2020年09月03日

気になったニュース(記事)、ほとんどが総裁選絡みだけど

先ずは私の毎日の訪問先「反日勢力を斬る」さんの記事から、

石破氏を支持する自衛官は一人も居ないと櫻井よしこ氏
2020.08.30

石破議員をヨイショしたテレ朝「モーニングショー」の愚
2020.09.01

玉川「石破潰しと言われてる。石破はずしと言われてる。傍から見てもそういう風にしか見えない。ご自身としてはなんでそういう風にされちゃうのか」

石破「それはその人に聞いてみないと分からない。私の推測で言えば先程青木さんが言ったように
いろんな事が解明されては都合が悪い人が居るのかなと世の中で言われてるからそうかなと。

実に汚い「物言い」である。「自分は清廉潔白だからこそ外された」とでも??。そういうことを言うから「味方を背中から撃つ男」と言われるんだけど。石破は永遠のバックシューター。いろんな方が仰ってるけど、マスコミが挙って推す人物こそが日本の総理として最悪の人物、ということだけは解かる。北朝鮮を訪問して女を宛がわれて盗撮されていた日本の政治家って誰だったっけ?? (汚い物言い;汗

安倍総理辞任で図に乗る朝日・毎日社説 正論の産経
2020.08029


杉村太蔵、連日の石破氏斬り「時代錯誤だと思う」
デイリースポーツ  2020/08/31

コイツ、使えるじゃん (^◇^)


古賀茂明「安倍首相辞任でお気の毒な官邸官僚」
AERA dot.  2020/09/01

古賀茂明なんて、出世コースから外れた男が官僚を辞めて政権批判をすることで食っているだけ。


電光石火で派閥固めた菅官房長官 実は安倍首相の電撃辞任は「想定外」だった?
AERA dot.  2020/09/01


かなり古い記事だけど、

辛坊治郎氏「つくづく嫌になった。なんだお前ら」…「桜を見る会」追及の野党とマスコミへの思い吐露
スポーツ報知  2019/11/16

自分も「その中」で生きているのだから、なかなか勇気の要る発言。


安倍政権回顧、圧巻は韓国の反日宣伝を蹴散らした「米両院議会演説」
DIAMONDonline 白川 司  2020/08/30

全く同感。


でもって、これはもう最高のパロディ、笑うしかない記事、

「“嫌韓”を政治利用した」韓国で歴代もっとも“嫌われた”日本首相・安倍晋三辞任、韓国国内の反応
文春オンライン  菅野 朋子  2020/08/30

ふむふむ、安倍さんが「嫌韓」を政治利用とな。韓国大統領は「反日」を政治利用してなかったっけ?
安倍さんが政治利用せずとも、支持率に影響しないほどに日本人は韓国が嫌いなんだけど (*^▽^*)
「韓国で歴代もっとも“嫌われた”日本首相」というなら日本人にとっては歴代最高の首相だと言える。


最後に、「なるほどな」と納得する話、

自民党・元重鎮職員が語る「気配り力」があった政治家たち (1/3ページ)
ZAKZAK  2020.9.2

外務大臣を4年間、農林大臣や官房長官も務めた安倍総理の父・晋太郎さんは、外遊先で口に合わない弁当を出されても『美味い、美味い』と笑顔で食べていたものです。弁当を手配してくれた人に対する気配りです。『なんだ、この冷めた弁当は!』などと怒鳴るような人は、政界を去ることになります。

芸能界でも、いや、どんな社会でも同じだと言える。横柄な人間は消される運命。


さて、と・・・、菅さんが時間を稼いでいる間に次の世代が育たないと石破に総理になられてしまうよ〜!

posted by poohpapa at 06:21| Comment(7) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>次の世代が育たないと石破に総理になられてしまうよ〜!

