2021年01月21日

Facebook、「お友だちかも」のリストが・・・

今朝は334人も並んでいて・・・、

大半は私にとって「面識が無い人」で、多くの外国人が含まれています。「友だちリクエスト」を頂いていて私が悩んでいる外国人が5人います。いろんな大陸の方たちで、もしその国の言葉でメッセージが届いたらどうしようかな、と考えちゃうので保留中です。

誰かを経由して繋がっている、というのでもなく、なんで私に「友だち申請?」と思ってしまいます。今のところ、私のほうからリクエストしてお友だちになった方は26人、あまり増やすと後が大変そう。

傑作なのは、その334人のリストの中に、勘当した元娘が入っていることで、もし私が友だち申請したら面白いだろうな、と思います。元娘にも私が Facebook を始めた通知が届いているんでしょうかね。「知り合いかも」のリストに入っていたりしてね。向こうも速攻で削除しているでしょう。

たしか、Facebook は、本名でするもの、と聞いていましたが、中には「あ あ」とか、ニックネームで登録している人もいて、誰だか判っていても、ふだんから親しくしていても、「友だち」にはなりません。昔っから、こっちは何も隠さないで晒け出しているのに「自分の情報(プライバシー)を隠そうとする人」は大嫌いでしたので。私の同級生にもいました。プライバシーを護ろうとするのも解かるし、尊重もしなければならないもの、とも理解していますが、そういう奴とは本音で話せませんもんね。

日ごろから言っておりますように、この国は「プライバシー」だの「人権」だのと欧米の流儀が入ってきてから「住みにくい国」になった、と私は考えています。今は他人の子が悪さしていても迂闊に叱れませんもんね。貧しくても、昭和の時代のほうが今より遥かに暮らしやすかったと思います。だから、「どうぞ勝手にプライバシーを護っていてください、私は貴方とは付き合えませんから」というスタンスでいます。

私は、そういう意味では「相手に合わせる」ということをしません。他人様のプライバシー(心の中)にも土足で(本音で)ズカズカ入り込んでいきます。仕事の上でも同じです。私の流儀で助かった人、何人もいます。夫婦間でも同じで、本音が飛び交っていますが喧嘩にはなりません。

話が脱線しましたが、さて、一日で倍にもなった「知り合いかも」リスト、明日はさらに増えるだろな・・・、少なくとも、会ったこともない外人さんからの申請は受けないようにしようかな。

とにかく、様子を見ます (*´Д`)


posted by poohpapa at 06:35| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんおはようございます。
Facebook 全く知らない人や海外の人は友達申請が来ても拒否した方がいいです。
ほとんど、何かの勧誘や販売目的が多いようです。海外の人の場合はその国の母国語できますから、尚更やめた方がいいでしょう。美人でもね。
Posted by たか at 2021年01月21日 09:05
たかさん、おはようございます

今現在、私にお友達申請している外国人が8人になっています。中には、共通の友人が、たかさんになっている人もいます。そんな危ない話は無いので、速攻で削除しようかと思いましたが、後々のことを考えると悩むところであります。

凄い美人さん、たぶん、中国人と思しき女性もいますね。ハニートラップだったりして。何もしてないのにハニートラップというんじゃねえ・・・。

でも、どうして何の接点も無い私の「友だちかも」のリストに入ってくるんでしょう。たかさん、裏で何かやっていませんかねえ。
Posted by poohpapa at 2021年01月21日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]