2020年09月04日

ドキッとする通知

水曜日、うちのとランチに行っていたらスマホの警報音が鳴った。COVID - 19 である。

「陽性者と濃厚接触している可能性があります」とのこと。だが、そんなハズは無い。その日は通行人とはすれ違っているけど誰かと間近で会話していない。アパートのゴミの片付けの際に感染したならそんな警報が届くことは無いし、なんで??・・・、と思って COCOA のアプリを見てみたら、「陽性者との接触は確認されませんでした」となっている・・・。安心していたら、昨日、COVID - 19 から通知が届いた。

「COVID - 19 接触のログ記録 週ごとのアップデート」で、「今週このデバイスで1件の接触が特定され、‟接触確認アプリ” と共有されました」とのこと。「特定され」とはあるが具体的な情報は無い。共有するのは良しとして食い違ったら混乱するだろ。他にも同様の事象がけっこう報告されているようだ。

たまたま Jonathan's の馴染みのスタッフSさんが我々の席の横を通ったので呼び止めて、お菓子を渡しながら「さっき、入口でSさんと話をした直後に新型コロナの接触アプリから『たった今、陽性患者と濃厚接触しました』って警報が届いたよ。もしかしてSさん、陽性患者であることを隠して働き続けてない?」と言うと吹き出していた。あ、マスクしてたけど、うつったかも。症状が出ない人もいるからなあ・・・。

外食は・・・、3月以降、増やしも減らしもせず今までどおり続けている。客足もだいぶ戻ってきているようだがまだまだ。以前は2〜3組は待っていたけど今は「お好きな席にどうぞ」と言われるし。

頂き物のお菓子のお裾分けや自分で買ったお菓子を持参して「これ、美味しいよ。頑張ろうね」と言って渡した時の笑顔はみんな最高。Jonathan's で3〜4人、バーミヤンで2〜3人、馴染みのスタッフがいる。以前はガストでもスタッフと仲良くしていて、黙っていても私の好きな席に通してくれたりしたけど、Jonathan's やバーミヤンでもようやくそうなってきたのは嬉しい。いちいち言わなくても済むから楽。

さて、COCOA も、これじゃなかなか浸透しないだろうな、まだ20%くらいで目標の60%には程遠い。

早く安心して外出できるようになって欲しい。生きている今のうちに会いたい人はいっぱいいるから。

posted by poohpapa at 06:50| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなアプリ初めて知りました。
使うことはないでしょうけど。

>陽性者と濃厚接触している可能性
フレンチ・キスとか?
Posted by ハリケーン at 2020年09月04日 07:22
ハリケーンさん、おはようございます

なんか、COCOA と連動しているみたいです。でも、正確性とか信頼性はイマイチかも。

こないだ、テレビで高校生が開発したアプリを紹介していましたが、そっちのほうが良さそう。

>陽性者と濃厚接触している可能性
フレンチ・キスとか?

いやあ、まだしてませんキスもBも・・・(こら

Posted by poohpapa at 2020年09月04日 07:54
popさんおはようございます。
やりましたね。遂に濃厚接触者になった様です。
おめでとうございます。ところで、どこのホテルに隔離とか
決まってますか?立川は重症者用の施設に余裕がありますか?
新聞に70歳の男性がコロナの陽性になったが無症状だったため
自宅に帰ったら肺炎で亡くなったそうです。
高齢の男性は無症状でも気をつけましょう。
Posted by たか at 2020年09月04日 08:52
たかさん、おはようございます

脅かさないでよ、もお <`ヘ´>

まだ濃厚接触者とはなっていないかと思いますが、当然に、うちのにも同じ通知が届きましたね。これで、うちのが「お咎め無し」だったらおかしな話ですから、かろうじて信頼性は保てたかと・・・。

立川は、ホテルでなく総合病院になりますね。いずれにしても「私はまだ死にましぇーん!」です。
Posted by poohpapa at 2020年09月04日 09:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]