2005年07月03日

どなたかご存知なら教えて(*^^)v

今、ビッ○カメラで、「レシートに当たりが出たら100人に一人はタダになる」というキャンペーンをやってますが、アレって、法的にも技術的にも高額商品を買った人が当たるようにはなってないのでは、と思うのです。法的にもそうですが、幾ら以上なら「当たり」にならなくする、なんてことは技術的にも簡単なことでしょうし。

現に、私の行きつけの理容室の技術者(ひなたちゃんの飼主)さんが当たったことがあって、その時は同時プリントの数百円のお買い上げだったとか。「馬鹿にしてるのか、と言いたくなりましたよ」と笑ってましたね。

時折、店内放送で「先ほど4階の○○売場で当たりが出ました」と流れたりもしますが、店舗の大きさと各レジに並ぶ客数からして、100人に一人が当たってるなら、そういうアナウンスは途切れることはないハズですけど、長時間いてもたまにしか流れないし高額商品では当たってないように思うのです。

実際に、本当に高額商品でも全額タダになることがあるのか、100人に一人の当選者が出ているのか、妙に気になってます(笑)
posted by poohpapa at 06:43| Comment(21) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ナースしているmimimiと申しマス
最近お邪魔しておりマス
不動産屋さんに興味津々デス


レシートですが
どーなんでしょう?
今日 『液晶TV』見に行きますが
アタリが出ないカナ〜
『25万』!!
Posted by ナースmimimi at 2005年07月03日 08:01
おはようございます。
 数年前全国展開の某電気屋さんも同様にキャンペーンを行っていて、その「当たり」が出たことがあります。
 四百円くらいのケーブルか何か買ったときです。
 その年の大事な「運」を幾ばくか使ってしまい、大いに嘆いたものです。
Posted by kpoint at 2005年07月03日 08:28
ナースmimimiさん、初めまして

「25万」・・・ですか、当たるといいですね(*^^)v

これ、自分の直前や直後で「大当たり」が出たら頭に来ますよね。もし私が誰かに「お先にどうぞ」なんて順番譲って、その人が当たったりしたら、夫婦の危機になります(爆)

「いいじゃないか、誰かが幸せになってくれるんだから」、などとは私も言う自信はありません。

ナースmimimiさん、首尾よく当てたら後ろに並んでる人と是非ハイタッチなさってくださいね。生きて帰れるかどうかは別にして^_^;
Posted by poohpapa at 2005年07月03日 08:50
kpointさん、おはようございます

お気持ち、と言いますか、その感覚、よく分かります(*^^)v

私も近々「空気清浄機」を買う予定でいますので、もし直前で当たりが出たら即レジの列を離れるつもりでいます(爆)

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年07月03日 08:58
こんにちは

私は昔当たったことがあります。
180円くらいの「アルカリ乾電池」でした(~_~;)
まあうれしくないことはなかったけれども、恥ずかしくて人には言えませんでした・・・。

調べてみたら「景品表示法により上限は10万円」だそうですよ。家電で10万ってビミョーですよね。
Posted by julia at 2005年07月03日 09:39
poohpapaさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりますm(__)m

さて、BICカメラでのキャンペーンですが、数年前に私(と言うかその時は私の父が初めてパソコンを買いたいと言うので一式揃える為に一緒に買いに行ったのですが(^^ゞ)当てました(^^)v
パソコン一式とプリンターを購入したのですが、その際、売り場が違うのでパソコンとプリンターと別の会計でレジを打ちました。
パソコン一式は10万円ちょっと、プリンターの方は2万円ちょっとだったと思いますが、当たりの出たのは10万円ちょっとのパソコン一式の方でしたヽ(^o^)丿
一応上限は10万までとなっていたので端数分は支払いましたが、プリンターの方で当てたら2万円ちょっとしか帰ってこない計算になるわけですから、大変ラッキーだったと思います(^^♪
さらに、ポイントカードに付いたポイントは取り消されずにそのまま頂けたので、さらに数万円分得した計算になります(^^ゞ

