2021年04月27日

客の利便性より自分たちの都合を優先する伊勢丹立川店

久しぶりに心底怒った気がする・・・。私は、他の人たちと「怒る基準」がズレていて、「なんでその程度のことで怒るワケ?」ということや「そこまでされてなんで怒らないの?」ということがよくあるが。

昨日、緊急事態宣言でも(地下1階の食料品フロアと1階の化粧品フロア、およびレストラン街が)営業している伊勢丹立川店の地下に弁当を買いに行ってきた。行ったら、1階の正面入口はシャッターが下りている。開いているのは2階の正面入口のみ。1階はフロアの全てが営業していて、出入り口は4つもあるのに全て閉まっている。2階は営業していないのに正面入口だけは開いていて、ま、それは仕方ない。

電車やモノレールを使って訪れる客がみんな利用している入口だからである。緊急事態宣言前は徒歩の客が利用する1階の正面入口と、2階の正面入口、それに、主にモノレールの利用客が使う2階の横の入口、3ヶ所が開いていたが、25日の緊急事態宣言後は2階の正面入口1ヶ所になった。

その理由が解からない。私が地下1階で弁当を買うためには伊勢丹の外で一旦(駅のコンコースと繋がる)2階まで上がって、そこから店内に入り、エスカレーターで地下まで行くことになる。さらに、買い物を終えたら再び2階まで上がって出て、伊勢丹の外で地上に下りなければならない。

それだけではない。買い物を済ませて、仕方ないのでエスカレーターで2階まで上がろうとしたら、集中レジの横のエスカレーターが止まっている・・・。反対側(奥)まで回らなければならないのだ。客が買い物を済ませて、「さあ、いつものエスカレーターで・・・」と思って向かっても、動いていないのだ。

私はまだそれくらい歩いてもどうってことはないけど、中には高齢者もいるだろうし、しっかり買い物した人もいるだろう。地下1階に(奥の)エスカレーターで下りてきた時には「レジ横のエスカレーターが動いていない」などとは考えていなかったことだろう。みんな戸惑っていた。スタッフが一人立っていて、「すみません、奥のエスカレーターにお回りください」と案内していたが、みんなキョトンとしていた。

それで、私が馴染みのスタッフに「レジ横のエスカレーターの前まで支配人を呼んでくれる?」とお願いすると、しばらくして(顔は知っている)マネージャーK氏がやってきた。こういう話は上まではなかなか伝わらない(伝えたくない)もの。まあ中間管理職のK氏が来たのは止むを得ない。私が「支配人を呼びなよ」と食い下がったので、その後に、この問題の責任者とのことで若い女性スタッフTさんも来た。

そこで、「このエスカレーター、すぐ動かしてくれる?」と言ったが、「それはできません」とのこと。なぜレジ横のエスカレーターが止まっているか、は私にも解かる。そのエスカレーターが動いていて客がそれで1階に上がってしまうと、閉まっている1階の正面入口の前に出てしまうからであろう。そうすると、当然にその入口から出られるもの、と思っていた客とトラブルが起きる可能性があるから。

奥のエスカレーターで2階まで昇ってもらえば、下りたところが2階の正面入口の前、ということになるが、徒歩で来た客はそこから地上に下りなければならない。だいたいが、いくら2階の正面入口からの来店数が圧倒的に多いにしても、全く営業していない2階の入口を開けていて、フロア全てが営業している1階の入口4ヶ所が閉まっているのはおかしい。

だから1階の正面入口を開けよう、というのでなく、エスカレーターを止めてしまおう、という発想になったんだろうけど、馬鹿野郎!、である。順番(優先順位)が間違っている。

K氏は「緊急事態宣言で、人員の配置とかもありまして・・・」と言うが、今までは3ヶ所開いていた。今は1ヶ所だが、それを2ヶ所にしても3ヶ所よりは減る。だいいち、私は「今すぐ新たにエスカレーターを設置しろ」だの「赤外線体温感知機を増やせ」などと無理な要求をしているワケではない。今あるものを動かしたり、開ければ済む話。その判断をするだけのことなのに「ご意見を参考にさせて頂いて、上司に伝えます」と言うが、それでは時間が掛かって、へたしたら緊急事態宣言解除まで間に合わない。

「じゃあ三越伊勢丹の本社に電話するから電話番号を教えて」と言うと、「教えられません」だと。2階に上がって受付で聞き出し、すぐに本社に電話すると、お客様相談室に回されて、役職者と思しき男性に経緯を伝えると、「緊急事態宣言は一昨日決まったばかりなので、人員の配置とかの準備が間に合わなかったのでは・・・」と言い訳。「決まったのは一昨日でも、その前から話は出ていて、ふつう企業というものは、決定されてから動くのでなく、そういう話が出たところで準備するものではありませんか?」と言えば、「まあ、それはそうですが、ごにょごにょ・・・」と笑いながら声が小さくなる。

言えるのは、伊勢丹からすれば、「この期間は客に来てもらいたくない」というのが本音、ということ。以前の緊急事態宣言の時は全館休業にして客からの批判に晒されたが、実はその前にネットで「伊勢丹のコロナ対応はまるで解かっていない」などと批判を受け、幹部がそれを気にして全館休業を決断した、と伊勢丹のスタッフから聞いている。つまりは、今回、客には「最低限のフロアは開けていますよ」というポーズをとりながら、お上には「休業要請に、できる限りの協力をしています」とアピールしているだけ。顧客目線で見ることはなく、客の利便性など全く眼中にないお粗末さ。

それと、もう一つ、その中途半端な対応で、困る人たちがいる。地下1階で生モノを売る店舗(ブース)の人たち、である。私が行った1時ごろで、たくさんの弁当が残っていた。いつも通りの数量を用意すれば大量に売れ残ってしまうだろうし、足りなくても困る。そもそも、私は少し困るけど、1階の食品売り場も2階の化粧品売り場も、レストラン街も「開いてないと困る」ものではない。コロナ対応を最優先して閉めてしまうか、「お客さんに来て頂こう」という姿勢で行くのか、ハッキリしないと困る人たちも多いと思う。客だけでなく、伊勢丹はそういうスタッフ(仲間)への思いやりも欠如している。

この一連の対応で見えてきたのは、「伊勢丹は、客の利便性より、自分たちの都合を優先する企業」ということ。まあ、三越伊勢丹は倒産しないだろうけど、社員が上司の顔色を窺って正しい報告や指摘をしない企業に将来は無い。以前に記事にしているけど、私は倒産する会社を予言して外したことは無い。

さて、今日は午前中と夕方に仕事の予定が入っているので、午後イチくらいで地下1階のレジ横のエスカレーターが動いているか見てこよう。それくらいはスィッチ一つと人員の移動で済む話だから、それさえもしてなければ、またエスカレーターの前で大声で「これ、動かしなさいよ」と言ってやろう。私は業務妨害で警察を呼ばれても全然かまわない。少なくとも、伊勢丹の奴らより信念を持っているから。

私は、当たり前のことを言っている、と確信している。




posted by poohpapa at 07:22| Comment(13) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
単に経費の問題では?
部分営業に見合う一般管理費にすると、エスカレータの電気代もバカにならないという…(´・ω・`)

とりあえず、外食産業やデパートなんかを犠牲にしてまで、オリンピックしたい勢力がいるのでねぇ…気の毒ですよ。(  ̄- ̄)
Posted by ハリケーン at 2021年04月27日 08:09
ハリケーンさん、おはようございます

単に経費の問題、つまり、エスカレーターの電気代の問題だとするなら、なおのこと赦せないですね。倹約していい(検索すべき)ところと、経費を度外視してでも客の利便性を考えるべきところがある、と思うのですよ。

Posted by poohpapa at 2021年04月27日 08:46
おはようございます。

>私は倒産する会社を予言して外したことは無い。

以前、野村證券の名前が上げられていませんでしたっけ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2021年04月27日 09:27
poohpapaさん、おはようございます。

皆様、立川三越伊勢丹のフロアガイドの地下1階をご覧ください。エスカレーターは建物の中央に4つ平行に並んでいます。問題は、エスカレーターの上り下りの方向を変更したので「レジがエスカレーターの右側にあって、1Fに上がるにはエスカレーターの左側に行かなくてはならない」という事。10m程度の移動をどう感じるかですね。1Fが営業しているのなら、1Fの正面玄関を開ければ良いと思うのですが。不便だと思うのなら、他の店舗に行って欲しいという事なのではないでしょうか。小さなお店がランチテイクアウトで頑張っています。応援してあげてください。

東京ディズニーリゾートは千葉にあるから営業(人数制限はあるけど)、よみうりランドは遊園地自体は神奈川県川崎市だが、本社が東京都稲城市にあるので休園。なんか、もやもやします。
Posted by バラキ at 2021年04月27日 09:32
poohpapaさんおはようございます。

>>全く営業していない2階の入口を開けていて、フロア全てが営業している1階の入口4ヶ所が閉まっているのはおかしい。

おかしいですね。なんで?1Fの入口を開けないのかって、地上から入る人は少ない
から?だけというのは不思議?

