2020年10月15日

えっと、無断で拡散させて頂きます

私がいつも読んでいる「百人の会」のメルマガから、

最近は何かと丸山穂高議員への風当たりが強いけど、これは賛同。

「誰が正しいか、でなく、何が正しいか、が重要」てことで。



丸山穂高議員 学術会議問題で首相批判の野党は「しょーもないレベル」

10/13(火) 16:47配信
947



東スポWeb

丸山穂高氏

 衆議院の丸山穂高議員(36)が12日、ツイッターで日本学術会議に関する野党の主張を批判した。

 野党側は日本学術会議が提出した105人の推薦リストについて、菅義偉首相が「見ていない」と発言しことに反発。攻勢を強めている。

 しかし、丸山議員は「日々大量の資料を見て指示をする総理や官房長官が学術会議メンバーを子細詳しく精査する訳ないし添付資料の名まで見て覚えておけと?日銀総裁とかなら兎も角、学術会議レベルの人事で?大枠の指示で当然。逆にマスコミや立憲議員は国会同意人事の年間何十人何百人名、全員覚えてるの?意味不明な批判」とあきれた様子。

 続けて「昭和国会の社会党じゃないんだからこんなしょーもないレベルの重箱の隅批判するより、コロナ関連とか増やしてるアイヌ予算の学業優遇とか消費税とか中途半端な規制改革とか、なんぼでもあかんやろ的なもんがあると思うんだが。まーた次の臨時国会も学術会議ガーで貴重な予算委の時間が消費される訳か」と皮肉たっぷりに言い放った。

 野党側は105人のうち、6人を菅首相が確認せずに任命を拒否したことについて「法律違反だ」と批判。対して自民党の加藤勝信官房長官は「詳しくは見ていなかったということだろう。決裁までの間に首相には任命の考え方の説明は行われている」と話している。


posted by poohpapa at 07:41| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

やりましたね。学術会議問は野党にとって、森友や桜を見る会に続く大型案件になりそうです。暇で何もすることがない野党にとって、丁度いいネタなんでしょうね。
これで、国会で追及し、存在を見せつけることができそうです。まあ、国民からはバカにされ、ブーメランとして学術会議の存在意義に返ってくるんでしょうね。
Posted by たか at 2020年10月15日 08:09
たかさん、再び、おはようございます

<<学術会議問は野党にとって、森友や桜を見る会に続く大型案件になりそうです。

「大型案件」と言う文字に吹き出しました (^◇^)

追及すればするほど支持率が下がるのですが、そんなことも枝野や蓮舫は解かっていませんね。

ところで、話変わって、池袋暴走事故の飯塚幸三容疑者は日本学術会議の委員だったと先日教えて頂いたのですが、委員どころか委員長だったんですね。そりゃあ身柄拘束できませんよね。
Posted by poohpapa at 2020年10月15日 09:14
poohpapaさんへ
おはようございます、又天気が悪いのが続くそうです、気をつけましょう。

野党やマスゴミが学術会議問題で6人を外した理由、つまり人事情報を開示しろと大騒ぎしているようですが、相変わらずダブルスタンダードです、自分達は人事情報を開示しているのか?と問いたい。
まず立憲共産党(門田氏が改名)、党の役員人事の理由開示した?マスゴミさんも会社組織ですよね、人事情報開示していますか?
学術会議の教授さんも助教授や講師の人事情報開示していますか?
最近は言うに事欠いて、学術会議は105人推薦したが、99人になっている、これは文書改ざんだと言い出しました、あきれてものも言えません、まったく社会常識のない学者どもです、はっきり言って馬と鹿。
人事情報開示したらプライベート侵害で裁判沙汰が頻発しますよ、こんな事も分からない馬と鹿の集まりです。

さてこの丸山議員、解散があったら今のままでは落選します、熱も冷めた弱小NHK党では当選はおぼつかない、生き残り術は自民党に入る事ですね、公認は無理でしょうから推薦をもらって無所属で当選することです。
しかしこの人物、頭は良さそうですが、何しろ酒癖が悪い、今後も絶対問題を起こします、それを恐れて自民党も二の足を踏むかも?
Posted by ボース at 2020年10月15日 09:35
ボースさん、おはようございます

秋なのに秋晴れの日がないですね、鬱陶しくて嫌になります。こんな陽気だといろんな病気が出てきそうですね、お互い、気を付けましょう。

日本学術会議なんてものは今の世に必要ありませんよね。野党も、「そんなものに莫大な予算を付けるなら福祉に回せ!」とか言えば良さそうなものを、政権攻撃することしか頭に無いから思考が違う方向に行っちゃってます。もちろん、学術会議の予算を福祉に回せばよい、なんてことはありませんが。

丸山議員はよく失言が取り沙汰されますが、「良いこと」を言ってることのほうが多いのです。私なんかは「北方領土は戦争でしか取り返せない」というのなんか、どこが間違ってるの?、と思っています。戦争で失ったものは戦争でしか取り返せません。当たり前です。

ソビエトが国際法違反を犯していたとしても、「我が国が間違っていました、お返しします」などと言うワケがありません。何度友好的に話し合いをしても返すハズがありません。竹島も同様です。

大切なのは、日本人に「それだけの覚悟」があるかどうか、ということで、戦争アレルギーで平和ボケしている日本人には、何十年たっても取り戻すことはできないでしょう。国民だけでなく、そもそもマスコミがデマを吹聴したりして、国民をミスリードして、協力する気が無いですもんね。まあ、竹島は、やりようによっては返ってくると思いますが。
Posted by poohpapa at 2020年10月16日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]