伊勢丹立川店で東北物産展が開かれていて、昨日は最終日。二日目くらいに「気になった食品」を購入していて、それが凄く美味しかったので昨日のお昼にまた買いに行ってきた。それが何かは書けないんだけど、お店のスタッフにそう伝えると凄く喜んでくれた。「もう最後だから、3つで500円でいいよ、残ったのを持って帰るのもナンだしね」と言ってオマケしてくれた。まあ、そりゃあそうだろうと思う。
賞味期限が長い商品なら持って帰るだろうけど、賞味期限が今日明日の生ものは値引きしてでも売ってしまったほうが良い。でないと、他の売り場のスタッフにタダで分けてあげるようになるから。
で、最終日は片付けなんかもあるから5時に終わるので、ワケあって、行きつけのバーミヤンのスタッフにも食べて頂こうと思い、4時45分頃に行くと、商品ケースは空っぽ。「え?、完売したの?」と訊くと、「そうなんですよ、4時半くらいにはキレイに無くなりました」だと。
ガックリきたけどしょうがない、私がもう少し早く行けば良かったのだから。終わる間際を狙っていったワケでなく、たまたまその時間になったのだが・・・、諦めてエスカレーターのところまで行って、「せっかく来たのに手ぶらで帰るのもなあ」と思って引き返し、まだ残っていた(生ものでない)商品を二つ購入すると、お姉さんが喜んで更に値引きしてくれて、「主人に内緒ね」と言って、賞味期限の長い(売れ残れば持って帰れる)商品を袋に入れてくれた。ご主人も一緒に来ていて、片付けで裏に行ってたみたい。てことは、そのお店の経営者夫妻だったか・・・。そっかあ・・・。
でね、なんでそんなオマケをしてくれたのか、をご参考までに。たぶん、こういうことだろうと思う。
私は「前に買って帰って食べた商品が凄く美味しかった」ということを心から褒めた。ただ「美味しかった」と言うのでなく具体的に指摘して褒めた。それによって「単なるお世辞でない」と相手に伝わることになる。例え経営者でなくバイトでも、自分が売っている商品を「美味しかったですよ〜」と言われたなら嬉しくないワケがない。ここで大切なのは具体的にどう美味しいかを伝えること。そして、もう一つ、
東北物産展なので、3.11の震災の話もした。「大変でしたでしょう。今後も応援していますから、頑張りましょうね」と伝えると、それも印象に残っていたと思われる。いずれも、テクニックなんかでなく心から伝える、ということが大切。ま、誰にでもできる芸当ではないかも (ウォッホン!)
お姉さんが「主人に内緒ね」と持たせてくれたものだから、ここで商品名は書けない。バレたら夫婦喧嘩になるかも知れないから。きっと、そんなことはないんだろうけど・・・。伊勢丹を出る時にうちのに電話して「〇〇〇〇をオマケで頂いたんだけど食べる?、あなたが食べないならバーミヤンに置いてくるけど」と言ったら、うちのも気になっていたけど買わずにいたらしく、「食べたい」とのことでお持ち帰り。
夕食の際に出してもらったら凄く美味しかった。さすがに「秘密のケンミンショー」で取り上げていただけのことはある。って、いけねえ、危うく書いちまうところだったよ。それにしても、お姉さん、有り難うね。
ならテクニックじゃないですか(# ゚Д゚)
「心から伝える」のであれば、心さえあれば誰にでもできるはずです!
ハリケーンさん、おはようございます
<<ならテクニックじゃないですか(# ゚Д゚)
あ、たしかに、それはそうかも知れませんが (汗
ですが、心さえあれば誰にもできる、ということでもないかと・・・。ハリケーンさんが真面目な顔して心を込めて「美味しかったです〜」と言っても伝わらないかと思いますよ。相手の心に響く語り口、というものがありまして、それは天性のもの、醸し出される雰囲気だと思いますね。
例えば、
この〇〇は、味蕾のT1R1/T1R3受容体T1R2/T1R3受容体に対応するリガンド結合が最適に配合された絶品の甘味料、神経伝達物質であるグルタミン酸系カロチノイドを微量に含んだユニークな和三盆ですね。
本来抑えるべきなT2Rs受容体に対応するリガンド無機質を適度に加えることによって…電解質濃度を…
ってな具合ですよ。(心が溢れてる…
たしかに、そこまで具体的に伝えたなら、相手の心に響くと思いますね。そして、「二度と来ないでくれ」と言われるかも。
平易な言葉で、ジェスチャーも交えて、心からの自然な笑顔で「予想以上のお味でした」と伝える、それ以上に高い評価の伝え方は有りません。最終日には「今日には地元にお帰りになるんですか?、どうぞお気を付けて」という言葉も忘れずに。
そうすれば、次に来た時にも覚えていてくださいますよ。私なんか次からは「うわあ、久しぶり〜」だけで伝わりますもん。