2021年02月15日

素晴らしい見識と発言

またまた「百人の会」のメルマガから、激しく同意できる記事のご紹介、


【実に完結明瞭なご発言】

大嫌いな舛添氏、今回のコメントは1行1句ごもっとも。まったくその通り。
実に完結明瞭なご発言に存じます!    マスキ


炎上中の舛添要一氏、“白ジャケット女性議員”を追撃「こんなことではIOCになめられる」

2/14(日) 18:29配信

SmartFLASH

「国会は言論府。洋服を着替えるための場所じゃないんですよ」
 そう話すのは、元東京都知事の舛添要一氏(72)だ。

 彼が痛烈に批判するのは、前東京五輪組織委員会会長の森喜朗氏(83)による “女性蔑視発言” への抗議として、2月9日に野党の女性議員たちが「白いジャケット」や「白いバラ」を身につけて、衆議院本会議に参加したことについてだ。

 舛添氏がその光景を見た同じ日に、ツイッターで「失笑を禁じ得ない」と発言したところ、大炎上。今回の取材で、あらためて舛添氏は、“白ジャケット抗議” に怒りを感じた点について話した。

「森さんの発言の『女性が長く喋る』という部分だけを切り取って、『うまくカモを捕まえた』と野党がほくそ笑んでいることですよ。もし、これが『能力がない』とか『馬鹿だ』と言っているなら大問題だけど、全体を見れば、『女性はちゃんとしている』と言っているわけです。

 新型コロナの感染者もだんだんと減ってきて、政権を責められる話題がなくなったところで、この発言が出てきた。そこで野党が『五輪を滅茶苦茶にできるぞ』と嬉々としているのに、怒りを感じています。

 それに今、白い服を着てパフォーマンスしたり、ひとつの発言を追及している場合ではないです。『IOC』という組織と、どう対峙しなくてはならないかを考えるべきだと思うんです」

 東京都知事就任から2年間、舛添氏も五輪開催都市の代表として、IOCと折衝をこなしてきた経験がある。

「綺麗ごとなしで言えば、五輪は『政治とカネ』の産物です。莫大なカネが集まるから、国内でもいろんなスポーツ団体同士で、カネの奪い合いがある。そして、国外のスポンサーやIOCからも、『どれだけカネが拾えるか』という介入があるわけです。

 この状況を唯一、取り仕切れたのが森さんだった。国内では、政治、スポーツ、経済の3方向に顔が利くし、国外でも『元首相』の肩書で、対等に渡り合えた。IOCにとって『大国の総理』をやった重みは強いんです。それがなければ、卓越したコミュニケーション能力を持っているか、長い年月を費やして仲を深めるかしかない。

 僕はIOCやバッハ会長としょっちゅう喧嘩して交渉してきたから、わかります。今回、国会に白い服を着て出て来て、いい加減なことを言っている人たちが、もしIOCとの交渉の場に就いたとしても、なめられて話にならないですよ」
 
 舛添氏は、森氏が去ったあとの東京五輪組織委員会は、非常に厳しい立場になると考える。

「森さんがいなかったら、2020年10月には東京五輪の完全中止が決まっていたと僕は思っています。それをIOCは、2020年12月に一度延ばし、それを今度は2021年3月まで延ばしている。

 その3月の議論に、IOCに顔が利く森さんがいない。たとえば、IOCから『もう東京五輪はやめよう』と言われたときに、日本は開催を押しきれないですよ。小池百合子都知事も、IOCにまったく信頼されていない。「ほかに誰が信頼を勝ち取れるんだ?』と言われても、誰もいないんですから」

 やはり五輪中止しか、道はないのか……。


出だしの「大嫌いな舛添氏」からして激しく同意 (^◇^)

だが、言ってることは全くその通り。発言の一部を切り取って「女性蔑視」だと決めつけて、騒いでいた連中には「人の心」が無く、最悪の馬鹿。JOCの前で「森 辞めろ」とデモをしていた女たち、あんなのが子供を産んでるとしたら、どんな馬鹿に育つんだろ、と思う。いくら少子化が心配と言っても、あんなのが親になるくらいなら産んでもらわないほうがいい。「だから女は」と言われて当たり前。


他にも、

百田尚樹氏 

「もし、女性が完全に男と同じ条件のもとに置かれたら、その厳しさに悲鳴を上げるだろう。 そして『肉体的ハンデがあるのに同じ条件は差別だ!』と言い出すに違いない」

これ、ものすごい金言。さすが百田尚樹氏、私が普段からゴチャゴチャ書いていることを簡潔に表現していて。もうね、馬鹿が曲解している五輪憲章に則って、男子も女子も分けないで一緒に走らせたり闘わせて男子がメダルを独占すればいい。そうなったら、百田氏の仰るとおりになると思うよ。

有本香氏 

私がよくわかんないのは、彼女のような「フェミニズム風なことを言う女子アナ」が、この雑誌記事にある「美形でスタイル抜群」とか「セクシーな美脚」なる言葉で自分を紹介されるのはOKなこと。これは左派界隈が言う「ルッキズム」だろうし、女をやたら性的対象として描く差別表現ではないのかしら?

これは、NHKの和久田麻由子に関連して述べていること。東大出の才媛も所詮はご都合主義。

女子サッカー日本代表・岩渕真奈さん

「選手として五輪を目指している中でいらない話題というか、五輪に対してネガティブなものがプラスされた感じがして、ちょっと残念」

「良くはない発言だったと思う」

「あれだけを取り上げる日本のメディアを、自分はあまり好きになれない。森さんだからこそやれたこともあったと思うし、それを世の中の人がどれだけ知った中でこういう感じになっているのか、個人的に疑問を抱く」


この子、覚えておこう、そして応援しよう。

櫻井よしこ氏

「東京五輪の半年後に北京冬季五輪がある。森氏を非難している人達は中国のウイグル人に対するジェノサイド、民族集団虐殺に対して森氏より何十万倍も激しい批判をすると信じたい。『沈黙は同調』と為末大さんも言ったが中国の虐殺に対して北京五輪も反対してくれるだろう」

日本のマスコミは、どこも中韓の批判をしないのが不思議。最も偏向しているのはTBSでなくNHK。TBSは露骨に反日をやってるけど、NHKは深く静かに視聴者の心に浸透させるやり方。

azalée氏

「森さんはIOCの委員に最高級ホテルや(一人一人に)高級車をあてがうという、そういうのを交渉で下げてきた」「そういう利権連中を森さんが交渉していた。」


などなど、他にもいっぱいある。好き嫌いは別にして、病をおして東京五輪を成功させるために頑張ってきた人に汚名を着せて(外から)晩節を汚してしまった「人間のクズ」どもを私は赦さない。

posted by poohpapa at 06:30| Comment(11) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

マスコミもバカですね。東京オリンピックを潰そうとしているようにしか見えません。
もし中止になれば、盛大な祭りがなくなるわけで、スポンサーは消え、話題もなくな
りますから、報道機関も暇になり大打撃となるでしょう。一番影響のおおきなところ
は報道機関だとおもいますがね。
そして、新聞はさらに必要なくなりますから、廃刊への道のりが短くなりますね。
朝日新聞の廃刊ニュースがそのうち流れてくるでしょう。


Posted by たか at 2021年02月15日 07:54
たかさん、おはようございます

いやホント、自分で「飯のタネ」を潰してどうすんだ!?、って話ですよね。それより、政権にダメージを与えて日本を転覆させるほうが大事、ということなんでしょう。

東京で開催する、と決まったなら、開催に賛成する人はもちろん、反対していた人も国民が一丸になって「成功させよう」「海外からのお客様に喜んで頂こう」と協力するのが当たり前だと思うのですよ。それを潰して「どうだ、我々の力が解かっただろう」と誇示したいのが見え見えで、器が小さいと言うか頭が悪いと言うか・・・。

朝日や毎日、東京だけでなく、最近は産経新聞も反日に舵を切っているようです。もう新聞は要らないんじゃないかな。朝日は不動産収入で生き残れそうなのが癪ですけど。




Posted by poohpapa at 2021年02月15日 08:43
森さんはサービス精神旺盛でお話し好きだそうで、いろんなことをしゃべっている中でマスゴミに切り取られたんですね。
うかつといえばそうですが、森さんは会長ですが表には出てこずに、広報をだれか差し障りのない女性にでもやらせていればよかったと思いますが、あとの祭りですね。
無事にオリンピックが開かれることを祈ります。
Posted by バーダック at 2021年02月15日 10:11
女性蔑視の問題が取りざたされると必ず思うのだけれど、その問題のほとんどが女性蔑視ではないと感じる件(^^;

日本と違ってジェンダーに関する考えが希薄な国に嫁いだ人の話が先日話題になっていましたけど、日本では女性は出産後産休だとか育休だとかで仕事を休むのが当たり前ですが、その国では出産した女性もすぐに働くのが一般的で、お義母さんに「ところで嫁子さん、いつから仕事に出るの?」って言われてびっくりしたって。そういう国に嫁いでみて初めて日本はなんだかんだ言っても女性が守られていたと感じたって言っていましたよ(^^;
Posted by はなくろ at 2021年02月15日 10:35
一世を風靡した「2番じゃダメなんですか?」も一部を切り取った発言ですけどね…(´・ω・`)

ジェンダーにしろハラスメントにしろ、「被害者がそう感じたら、そうなるのだ!」という流れは非常に危ういです。
なんせ、冤罪でも反論の余地はないですからね。
Posted by ハリケーン at 2021年02月15日 13:12
それでは、女性差別の極めつけを一発
「うちの嫁さん、風呂がながいんだよー」
「どうして女は風呂が長いんだろうね。」
お粗末でした。 

さて、冗談は抜きにして、
「それはそれこれはこれ」の考え方が一番大事だと思います。
舛添の話。彼の功罪をきちっと区別しないと。
でも99%嫌いですが。

話の種として、よくあるのが日教組主導の職員会議。
万引きした生徒の処分をめぐって、
「彼の処分どうします? 今回3回目ですよ。厳しくした方がいいと思いますが。」「いや、彼は母子家庭で、母親がいないときよく妹の面倒を見ているんですよ。」「あーそうですか。それでは次の議題に行きます。」
これが左翼です。











Posted by マスキ at 2021年02月15日 16:47
「TBSは露骨に反日をやってるけど、NHKは深く静かに視聴者の心に浸透させるやり方。」だからNHKをぶっ壊せ。というのが立花の真骨頂です。そしてその切り口が、受信料問題です。
Posted by マスキ at 2021年02月15日 16:53
バーダックさん、おはようございます

返信が遅くなりまして済みません。

森さん、基本的に「善人」だと思います。だから、騒ぎになったら簡単に謝っちゃうんでしょう。

テレビは今も「女性蔑視発言で辞任した森会長の後を受けて・・・」という表現を使っています。「女性蔑視発言」だと決めつけていますね。中には「女性蔑視と言われる発言で」と言葉を濁している局もありますが、ま、同じことです。

橋本さんは貧乏籤を引きました。オリンピック、開催は無理でしょうから。
Posted by poohpapa at 2021年02月20日 07:45
はなくろさん、おはようございます

女性から見ても「女性蔑視でない」と感じるのであれば、その通りだと思いますね。森さんは簡単に謝罪せず、「私はこう申しておりますが、あなたはどうして女性蔑視と思われるか?」と訊けば良かったと思います。

他国に嫁いだ日本人女性の話を例に出すまでもなく、日本は女性が十分に護られていると思います。なのに、マスコミは「女性蔑視」と決めつけて、日本の信用を傷つけて、国益を棄損しています。日本で男女に差があるのは「昇進」に関してだけ、それすらも全く意味が無いワケでなく、それなりに理由があります。そして、それ以外では女のほうが得するようにできています。

「女性蔑視でえ」と騒いでいる連中が望むような世の中になったとしたら、男にとってはものすごく不公平な(女が一方的に得する)社会になっていることでしょう。
Posted by poohpapa at 2021年02月20日 07:55
ハリケーンさん、おはようございます

蓮舫の「2番じゃダメなんですか?」が切り貼りだったとして、それが何の教訓にもなってないし、今も同じことをやっているのですから、学習能力が無いと言うか・・・。

<<ジェンダーにしろハラスメントにしろ、「被害者がそう感じたら、そうなるのだ!」という流れは非常に危ういです。

そうですよね、本当にそう(不快に)思ったのかどうかは本人にしか判らないし、他人は証明しようがないのですから。それによって心を病んだ、と言ったって、演技できますし。精神科医は簡単に診断書を書くし、基準の作りようがないですもんね。


Posted by poohpapa at 2021年02月20日 08:49
マスキ先生、おはようございます

返信が遅くなりまして済みません。

私も、舛添氏は嫌いですが、この件に関しての舛添氏の発言は素晴らしい、的を射ていると思います。それはそれ、これはこれ、と分けて考えないといけませんね。

日教組主導の職員会議の例えは全くその通りかと推察できます。事なかれ、の団体ですから。

お風呂の例えは・・・、ダメですね。うちでは、私のほうが風呂が長いので。いえ、浴槽の中で、気持ち良くて、ついつい寝てしまったりするので (危ない ^-^;

「NHKをぶっ壊せ」という立花氏、なんか、守勢に回ったら言ってることもやってることもブレブレで、ガッカリしています。ほわっ、ほわっ、ほわっ、ほわっ、ほわあ〜ん・・・、て感じで。

Posted by poohpapa at 2021年02月20日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]