一昨日、また支配人と話をすべく開店前に並んで入ったのだが、あいにく支配人はお休み。
くそっ、逃げられたか・・・(なワケない
入って直ぐのところに管理職と思しき男性 I さんがいたので、支配人に伝えてほしい、とお願いして、先ず「地下1階の集中レジ横の上りエスカレーターを動かしてくださったこと」に感謝を述べて、その後で「1階の正面入口を出口専用でいいから開けて頂けるよう検討して頂けないか」と話した。
「伊勢丹立川店としては、本部からの指示を受けていて、あくまで休業中という建前なので2階の正面入口のみ開けている。立川支店だけの判断では開けられない」との回答だったが、「休業中と言っても現実に営業しているフロアがあるのだからそこに拘るのは意味が無い。1階の正面入口を・・・」といつもの持論を展開したら、「実は、正面入口でなく両サイドの入口を開けよう、という話で動いています」だと。
2階の正面入口だけでなく1階の正面入口を開けてしまうと休業していることにならなくなる、ということらしい。私もたいがいしつこいが、伊勢丹の頭の固さはどうよ、と呆れる。まあ、両サイドでも開けてくれさえすれば面倒な思いをしないで済む客は多いと思う。でも、おかしいとは思わないのかねえ。
実は、支配人にも、一昨日の管理職っぽい I さんにも私は名乗っていないのだが、I さんから「坂口様が・・・」と名前を呼ばれた。怖い・・・、伊勢丹中にクレーマーとして名前が通ってたりして (滝汗
まあね、フロア中に響き渡るくらい大きな声で地下の食品フロアのKマネージャーに文句を言ったのだから、そう認定されても仕方がない。ただし、いろんなスタッフと話しをすると、みんな私の言い分のほうが正しい、と言ってくれる。本人を目の前にして「アンタ言い過ぎ」とは言えないかもだけど。
後は伊勢丹の決断待ち、私は言うだけのことは言ったのだから、ここから先は伊勢丹が決めること。
ところで・・・、昨日伊勢丹に行ったら、先日私が怒鳴りつけたKマネージャーが笑顔で寄ってきた。なんで??、である。客やスタッフの前で罵倒されたのだから私に良い印象を持っているワケがない。伊勢丹に出入りする客の中で私を一番嫌っていても不思議ではないし、私も「この役立たず」と思っている。いくら客商売だからと言っても、あの笑顔は無いもの。ものすごく気持ち悪い。
今度会ったら「作り笑顔はやめて、嫌〜な顔して寄って来いよ」と言ってやろう (^◇^)
Kマネージャーは(マネージャーとして)自分がすべきこと、自分に求められる一番重要な能力は何か、ということが解かっていないと思う。フロアを巡回して何を見るのか、何に気を付けなければならないか、が、まるで解かっていないし、無能なイエスマンでしかない。
ちなみに、マネージャーとして一番重要な能力・・・、それは管理能力でもなければ営業力でもない。
「伝達能力」、である。上からの指示を色付けすることなく正確に部下(スタッフ)に伝える能力で、無能な中間管理職は自分に都合よく言い回しを変えたり脚色することがある、いや、そのほうが多い。
フロアを巡回して、スタッフの働きぶりをチェックしたり、客の最近の嗜好を把握したり、商品が整然と陳列されているか、なんかをチェック・・・、なんてことはする必要は無い。様子を見ていると、巡回中に知った顔に出会うと笑顔で挨拶しているだけ。ただ歩き回っているだけみたい。
フロアマネージャーがすべきこと、それはスタッフが働きやすい環境を整えてやること、時に上に掛け合ったりして提言したりしなければならないし、少なくとも、無能なイエスマンでは務まらない。今のところは(今のままでも)十分働きやすい環境になっているのかも知れないが、客の立場からは窺い知れないスタッフの苦労というものは有ると思う。それを察知して解決してあげればスタッフも明るい笑顔で働けるだろうし、そういう空気は客にも伝わるもの。ま、客は目先の値引きシールにしか興味ないかも知れないが。
私からすると、地下1階のレジ横のエスカレーターが止まっている(止める)ことに何の疑問も持たなかった時点で、K氏だけでなく伊勢丹の管理職は「能力なし」「当たり前の感性を持ち合わせていない」と断定できる。それが本部からの指示であったなら、黙って従っているのがおかしい。
緊急事態宣言も延長されそうな雲行きだし、このまま客に不便な思いをさせ続けるのは無理がある。早晩、1階の出入口も開けざるを得なくなるだろう。休業中と言いつつ現実に営業しているのだから。
久しぶりに虎ノ門を見ていて、おお笑いさせられた。
東京にある飲み屋さんが以下の張り紙を出して、緑の狸に抵抗していた、内容は以下の通り。
謹告
当店のお酒は売り物ではありません、もし勝手にお飲みになられた時は罰金500円を申し受けます。
なお15時から18時まではハッピーサワーサ^ビスタイムで罰金は300円に減額されます。
なお食べ物2種類とった後、お酒を飲まれた場合は罰金も加えて980円になります((罰金250円お得です)
これを見て百田氏が江戸時代の庶民の意気を思い出したとお笑い、MCの居島氏が次の川柳を読んで博識を示した’白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき’。
poohpapaさんへ
今日はいい天気で気持ちいいですね、先ほどのコメントを書いていて気が付きました、多分Poorpapaさんも同じ考えになったと思います。
伊勢丹も同じような張り紙を出せばいいのにと思う。
謹告
当店は非常事態宣言中、食料品以外の販売は自粛させていただきます、ただしお客様が品物をお気に入れられ、正札と同等の額をカウンターに置かれて持ち帰られても、これは明らかに万引きではないので、当店としても警察へ通報しようがありません。
なお販売ではないので消費税を申し受ける訳にもいかず、じゅくじたる思いで御座います。
これをやれば伊勢丹は1割引きセールをやるようなもので、大混雑でしょうね、大岡裁きの様な三方一両損と言う訳にはいかず、消費者、お店が得して、財務省と狸が損ということになります。
まあ冗談です、飲み屋さんと大手デパートを同じ土俵で考える訳にはいきません。
今日は2度も所用があって伊勢丹に行ってまいりました。昨日も行って、帰り、本降りになる直前に家に着きました。空模様を心配しないで出掛けられることの、なんと素晴らしいことか。
ところで、虎ノ門ニュースで紹介した居酒屋さん、なかなかの知恵モンですね。風刺が効いていて思わず笑ってしまいますね。客は喜んで罰金を支払うことでしょう。ハンドルの遊びは必要ですね。
ところで、今日は伊勢丹が空いておりました。昨日までの混雑が嘘のようでした。
伊勢丹は・・・、そんな機転の利く管理職はいないかと思います。思ってもできないでしょうね。私がいつも言っているように、「何かあったら私が責任を取る、思い切ってやってみなさい」と言える上司はいないでしょう。部下に裁量の幅も持たせてないんじゃないかな。
ただ、伊勢丹からしたら、混雑は避けたいので、客の評判を呼んで店が混むのはNGかと・・・。でもねえ、社員は良いとして、パートやアルバイトのスタッフは辛いだろな、と思いますね。みんな武漢コロナが悪いのですが・・・。