小泉ナンチャラっていう馬鹿みたいなしゃべり方するのがいるじゃないですか((´∀`*))

長尾敬とか頑張って欲しいね。
Posted by ハリケーン at 2020年09月03日 07:38
ハリケーンさん、再び、おはようございます

そっか、小泉進次郎がいたか・・・、って、要らんわ、そんな奴 <`ヘ´>

長尾敬さんは存じ上げませんでしたが、ハリケーンさん推しなら立派な政治家なんでしょうね。

後で検索してみます。その・・・、朝飯を食べてから。
Posted by poohpapa at 2020年09月03日 07:58
poohpapaさんおはようございます。

連日の石破ゲルの記事を見て快復に向かっているようですね。お笑い記事ばかりで愉快です。次期総裁も菅氏にほぼ決まりのようで、圧倒的最小支持で落選の石破となりそうです。
岸田氏は今回の件でちょっと指導力のなさを勉強すべきかもしれません。次に生かせるかは本人の今後できまるでしょう。

>>生出演 石破氏 国民人気「NO.1」包囲網どう打開
 ↓ 間違ってますよ
生出演 石破氏 韓国国民人気「NO.1」包囲網どう打開
  または
生出演 石破氏 国民人気「ノー.1」包囲網どう打開

>>杉村太蔵、連日の石破氏斬り「時代錯誤だと思う」
杉村太蔵、議員を辞めて相当勉強をしたんだろうな。今度の衆議院選で何処かの派閥のボスが引き込む可能性もありだなァ。
Posted by たか at 2020年09月03日 08:07
たかさん、おはようございます

いや、回復にはほど遠いのですよ、歳ですからねえ。今日は、お昼に整形外科の予約が入っていて、当初はアキレス腱の付け根の痛みでしたが、ついでに、右肘が痛いので診てもらいます。

なんか、どのテレビ局も石破推しで、石破をヨイショしている内容ばかり、今回はダメでも1年後には、と思っているんでしょうね。バックシューター石破が「正直で人柄が良い」ということにしていますね。どこをどう見たらそんな話になるのか、不思議です。本当に「国民人気 bP」なものか。

太蔵クン、とても「国会議員てグリーン車にタダで乗れるんですよね」と言ってた人物と同一人物とは思えません。今の太蔵クンなら国会議員に復帰してもらいたい、と思ってしまいます (^◇^)
Posted by poohpapa at 2020年09月03日 08:50
ハリケーンさん、改めて、おはようございます

長尾敬氏、検索して見てみました。なかなか立派な議員さんで、選挙区は違いますが応援できますね。ご紹介、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2020年09月03日 08:58
石破さんが党内で人気がないと言われる理由は、「ケチ」だからですね。

既存の仕組みを変えるときには、それによって利益を得る人と不利益を被る人が必ず出てきます。
その利害調整が政治の最大の役割になり、場合によっては不利益側に金を配ることも求められます。

ところが石破さんは、身銭を切ることをせずに言論だけで押し通そうとする。
石破派議員からも、石破派の会合(派閥内の利害調整の場)ですらまともに出てこないと苦言を出されるという・・・。
彼は、会食などを含めた利害調整の会合をものすごい嫌がるのです。

舛添さんも、政界では「ケチ」で有名ですが、その舛添さんにすら「あいつは俺よりもケチ」と言われてしまう始末。
舛添さんは、出自が貧しいゆえに「ケチ」であることも仕方ないかなと思うのですが、石破さんは二世議員でジバン・カバン持ちからのスタートですから、どうしてそうなってしまったのか。

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/18/0013521375.shtml


今回の総裁選では、党員投票は行われないものの、都道府県連では予備選挙をするところもあるので、石破人気の実態が数字で出てしまいます。
菅さんが圧倒的支持を集めれば、「党員の意向を無視しての派閥談義」という論理が通用しなくなりますから、石破さんの命運が尽きますね。
カネをばらまいてでも地方票を集めなければならないところで、「ケチ」の石破さんにそれができるのかが運命の分かれ道です。

個人的には官房長官人事に注目をしています。
総理大臣の前に経験しておくべき3大役職(国務大臣、党三役、官房長官)の一つで、この経験によって政権運営の安定度が大きく変わってきます。

岸田さんがこのポストを手にすることができるのか、それとも安倍さんが抜擢された時のように大胆に若手を採用してみるのか。
比較的若いとされる河野さんでも57歳ですから、当時50歳だった安倍さんの任命がどれだけ異例だったか分かりますね。
Posted by AK at 2020年09月03日 22:46
AK さん、おはようございます

