが・・・、ショックなことがあった。

当然に、私も検索して、今回その母娘が決めた部屋の資料を見ているが、私が却下した物件なのだ。新婚さんとお母さんが一緒に暮らすための2DKだが、その物件は部屋が縦に繋がっていて、一つの部屋を通らないともう一つの部屋に行けない造り。私は、振り分けタイプで尚且つ隣室との境が(なるだけ)襖でなく壁になっているもので探していたのだが・・・、まさか、私が却下した物件で決めるとは・・・。

よく知っている業者さんの店頭だし、話を潰すワケにもいかないもの。ましてや、決めるのは本人なのだから・・・。いちおう、お二人に「既に〇〇ホームさんに案内されているのですから、お互い様と言っても今後私が部屋を紹介することはありません。こちらの話を潰しておいて客を取ったみたいになりますから。ただし、緊急連絡先にはなりますから心配しないで」と伝えておいた。

帰宅して、うちのに事の経緯を話すと、「おとうちゃんは人が好いね」と馬鹿にして笑っていた。目の前に困っている人がいるなら、それがもし韓国人であっても手は差し伸べる、それが私の主義だから。

ポケットティッシュと「かもめの玉子」が結んだ縁、と喜んでいたけど、現実は「かもめの玉子」ほどは甘くなかった。新婚さんと母親が同居するのにその間取り、(部屋を見ていない)彼は「気にしないよ」と言ってくれているそうだが、私は心配している。先々「だからあれほど言ったのに・・・」にならなければ良いのだが・・・。とにかく、今まで苦労をしてきた母娘には幸せになってもらいたい。

でも、この二つの件で心が折れたのは間違いない。今日が定休日で良かった。

posted by poohpapa at 06:12| Comment(10) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>うちの店の近所のアパートのゴミの片付け
賃貸の場合はやっぱり、こういった問題がありますね。特に不良賃貸者などは、家賃の滞納ばかりに目が行きますが、こういったゴミのポイ捨てなどの問題も起こしやすいでしょう。
まあ、この暑くてコロナの時期ですから身体を壊さないようにしましょう。

>>私が却下した物件なのだ。
ダメだと言った間取り意外に選択に値するものがあったのでしょう。家賃が安い、駅やバス停留所、スーパーなどに近いなどの理由もあるのではないでしょうかね。

>>緊急連絡先になって
連帯保証人とは違うんでしょ?何か義無でも起きるのかな?

Posted by たか at 2020年09月02日 08:24
たかさん、再び、おはようございます

ゴミの投げ込み、ポイ捨て、は立地上、このアパートだけなんですが・・・。競輪場の客の通り道になっているので、競輪場のスタッフがレース後に清掃して回っていますが、フェンスの中までは片付けません。それは仕方ないのですが、大半は競輪場の客だとは思いますね。

その物件は、本人(娘さん)よりお母さんの意向が強かったですね。娘さんは「お母さんが気に入っているなら」という感じでした。バルコニーはありますが、鳩避けのネットが掛けられていて、布団が干せないし、洗濯物も干すスペースが無い、とのことでした。買い物便は良いそうです。

私が店のスタッフに「振り分けタイプで何か無いですか?」と訊いたら、2件ほど出してくれましたが、お母さんが風水のようなものを気にされる方で却下、別の一件は洗面台が風呂の中にあるとかで却下・・・。あと、洗濯機置き場が外(玄関の横)にあるとかで、洗濯はお母さんがするからとのことで却下。

でも、部屋が縦に繋がってるよりいいかと思うのですが、最終的にお決めになるのは本人ですもんね。ただし、30年間で、そういうケースでそういう部屋を選んだケースは皆無です。夫婦生活は「何となればホテルに行くから」と彼が言ってるそうですが、その分を家賃の予算に組み込んだほうが、ね。

緊急連絡先は何かで責任を負うことは有りません。本人と連絡が取れなくなった際に連絡が来るくらいで、私が片付けをさせられることは有りません。通常は「親族でなければならない」とされています。まあ、私が「お父さん」ですから (^◇^)

私としては、お二人が幸せになってくれればそれで良いのですが、今までの私の32年の不動産業の体験、セオリーには無いことが多くて心配なのです。

今日か明日の午前中に私にも保証会社から電話があると思います。ちゃんと対応しますが、親族でないことで審査が通らないことも考えられます。そうすると部屋探しが振り出しに戻ってしまいます。

ま、全ては明日決まります。

Posted by poohpapa at 2020年09月02日 09:47
ゴミの問題はほんっとイライラしますね。一人一人がルールを守ったら荒れることないんだけど、一人一人が「自分くらい大丈夫だろう」って思うことでゴミ置き場はゴミ捨て場に変わるんですよね。
近隣の住民に迷惑が掛からないのであればずっとそのままにしておいてやろうかと思いますよ・・・・それでも何とも思わないかもしれないけど。
分別できていないゴミ、買い物袋に入れられたゴミ(指定の袋ではない)でゴミ置き場が溢れた様を見るとほんと悲しくなります
Posted by はなくろ at 2020年09月02日 10:07
fはなくろさん、おはようございます

日本の道路にはほとんどゴミが落ちていない、と訪日外国人が驚くそうですが、アパートのゴミ置き場は違いますね。住人は、「管理会社が片付けてくれて当たり前」と考えて、自分が片付けよう、とはしません。ですが、管理会社は管理を委託されていない、つまり管理料を一銭も貰っていません。

ちゃんと対価を頂き、どのような責任を果たすのか、一定のルール作りをしたほうが良い、と思うのですが、協会は全く動きません。私がAD問題とセットにしているからかもですが。

まだ放置ゴミが少ない時に住人の誰かが片付けてくれたなら雪だるま式に増えないものですが。うちは、以前は共益費とか管理費が付いているアパートが多かったですけど、今は共益費0にしてもらっています。そんなの貰うと「してくれて当たり前」になりますから、今は全て自主管理にしています。

家主さんのお役に立ちたいとは思いつつも、限界はありますね。
Posted by poohpapa at 2020年09月02日 10:34
>困っている人がいるなら、それがもし韓国人であっても手は差し伸べる

これは惻隠の情といって、本来人間なら誰しも持っている心情の発露なのですが、残念なことにチャレンジ民族には欠落しているようです。

>私が「お父さん」ですから (^◇^)

おっついにゲロしやがったなm9(^Д^)

TVのないうちの娘ですが、先日、学校で好きな芸能人を挙げるという時、「私は誰も知らなかったんだよぉ〜o(*`3´*)o」と怒ってました」。
Posted by ハリケーン at 2020年09月03日 07:33
ハリケーンさん、おはようございます

ハリケーンさんのお嬢さんが、学校で、好きな芸能人の名前が上げられなかったことでご両親に怒る・・・、そんな素晴らしい家庭はありません、いや、ほんと。

部屋探しの娘さん・・・、今は私のことを全く信頼してないと思います。え?、手え出したのか、ですって?。違いますよ、全く違うことで、であります。本人は嫌がるでしょうけど、記事で経緯は書いておきたいと思います。当ブログの読み手の皆さんにとっても大いに参考になる話だと思いますので。

世の中、一度ボタンを掛け違えてしまうとなかなか戻せないものですね・・・。
Posted by poohpapa at 2020年09月03日 07:55
家探しを頼まれていたのに、他社で物件を決めてきて、緊急連絡先にだけはなってくれと・・・。
行間は分かりませんが、事実だけを並べてみると結構な不義理をされているような。。。


元付業者さんは、仲介手数料の上限固定で価格競争ができない代わりに、管理料のサービスで競争をしていますね。
得をするのは一見相手の客付業者さんばかりという構図です。

諸悪の根源は、「仲介手数料の固定化」と「元付・客付業者間の金銭授与」ですから、これらが変わらないければ業界の変化は望めません。
手数料の上限撤廃をした上で、価格の自由競争にならなければ、管理料をいただける環境にはならないかと思いますよ。
管理業務が過当サービス競争に陥っているのも、業界側の都合(仲介手数料のカルテル)からですからね。
不都合な部分だけ、家主さんに負担させようしても、そんな道理が通るわけもなく・・・。

カルテルの問題に手をつけずに、管理料と広告料の問題だけどうにかしようというのは、ちょっと難しいかなと思います。
どちらもカルテルを原因として派生している問題です。


業界の構造的な問題はともかく、お疲れ様でした。
きっとどこかでその苦労が報われますよ。
Posted by AK at 2020年09月03日 13:11
AK さん、こんにちは

私の場合は、他社にも行ってもらって構わないのです。抱え込んでいる「良い物件」があるのかも知れませんし。ただし、どのお客様にも「決まった場合は連絡だけください」とお願いしています。緊急連絡先になることも(相手の状況も判っていますので)私はかまいません。