一応こう言う事もあったと言う事で。。。(*^_^*)
Posted by 太し at 2005年07月03日 09:49
poohpapaさん、みなさんこんにちは。
はじめてコメントいたしますひろPと申します。
ココログの頃よりおじゃましております。

ビッ○カメラを擁護する訳じゃありませんが...
あれって確か「最大10万円」までじゃなかったですかね?
100万円のものを購入して当たりが出ても、100万円全て「ただ」になる訳じゃなく、10万円分「ただ」になるという。
当たる当たらないとかのコントロールは景品法に引っかかりそうなので、さすがにそれはやってないと思いますよ。
ただこのキャンペーンの宣伝方法に問題有りだとは思いますが(笑
Posted by ひろP at 2005年07月03日 09:53
juliaさん、おはようございます

やはりそうですか・・・。

「ただ今、5階にてハイビジョンホームシアターのセット128万円をお買い上げのお客様に当たりが出ました!」なんてありませんよね。でも、買い上げ価格も放送してますが、9万、10万てのは聞いたことが有りませんし、13万で当たって10万まではチャラ、というような放送も有りません。それに「100人に一人がタダになる」というキャッチフレーズは良くないですよね。「100人に一人が最高10万までタダになる」でないと(爆)

仰るとおり家電で10万ってビミョーですよね。10万以内でも2品以上同時に買ったら当たらないのかも、とも思います(疑り深い性格;笑)

情報、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年07月03日 09:57
太しさん、こんにちは

凄いですね〜。私の知る限り唯一の高額当選者ですよ。私の周りで当てた人、何人かいますが、皆さん数百円から2千円以内でして(笑)

ふむふむ、たまにはリミット一杯までのお客さんも当たっているのですね〜、これは認識を変えないといけませんね。

10万ちょっとのパソコンで当てたのも、ポイントが付いたのも、さらにラッキーですね。たいてい、その辺りから皆さん懸賞魔になっていくものでしょうね(爆)

さて、私は空気清浄機で見事当たりをゲットできるのでしょうか。

幸せな情報、有り難うございます(本当は僻んでんですけどね;汗)
Posted by poohpapa at 2005年07月03日 10:06
ひろPさん、こんにちは

そう、「もっと上手くやればいいのに」とは思いますね。盛り上げるにしても、数百円の当選者を放送するのは止めて、高額当選者のほうを重点的に流したほうが効果的ですし。

私は「イチかバチか」の賭けが大好きなので、掃除機と合わせて10万くらいでチャレンジしてみようかとも考えましたが、掃除機は楽天のほうがポイントを考慮しても7千円も安いので、サッサとネットで注文しました。

ちなみに、私がイチかバチか、の賭けに出た時の成功確率は・・・、

5%以下であります(爆)
Posted by poohpapa at 2005年07月03日 10:15
先週の伊集院光のラジオ放送で「作家さんがおれの代理でおれのデビットカードで4万円の家電を買ったら100人に一人当たりでタダになった」と言っていましたね。
Posted by otsune at 2005年07月03日 17:37
otsuneさん、こんばんは

今度暇な時にでも、レジから少し離れた位置で、本当に100人に一人の当選者かどうか数えていようか、と思ってます。まあ、そうは言っても、レジ単位での確率ではないのでしょうが^_^;

情報、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年07月03日 18:11
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
さて、とってもタイムリーな話題でしたので初めてコメントしております。私のパートナーが昨日ビッグカメラで、7万円のドライバーが当たりました。しかもカード決済した後だったので、その場で現金をくださいました。とても高いドライバーだったのでラッキーでしたよ!
Posted by dior at 2005年07月03日 23:23
diorさん、おはようございます

若い頃はそんなこと無かったのですが、先ほど雨の音で目覚めてしまいました。今、3時半です^_^;

