うちの店は武漢コロナの影響はほとんど受けていないのだが・・・、
この1ヶ月と、おそらくは年末くらいまで雑用に追われることになる。収益と結びつく話でなく、言わばサービス残業のような仕事ばかり。私は、本来ならプロがプロとしての経験や知識を生かして仕事したなら正当な対価は頂くべき、と考えているが、その当たり前のことをお願いしたなら気分を害する人もいると思う。この人の為ならカネは要らない、と思える人も、タダでなんかやってられない、と思える人もいて。
ただ、そういうことで差は付けられないから「業界として統一されたルールを考えてはどうか」と立川支部にも都宅協の本部にも提案しているが、全く動かない。面倒な思いをしてそんなのを制定するよりADを貰っているほうが楽でいい、ということなんだろう。貰ってはいけないカネは辞退して、貰うべき対価はちゃんと貰うようにした方が業界の社会的信頼を高める上でも有効だと思うのだが、まるで動かない。
ま、そういう差は付けられないが、解からないように差を付けさせてもらってはいる (おい
今日は定休日だし、愚痴だけ書いて、記事の更新はお休みさせて頂こうかと・・・。