今回の物件も、管理会社、客付け会社ともによく知っていて、どちらも良心的な業者さんなので、そういう意味からも安心はしています。「もし、自身でネットで探していて気になる物件が有ったら声を掛けてね」とは言っていました。もちろん、利益になれば有り難いのですから。

客付業者も、何件か案内しても決まらず、「他に何かありませんか?」と言われて、「こんなのもありますが」と、部屋が縦に繋がった2DKを案内して、本人よりお母さんが気に入って決めたとか。なので、客付業者も積極的にその物件を勧めようとしていたワケではなかったようで。客付業者からすれば「本人が『いい』と言っているのだから何で口を挟むんだ!?」と思っていることでしょう。

この話、昨晩、続きがありまして・・・、また近々書くつもりでいます。

ところで、管理費に関して、不動産屋が頂くのなら、それまで家主が自分でやっていた共用部の電球交換とか定期的な清掃とかを管理会社がすることになるかと思います。ま、家主からすれば、今までもタダでやってくれていたことでカネを取るのか、にはなるかもですが、管理会社として「どこまでやるか」のガイドラインを設けて、どう家主を説得するか、どういう提案をすれば家主が納得するか、ですね。

<<カルテルの問題に手をつけずに、管理料と広告料の問題だけどうにかしようというのは、ちょっと難しいかなと思います。

仰るとおりで、当然に、不動産屋の既得権みたいなものをこれからは受け取らないようにしなければ家主が了解するワケも無く、互いに、払うものは払う、辞退すべきは辞退する、ということでなければ何も変わりませんね。そして、不動産会社が対価に見合ったメリットを家主に提供するのでなければ・・・。

だから、協会の役員たちが知恵を絞って頂けたらと願っているのですが、提案しても全く動きません。

Posted by poohpapa at 2020年09月03日 14:54
お久しぶりです、こんばんわ。

母娘の物件の家賃は、お母様が出すのでしょうか?今時、妻の母親と同居してくれる
娘の夫に対する、母親の遠慮というか、気遣いというか、全く感じないので、これは
すでに娘夫婦の破綻を感じてしまいます。
同居すれば、時には、妻の母を疎ましいと思うこともあるはず。家賃負担のない妻の
実家に同居なら、彼にも金銭面の負担が少ないという利点もありますが、夫婦生活に
遠慮するような物件に、決める母親・・・風水ですか、私が彼の母なら今からでも同
居はやめろと言いますね。夫婦仲が悪くなるのが見えているから。

それとも、密かに娘の離婚を願っているのかも知れませんが・・・。


Posted by kako at 2020年09月09日 02:29
kako さん、おはようございます

お久しぶりです、凄く嬉しいです、ほんとうに。

そのうち整理して記事にするつもりでいて、私が(その中で)言いたいことを kako さんがズバリ指摘してくださいました。まさに、そんな感じ、仰るとおりなんです。

家賃は、実質的にお婿さんの負担ですね。娘さんは週4日、1日6時間のパートですから、失礼ながら月収は10万くらいでしょう。それではご主人の収入に合算したとしても生活費の足しにしかなりません。お母様は年金のみ、なので、実質的には正社員のご主人が負担することになろうかと。

私が元妻との2世帯住宅で体験したこと、失敗したこと、その後を追うような、もう結果が見えている、そんな感じなのです。ですが、あの後で一悶着ありまして、今は私が悪者になっています。

そのこと自体は何とも思いませんが、私は、お父さんを亡くされて苦労をしているこの娘さんに幸せになってもらいたいのです。もちろん、「お母さんと一緒に暮らしてもいいよ」と言ってくれている彼にも。そのつもりで接してきたのですが、伝わりませんでしたね。

私も(もう言いませんけど)、ここまでの経緯から、同居しないほうがいいと思います。そんなことを言ったなら悪役どころでは済まないでしょうけど。娘さんもお母さんと同じ意見、価値観みたいですし。

まあ、このお母さんが「密かに娘の離婚を願っている」とまでは思いませんが、「娘の幸せの為に自分はどうすべきか、何をすべきでないか」は解かっていないと思います。なので、私の時と同じ結果になるでしょうね。もう私の意見を聞く耳は持っていないので、私はこの母娘には何も言いません。
Posted by poohpapa at 2020年09月09日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]