2020年12月10日

炎上覚悟で率直に言わせてもらうと・・・

イギリスでコロナのワクチン接種が始まったが、優先順位がおかしくないか?

日本でもワクチン接種が始まる際は優先順位がイギリスと同じになるみたいだけど、

最優先が医療従事者、というのは当たり前だけど、老人介護施設のスタッフが2番目、もうそのあたりからおかしい。「とくダネ!」で81歳の老婦人が接種されている様子を流していたが、そんな年寄りは一番後回しでいい。その歳まで生きたなら死んでも悔いは残らないだろうに。それより若者、と言っても、とくに、今、日本を支えている30代から60歳前までを優先すべき。子供は国の宝だけど直接的にまだ何も生産性が無いのだから、子供とクソの役にも立たない政治家(含地方議員)たちは最後でいい。

私も間もなく69歳。順番は政治家の前、くらいでかまわない。尤もらしい理由を付けて高齢者に混じって先に打ってもらおうとする政治家がいたなら次の選挙で落とせばいい。3.11の際に放射能汚染を恐れて選挙区を棄てて真っ先に自分だけ九州に逃避した小沢一郎みたいな奴には打たなくていい。

高齢者を優先しないと「差別があ」 「高齢者にも人権があ」 「年寄りを見捨てるのかあ」と騒がれるからだろうけど、この場合は現実を直視すべき。あ、もしかして・・・、

高齢者をワクチンの副作用を調べるための人体実験に使おうとしているのか・・・。

それなら解かる。

それにしても、各国やマスコミが中国の責任を追及することなくダンマリだけど、世界がコロナで右往左往している様を見て習近平は「してやったり」とほくそ笑んでいることだろう。本来なら正しい情報は新聞やテレビなんかから得られるものだろうけど、それらが全く信用できない状況であるのが悲しい。

ところで、ワクチン接種の順番・・・、徴兵制度と似ているような。

日本も、今時のチャラチャラした若者を見ていると「徴兵制度があったほうがいい」と思えるのだが、もしも有事となったら、最前線には60歳以上の高齢者を送るべき、と私は思っている。あんまり年寄りだと役に立たないだろうけど75歳くらいまでなら何とか使えそう。若者はこれからの日本を背負う屋台骨になるけど、還暦を過ぎている前期高齢者ならもう十分に人生を楽しんだろうから。ま、定年退職して「これから自分たちの人生を楽しもう」と考えている人たちもいるだろうけど。

私は、最前線には男が行くべき、女にも行かせるのは間違い、と思っているけど、今の世の中、「男女平等があ」 「同権でえ」 「男女共同参画でえ」 「夫婦別姓でえ」と騒ぐ奴らも多いから、そういう奴らは優先的に最前線に送ればいいとは思う。私は、世の中の辛い仕事、危険な仕事は男がすべき、と思っていて、その代わり女には出産と子育てをしてもらう、それでバランス(公平性)が保てるもの。

なので、男が育児休暇を取る・・・、馬鹿野郎、である。男は子育てに積極的に、あるいは義務化して参加させなくても(もちろん、協力するのは当然だが)背中で子供に生き様を見せればいい。母親は、生きている時に子供から感謝されるけど、父親は、死んでから尊敬されればいい。何でも男女一緒にすればいいというものではない。私からすれば、ジェンダーフリー信奉者は気違いでしかない。

再度言う、コロナのワクチン接種の順番、私は「国会議員の前」くらいでいい。

posted by poohpapa at 05:42| Comment(10) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

高齢者を優先しているのは、コロナに罹ったら重症化しやすく、その為の病院や施設が大変だからでしょう。問題なのは重症者用の設備が少ない。

一方の若者、罹っても発症せずに完治していきますから、基礎疾患がない若者なら罹っても死ぬことはないでしょうし、免疫もつくでしょうし。

まあ、ワクチンの効果もまだ未知数だし、高齢者が実験台になるんだろうな。ロシアや中国製のワクチンを使いたいとも思わないし。
Posted by たか at 2020年12月10日 07:56
たかさん、おはようございます

なるほど、感染した高齢者が重症化して医療崩壊することを避けたい、てことですか。若者は、たしかに無症状であることが多いとしても、だから若者は大丈夫、ってことも無いような。

先ず、60歳以下の働き盛りの人たち、子育て真っ最中のお母さんを(医療従事者の次に)優先して欲しいですね。

ところで、イギリスでは早速アレルギー反応を起こした高齢者が二人いたようですね。それくらいは想定済みの範囲かも知れませんが。ブラジルの空港には中国製ワクチンが届いたようですが、中国製ワクチンで大丈夫なのかなあ。私なら絶対に嫌ですね。

たかさん、中国製のワクチン、試してみてくださいよ^_^
Posted by poohpapa at 2020年12月10日 08:43
高齢者は重篤化しやすいので高齢者の優先順位が高くなるのもわからないでもないですが、高齢者施設にいる人が感染してもその人が歩き回って他に感染させることはないんだから歩き回る世代にワクチンを打った方がいいような気がするんだけどなぁ〜って私も思っていました。
が、たかさんのコメントを見て合点がいきました。重症化した高齢者を診療放棄するとも言えないでしょうしやはり重症化させないことが医療崩壊を防ぐことになるのでしょうかね。
でもだったら動き回っている健康な老人を優先にするべきかとww
Posted by はなくろ at 2020年12月10日 09:38
>今時のチャラチャラした若者を見ていると