興味深いエピソードを有り難うございます。正直、私は AK さんが怖いです。不動産業界のことのみならず、法律のことにも医学のことにも科学のことにも、そして経済のことにも精通していらっしゃって、大変失礼な物言いですが、「いったい何者なんだろう・・・」と、いつも思っています。

それで、お願いがあります。今はまだ結構ですが、もし私が医師から「あと3ヶ月」とか余命宣告されたら、お見舞いになど来てくださらなくてかまいませんので、素性だけは教えてください。息を引き取る間際に、うちのやノルンの顔を思い浮かべるのでなく、「 AK さんて、どんな人だったんだろ・・・」と考えながら死んでいくのは辛いので。どんな死に方をするにせよ、せめて死ぬ時くらいは、うちのやノルンの顔を思い浮かべたいので、くれぐれも宜しくお願いします。これは本音であります。

で、本題ですが、石破がケチ、という話は初めて聞きましたが納得です。派閥の会合にも出ない人、ということは聞いていましたが、そういうことだったのですね。もしかして、自分が出たなら自分の奢りにせざるを得ないから、ということなんでしょうか。派閥としてのカネが無ければ割り勘になりますもんね。もし派閥としての経費で落ちるなら、そんなことは心配しなくて良いハズですが。

対極にある政治家が、角さんでしょうか。面倒見が良い、カネ離れが良いことで知られていますね。

以前に記事にしていますが、私が独立する前の社長が市議を経て国会議員の秘書をしていて、国務大臣だったF氏が亡くなった際に立候補することになって、その時に角さんから料亭に呼ばれて目の前に1千万円積まれて、「俺の派閥に来い。必ず当選させてやる」と言われたものの、義理と筋を通さなければ、と辞退して、結果、落選。「あの時に角さんの話を受けていれば当選しただろうと思う」と語っていました。当然に選挙の応援にも来てくれたでしょうし、そうなったと思います。

私が独立する際にはいろいろありましたが、それは社長との間で、でなく、社長の(最悪の人間性の)息子との間で起きたことでした。最後は社長は息子の側に付きましたが、それは仕方無いこと、私は今も社長のことは尊敬しています。

石破はケチでもあるでしょうけど、決定的にハートが無いんだと思います。何かの際にカネが出るに越したことは有りませんが、子分たちもよく見ているでしょうから、「うちの親分は資金的に苦しいからそういう意味では救けてくれないけど、よく気に掛けてくれているよね」と慕われるかと思うのですが。

それにしても舛添氏から「ケチだ」と言われるようじゃ、正真正銘のケチ、ということになりますね。たしかに、言われてみれば、舛添氏も石破も、(顔も雰囲気も)タイプは似ていますね。

昨日、ネットの記事で「党員投票をすることが民主主義なんてことはない」という主張を見ました。年会費4千円を払えば誰でも党員になれて1票は持てる。4万円払って家族の名前で登録すれば10票持てる。そんなもの民主主義でも何でもありません」と言っていて、なるほど、と思いました。

官房長官に誰がなるか、は、たしかに重要ですね。副総理というポストが無ければ、首相に何かあった際には官房長官が首相の代行を務めるわけですからとても重要なポストですし。

ところで、二階は再び幹事長のポストを得るために菅さん支持に回ったとの噂がありますね。これでもし菅さんが幹事長を差し替えたなら面白いことになりますが・・・。

いずれにしても、安倍さんの路線を継承する、と言っている菅さんにとって、与党内の媚中派や親韓派の存在は鬱陶しいものになるでしょうね。菅さんで抑え切れるでしょうか、心配になります。してみると、安倍さんの功績がいかに大きかったか、ということが解かりますね。その安倍さんでさえ、完全に抑え込んでいたワケではありませんが。

そっかあ・・・、だからこそ、官房長官人事が重要、ということなんですね。今の若手にはいないかも。私は、河野さんあたりが就きそうな気がします。細田さんよりいい(マシ)かな、と思いますし。

すみません、私の理解はその程度で・・・。
Posted by poohpapa at 2020年09月04日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]