ところで、当選者情報が着々と入っておりますね(爆)
お陰さまで「金額に関わりなく当選する」、ということは先ず分かりましたので、あとは確率ですね。

昔は何かの懸賞の抽選発表で、よく「警察官立会いの下、厳正なる抽選を行い、下記の方が当選いたしました」なんて断り書きがあったものですが、最近は見かけませんね。犯罪でもないのにわざわざ警察を呼んでいたんですね。

中には、「この会社は抽選なんかしてないんじゃないか」と思わせるようなものもあって、何となく不信感を持っていました。

情報有り難うございます。そして、おめでとうございました(*^^)v
Posted by poohpapa at 2005年07月04日 03:49
法律上はどうなっているか知りませんが(景品表示法?)、当選確率が不当表示だったりしても規制されない気がしますね。
実際の当選者が1%未満でも問題(罰則)なし、なんて。
でも、有志を募って、実地調査する、ってのも面白そう。
「○○店は(高額で)当たり易いよ」なんて情報も発信できるし。

個人的な感想では、「100人に1人」かつ「1000万円以上の売上で、10万円以下の当選」というように設定されてるんじゃないか、と思っています。
Posted by ハリケーン at 2005年07月04日 09:25
ハリケーンさん、こんにちは

何らかの設定はあるもの、と私も思います。
懸賞マニアなのでいろんな懸賞に応募したりしますが、ネットでの応募の際「メールマガジンを購読しますか」という項目が付いていたりすると、「No」にしたら確率が低くなるんじゃないか、などと疑ったりしています。中には「抽選の結果には影響しません」と謳ってあるところもありますが、小さなところではまずそういう断り書きは有りませんね。そういう場合は応募しません。

公正取引委員会も、当選者数を偽ってなければ確率までは調べたり指導したりはしないでしょうから、誰か調べてみる意義はありそうですね。あ、私は来月半ばまで忙しいので、また今度、ということで(爆)
Posted by poohpapa at 2005年07月04日 10:21
はじめまして、以前から楽しく拝見させて頂いております。

私は法律の事は一切分かりませんが、レジのプログラムに関わった事がある経験上、
メーカー・購入時間帯・購入価格・店舗・売場・何号レジ・担当販売員・顧客の購入実績などなど、いろんな条件で当りレシートを操作する事が可能なんですよ。実際やっているかどうかは分かりませんが・・・
Posted by taro- at 2005年07月04日 11:00
taro-さん、こんにちは

内部の事情に詳しい方から情報を頂くと「さもありなん」と思ってしまいますね。どのみち、許容誤差の範囲内で、営業戦略的な調整程度、ということでしょうけど。

よくよく考えれば、「当たらない人間の僻み」かも知れませんね(*^^)v

今日は雨が本降りですから店も暇なんで、偵察に行けなくもありませんが、何となくアホらしくもなってきたので止めときます(爆)

情報、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年07月04日 12:34
うけうりですが、全員同額の買い物で100人に1人なら全体では1%の割り引き。99人が1万円で当たりの1人が10万でも約1割り引き。
Posted by た at 2005年07月05日 20:08
(あ、すいません途中で送っちゃいました)

しかも、高額の買い物より小額の買い物をする人の方が遥かに多いから、小細工なんかしなくても痛くも痒くもないはずだ、とのことです。
Posted by た at 2005年07月05日 20:12
たさん、こんばんは

これね、私も計算したんです。先ず100人に一人で1%は同じです。で、単価が10万に近い人の方が少ないのも事実ですが、平均単価が1万でも10万でも、つまり高かろうが安かろうが、均して考えれば、例えば2万円の客100人に一人がタダになるのも、10万円の客100人に一人がタダになるのも同じ1%であることに変わりないんですね。

あれだけの客数と売り上げですから、どのみち痛くも痒くもないでしょうね。たさんの仰る通りだと思います。

コメント、有り難うございました。

Posted by poohpapa at 2005年07月05日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック