2021年05月30日

今日はお通夜に

今日は夕方、うちの店の隣の元スナックのママさんのお通夜に参列します。そのママさん、私より先に開業していたのと、私は酒を飲まないので、挨拶するくらいしか接点はありませんでしたが、店じまいしてからしばらく放置されていて、娘さん夫婦やお孫さんが奄美大島から上京して私物を片付けてくださり、キレイに清算してくださったので本当に助かりました。そのお孫さんから行き届いた案内のメールを頂きましたので、ご挨拶を兼ねて参列させて頂きます。お孫さんとは今も交流がありますしね。

何か、一昨日の、入居者さんが孤独死なさった件から続いていて少々疲れ気味であります。体力的にもですが、精神的に堪えてますね。昨晩は8時半に就寝して今朝は5時ちょっと前に目覚めました。

昨日、バラキさんから温かなコメントが届きまして、さっき返信させて頂きましたが、宜しければバラキさんからのコメントと私の返信をお読み頂けたらと存じます。

そして、お互い、体調の維持に気を付けましょうね。

あ、6年前のCyber (敬称は付けない)の時は真冬でしたが今回は初夏で、どちらも発見まで2ヶ月ほどですが、冬と夏だと状況はまるで違ってきますね。冬だと蠅や蛆虫が発生しませんし、臭いが、ね。当然に遺体の腐乱の進み方も違ってきますもんね。

つくづく思いますが、アパートなんかでは他の入居者と適当に交流を持ったほうがいいですね。プライバシーだ、個人情報だ、なんて言って付き合いをしないでいると、誰も孤独死していると気付いてくれなくて、腐乱した遺体で初めて対面、なんてこともあるかも。そんな寂しい死に方はありません。

posted by poohpapa at 06:45| Comment(4) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>訃報

最近、訃報が多くなった。先日も後輩の父親が亡くなったとメールが来た。中には
本人が亡くなったというのもある。私より10歳も若いのに。まあ、最近は家族葬
で済ませたとのことで、特に何もしなくてもよくなったが。
Posted by たか at 2021年05月30日 08:36
たかさん、おはようございます

コロナに関係なく、訃報がよく入るようになりましたね。そういう年齢になった、ということでしょうけど。一昨日の孤独死の件も、今までご本人から伺っていた情報からだと肝硬変かな、と思いますが、もしかすると餓死だったかも、と思うようになりました。

このTさんは家賃の遅れは有っても誠実に対応してくださっていたので、私のほうからは全く督促はしていませんで状況を聞くだけでしたが、もっと突っ込んで詳しく聴けば良かったかな、と悔いが残ります。

なんか、暗〜い世の中になりましたね。楽に死ねるなら死にたいかな、と思ったりして・・・。「楽に」なんて考えるようでは自死することはないでしょうけど。

Posted by poohpapa at 2021年05月30日 09:08
いろいろとお疲れさまでした。
30代の頃に友人が急死しました。
仕事から帰り、少し疲れたからとリビングのソファーで横になりそのまま亡くなりました。
奥さん、お子さんは本当に驚いたと思います。
命って一瞬で消えてしまうものなんだなと痛感しました。

寒暖差もあり自律神経が乱れやすくなります。どうぞご自愛ください。
Posted by えびけん at 2021年05月30日 11:17
えびけんさん、こんにちは

お気遣い有り難うございます。

命って、ほんと、儚いものですね。私の中学の同級生380人のうちで、すでに15%が亡くなっていますし、高校時代の同級生450人のうち10%が亡くなっているとか。それも、最近亡くなった人ばかりでなく、20代、30代で亡くなっていたりします。

お友だち、ご家族は大変だったでしょうけど、考えようによっては(ご本人のことだけ考えたら)幸せな死に方なのかも知れませんね。もちろん、もっと生きたかったこととは思いますが。

えびけんさんも、お体にお気を付け下さいね。
Posted by poohpapa at 2021年05月30日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]