>>私は倒産する会社を予言して外したことは無い。

大阪駅に進出していた三越伊勢丹は、随分前に、撤退してしまいました。。。。。

Posted by たか at 2021年04月27日 09:50
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

野村証券は・・・、昔も今も、「私の倒産予測リスト」に入っておりませんですよ。他の証券会社の間違いでは?。もっとも、最近は記憶が斑になっているので確信を持てませんが。

それより、長く、と言っても数日ですが、「たなぼた」さんの記事の更新がストップしていたので心配しておりました。今日、更新されていたので安堵しています。お互い、健康に気を付けましょう。

Posted by poohpapa at 2021年04月27日 10:25
バラキさん、おはようございます

<<不便だと思うのなら、他の店舗に行って欲しいという事なのではないでしょうか。

そう、まさに、そういうことでしょうね。デパートからすれば、デパ地下でだけ買い物して帰っていく客はデパートの客じゃない、ということ。でもって、閉まってたりして文句を言うのは、そういう客層。上のフロアで買い物する上客は文句など言わないもの。だから、トラブル(面倒くさいこと)を避けるために(アンタらの為に)開けておいてやってるのに、文句言うなよ、嫌なら来なきゃいい、というのが本音でしょうね。

地下で買い物するために2階まで行って入り、帰る時も2階まで行って地上まで下りなきゃならないなら、客足は遠くなるものでしょう。

ただ、そうすると、地下の小さな個別のテナントの人たちは気の毒です。昨日、そういう店のスタッフと話したら、やはり「レジ横のエスカレーターを止めるのはおかしい」と仰ってました。
Posted by poohpapa at 2021年04月27日 10:35
たかさん、こんにちは

バラキさんからのコメントに返信した直後、案内が入りまして、申し込みを頂きました (^◇^)

<<大阪駅に進出していた三越伊勢丹は、随分前に、撤退してしまいました。。。。。

いやいや、撤退するのと倒産するのとは違いますですよ。私は・・・、立川の高島屋が撤退するかも、と心配しています。伊勢丹と比べて地の利に恵まれず、あまり儲かっていそうもないもので。

伊勢丹立川店、「せめて1階と地下1階ででもお買い物を楽しんで頂こう」という気持ちが伝わってきません。「本当は開けていたくないんだけど、仕方なく開けている。だから、客なんて来なくていい」と考えているであろうことが透けて見えています。

1階フロアが店を閉めているのなら1階正面入口が閉まっているのは納得ですが、何を考えているのやら。


Posted by poohpapa at 2021年04月27日 12:37
poohpapa さん

旧い記事ですが、2012年02月18日あたりに書いてあります。
『ちっとも潰れないじゃねえか、野村證券』というタイトルで。
これを受けて吹聴したら、潰れなくて面目を失いましたっけ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2021年04月28日 08:21
ピーちゃんの身元引受け人さん、おはようございます

家に戻ったら確認してみますが、あ、今、ジョナサンでモーニング中でして、「ちっとも潰れないじゃないか」と言っているとしたら、「私が潰れる」と予測しているんじゃないのでは。

ま、3歩進んだら「さっき言ったことも忘れるくらい」なので自信はありませんが^_^

では、後ほどm(_ _)m
Posted by poohpapa at 2021年04月28日 08:47
ピーちゃんの身元引受人さん、改めて、おはようございます

今、確認しましたが、やはり私は「野村證券が潰れる」とは言っておりませんでしたね。言っていたのは評論家の副島隆彦氏で、それについて触れた内容でした。

もしかすると、副島隆彦氏、デマを流しておいて株価を操作して利益を得ていたかも。

右上のカレンダーの下の「記事の検索」に、「野村證券」と入れて検索なさってみてください。

私が「野村證券が潰れる」などと思うワケがありませんし。もし言っていたなら、これからは、

「私は、『この会社は潰れる』と予言して外れたのは野村證券だけである」と言わなければならなくなります。それだけは嫌だなあ・・・、と思っているので安堵いたしました。

ま、勇み足が多いもので、発言には気を付けます、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2021年04月28日 09:31
poohpapa さん

解明、ありがとうございました。
お手数を掛けて申し訳ありませんでした。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2021年04月28日 10:47
ピーちゃんの身元引受人さん、こんにちは

いえいえ、たいした手間ではありませんので大丈夫ですよ。

まあ、もし「野村證券は潰れる」と言っていたらどうしよう・・・、と怖くはありましたが (^◇^)
Posted by poohpapa at 2021年04月28日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]