データを完全に移しきっていないのと、新しいPCに慣れてなくて、元のPCで打っています。なので更新も飛び飛びで、コメントの受付けも(慣れるまでは)辞退させて頂きたく、どうかご容赦ください。
さて、今朝、入ってきたメールで、実によく出来た詐欺メールがありましたのでお知らせします。
私は毎日、JCBのサイトで利用金額を確認していますが、今朝、こんなメールが・・・。
表題は、「<重要>【My JCB】ご利用確認のお願い」とあって、全文は、
いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
■ご利用確認はこちら
ht○p://my.j○b.co.jp.365huyu.com/
■発行者■
JCBカード株式会社
ht○p://my.j○b.co.jp.365huyu.com/
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング
そもそも、JCBのアドレスの後半の、365huyu.com/ というのが嘘っぽいのと、JCBカードの所在地は三鷹のハズ。いちおうクリックしてみると、いつも見ているJCBのサイトとそっくりな画面が出てきますが、いきなり自宅情報変更というのが表示され、「変更前の住所を表示する」をクリックしても登録した住所は表示されません。毎日ログインしているのに、前回ログインが9月24日になっていました。
それで今朝6時前にJCBのコンシェルジュ・デスク(365日24時間受付)に電話すると、他の会員からも同様の問い合わせが入っているらしく、明らかにフィッシング詐欺とのこと。
JCBカードは国民の二人に一人は持っているようなので、皆さんもお気を付けください。それにしても、クロネコの偽メールなんかよりずっと手が込んでいてよく出来ていました。詐欺も進化してますね。