「近頃の若者ときたら」論ですね。(^ヮ^)
『宇津保物語』とか『伊勢物語』とか、古典にも出てくる常套句ですね。
未解読の古代文字を解読したら書いてあるかもしれませんよ。

それを言っちゃあ、おしめ〜よ(by寅さん)
Posted by ハリケーン at 2020年12月10日 09:53
お久しぶりです。
ジェンダーフリーについて一言。
poohpapaさんの仰るとおり、「なんでも一緒」ってのが間違いですね。
(マスゴミの作った)世間では「らしさ」って言葉が悪になってるみたいな風潮ですが、実は「男らしさ」、「女らしさ」ってとっても大事なことだと思います。
日本語にはもっと美しい「ますらおぶり」、「たおやめぶり」って言葉もありますね。
男女の特性の違いを活かして、役割分担するのはとても合理的な考えだと思いますけど、どうなんでしょうね。この風潮が、働かなくても権利は主張する、努力しなくても・・・、となっていると思います。「勤労」の精神を忘れたくないです。
Posted by ヒロ at 2020年12月10日 11:35
はなくろさん、こんばんは

私の考え方としては、

年寄りは(国家からすれば)カネを食うばかりで存在そのものが重荷になっている、と思います。家族からすれば、大切なお爺ちゃん、お婆ちゃんで、いつまでも長生きしてほしい存在だと思いますが、それも、元気であればこそ、だと思います。寝たきりのお年寄りが家族にとってどれだけ負担になるか、想像に難くありません。もちろん、カネだけの問題ではありませんが。

私自身は、子供も独立したり縁を切っていますから、それほど必要とされることも無いと思いますので、以前も書いた通り、コロナに感染して重篤化した際に人工呼吸器が不足していれば若い人に優先的に回してもらっていい、と宣言しています。

重症化している高齢者にはワクチンの効果も間に合わないでしょうし、はなくろさんが仰るように、若者でも年寄りでも、あちこち動き回って拡散しそうな連中から先に打つべきでしょうね。
Posted by poohpapa at 2020年12月10日 19:01
ハリケーンさん、こんばんは

ま、「それを言っちゃあおしめえよ」ではありますが、昔の若者のほうがそれぞれ同世代で比較したら明らかにしっかりしていたと思うのです。たまに、「いい若者だなあ・・・」と思える青年に出会うことがあって、「今の若者もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思える時もありますが、圧倒的に少ないですね。

「お国の為に」と特攻隊で散っていった若者たちの爪の垢でも煎じて飲ませたいような奴、いっぱいいます。ハリケーンさんの会社にもいるんじゃありませんか?、協調性が無く権利ばかり主張する奴。

こんなことを言うようになったら歳を取ったということになるんでしょうけど。
Posted by poohpapa at 2020年12月10日 19:09
ヒロさん、こんばんは

そうだとすると男も女も区別がつかなくなりますが、もしも、男と女の体の作りが同じで体力も同じ、男も子供が産めて授乳もできる、というならジェンダーフリーの考え方は正しいことになりますが、そもそも同じではないのですから「何でも一緒」というのはおかしくて無理がありますね。

うちのは当然に私が「男尊女卑」であることは知っていますが、それで喧嘩になったことは一度もありません。買い物に行っても、うちのに極力荷物を持たせませんし、労わるようにしていますので。ま、男尊女卑も良くないでしょうけど、互いの違いを理解して補い合えば済む話で、何も声高に平等や同じ権利を主張しなくても、互いに相手を思い遣る気持ちがあれば良いのです。

昨今は「らしさ」を否定して、学校でも「男らしさ」「女らしさ」という指導をしない傾向にありますが、「らしさ」は大切な価値観だと思いますね。以前も書きましたが、新人OLが先輩社員のお茶を気持ち良く入れる人と、「自分のお茶くらい自分で入れてください」と拒否する人がいるとして、どちらが幸せになれるか、言うまでもありません。

<<男女の特性の違いを活かして、役割分担するのはとても合理的な考えだと思いますけど

ほんと、仰るとおりです。男女の(公平ではなく)平等を主張している人たち、男女平等を通り越して男より大きな権利を主張しているのは明白です。私なんか、今のままでも女のほうが十分に恵まれている、と思っています。そうでない女は、何か問題があるから平等以下になっているだけでしょう。
Posted by poohpapa at 2020年12月10日 19:29
>協調性が無く権利ばかり主張する奴

うちの若いのには見当たりませんが、専務がソレです(*´Д`)=3
Posted by ハリケーン at 2020年12月11日 07:43
ハリケーンさん、おはようございます

内部告発を有り難うございます <m(__)m>

しかしまあ、若いモンがソレならともかく、上司がソレではどうにもなりませんよね。お察しします。
Posted by poohpapa at 2020年12月11日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]