2020年11月11日

ちょっと前のニュースだが、全く同感

黒沢年雄 学術会議の自衛に関する見解に「バカな僕よりバカな方がいる」

黒沢氏が自分のことを「バカな僕」と言っているのは謙遜だとしても、全く同感。

野党はこれで半年は国会を空転させるだろうけど、「我苦悶の自由があ」だの「6人を任命しろ」だの騒いでいるが、「任命しないとどうして学問の自由が奪われるのか」バカな私には解からない。そもそも学術会議そのものは学問をする場ではないのだし、任命されないと学問が出来なくなるワケじゃなし。補助金を打ち切られて「研究が出来なくなる」と騒ぐなら解かるのだが、学問したけりゃ自分のカネですればいい。えてして、こういう奴らは「権利」や「自由」の意味をはき違えている。

あ、「我苦悶」は、「がくもん」を変換したら「が苦悶」と出てきて、これを使おうと・・・(^◇^)

さて、黒沢年男氏、最近見かけないなあ、と思っていたら、こんな記事が・・・、

俳優 黒沢年雄さん がん手術を8回 心の持ち方次第で望む未来をつかめる

そうだったんだ・・・。お元気でいてください、と心から願う。

ちなみに、私の前立腺と腎臓の癌の検診、陰性だった。激やせしておらず、相変わらずお腹が出ているから癌ではないだろな、とは思っていたけど、まず安堵。

でね、こんなの無視すればいいのに喜んで紹介する新聞社がある <`ヘ´>

「学問守れ、自由守れ」 任命拒否問題、国会前で抗議
朝日新聞社  2020/11/03

任命を拒否したら、どうして「学問」や「自由」が守れなくなる、と言うのか。

うちの業界で言うなら、入居申し込みを入れて審査で落とされたことに抗議するようなもの。入居申込書が入ったらどんな属性の人物や企業や団体でも審査せずに通さなければならない、と言ってるようなもの。家主さんにも「断る権利」がある。「説明責任があ」と言われても、「なぜ審査が通らなかったか」は説明などしない。すれば「差別があ」 「人権があ」と騒ぐのだから。

こんなことで、国会議事堂の前でデモに参加している人たち、脳みそ、大丈夫なのかなあ。集会が終わった後でちゃんと家まで帰れるのかなあ・・・、心配になる。皆さん、こういう集会の帰りに大事故に巻き込まれなければ良いのだが、そんなことになったら日本にとって大きな損失になるのだから。

はい、私は嘘つきですが、何か? (爆

posted by poohpapa at 06:59| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする