2021年01月19日

こんな奴、大学に行かなくていい

寝坊しました。4時に尿意で目覚めて、布団に戻ったら、次に起きたのが7時過ぎ・・・、トホホ。

なので、手抜き記事


鼻出しマスクで失格の40代受験生、トイレにこもり警察出動 注意されせき込む仕草も
毎日新聞  2021/01/18

鼻まで覆わなければ、ということに合理性があるかどうかは不明だが、試験官の指示には従うべき。

でもって、40歳・・・、他に意図があって受験してたんだろな。これ、威力業務妨害だと思う。他の受験生に対しても大迷惑。こんな大人にはなりたくないもの。きっと、野党の支持者だろうな。


こちら ↓ の記事が詳しい、

試験場で大暴れ!? 共通テスト「鼻出しマスクで失格」に受験生らの本音は
MAG2NEWS  2021.01.18

みんな同じ条件で受験しているのだし、失格になるのと息苦しい(?)のを天秤にかけて「どっちが大切か」が解からないんじゃ、そして、騒ぎになったら他の受験生に迷惑を掛ける、と思い至らないようじゃ、大学に行っても無駄になる。40歳・・・、元々が大学に行く気は無くて妨害が目的だったかも。


16時58分に追記、

共通テストで「鼻出しマスク」の49歳受験生、不退去容疑で現行犯逮捕…トイレ個室に閉じこもる
読売新聞  2021/01/19

やはり、目的は受験ではなく別のところにあったみたい。49歳にもなってコレかよ!?

posted by poohpapa at 07:51| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスクで顔の6割以上隠すのが日常になったので、替え玉受験とか頻発しそう。
一人一人マスク外して、試験官が確認するのかなぁ…(・・?

マスクやゴーグルを常に身に着けてても怪しまれない世の中になってしまったので、コンビニ強盗とかも増えそうですね。
Posted by ハリケーン at 2021年01月19日 07:58
ハリケーンさん、おはようございます

<<マスクで顔の6割以上隠すのが日常になったので、替え玉受験とか頻発しそう。

たしかに、そうですよね。起こりえますね。試験官も大変ですね。

<<一人一人マスク外して、試験官が確認するのかなぁ…(・・?

そうなりますよね。一度だけ宅建試験の試験官をしたことがありますが、試験中に、机の通路側に置かれた受験票の写真と本人が同じかどうか一人ずつ確認していて、けっこう大変でした。これにマスクが加われば、受験生の手を止めさせてマスクを外してもらうことになります。受験生も辛いと思います。

<<マスクやゴーグルを常に身に着けてても怪しまれない世の中になってしまったので、コンビニ強盗とかも増えそうですね。

コンビニの店員からすれば「みんな怪しく思える」ことでしょうね。早く世の中が落ち着いてほしいものです。まだ1年は無理かなあ・・・。
Posted by poohpapa at 2021年01月19日 09:04
マスク嫌いだった私も何とかマスクをしていられるようになりました。慣れるものですね(^^;
息苦しいことが理由がどうかはわかりませんが、皆同じ条件で受験しているのだからそのルールに従えないのであれば失格やむなしですよねぇ。何が目的だったんでしょう。
Posted by はなくろ at 2021年01月19日 10:23
はなくろさん、こんにちは

聞くところでは49歳・・・、大学に入ることが目的でなく、他に狙いがありそうですね。でも、こんなのと同じ部屋になった受験生が気の毒です。2〜3問、損してそう。

6回目の警告の前に「あと1回警告して、従えない場合は失格になりますよ」と伝えていたそうで、そこからトイレに引き籠って・・・、と言うんじゃ正常ではありませんね。

うちのも私もマスクは嫌いでしたが、今はどうにか慣れています。ただ、メガネが曇るのが辛いです。鼻の下までおろしたい気持ちは解かりますね。メガネしてたかどうか不明ですが。
Posted by poohpapa at 2021年01月19日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]