2021年06月08日

べつに、打ちたくなければ打たなきゃいいだけの話

昨日の記事に関連して、こんな話が・・・、

「台日友好ワクチン」歓喜の裏で台湾人が困惑の訳 「コロナ対策の優等生」はなぜ窮地に陥ったか
東洋経済 甘粕代三  2021/06/07

なんか、素直に「日本からのワクチン支援を喜んでいる人ばかりではない」、という話。台湾で「日本は、副反応が怖くて自分たちは使いたくないアストラゼネカ社製ワクチンを台湾に回しただけ。棄てるか途上国に回してしまったほうが良い」という意見も出ているんだと。ま、東洋経済の記事だからね。

日本も今後アストラゼネカ社製のワクチン9000万回分を国内生産して、当然に日本人にも打つことになる。いろんな考えがあっていいけど、台湾にも立憲共産党みたいな奴らがいるんだな、と思った次第。

日本からのアストラゼネカ社製のワクチン支援を有難いと思ってくれる人は打てばいいし、疑っている(打ちたくない)奴は打たなければいいだけの話。こういう話は中国が裏で糸を引いているんだろ。

少なくとも、日本は中国と違って「台湾のワクチン獲得」を妨害してなどいない。その事実だけで十分に友好国。多くの台湾人がそのことを解かってくれているからいいけどさ。私にはそんな権限など全く無いけど、「だったら日本に送り返しましょうか」と言いたくなる。ま、器が小さいから。

人類にとって(中国発の)地球規模の未曾有の危機なんだから、ごちゃごちゃ言ってないで友好国同士で協力し合えばいい話。蔡英文総統の足を引っ張りたい奴らにとっては日本からのワクチン支援は面白くないんだろな。蔡英文氏を支援する意味からも、今後もワクチンを送ってほしいものだ。

昨日紹介した「「ワクチンを満載して台湾へ向かう飛行機に深くお辞儀をしている駐日『日台事務所』の職員の写真」は何度見ても涙が出る。日本人こそ、その姿に「有り難う」と頭を下げたい。

posted by poohpapa at 06:21| Comment(14) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近い将来起こるであろう台湾有事の際も、日本がどれだけ貢献できるかですね。
日本にも政府の足を引っ張る勢力が多くいるので、傍観するだけで何もしないことになると、台湾との友情も無くなってしまいます。
憲法改正論議に参加しないクソ野党の連中達は、今年の選挙で消えてほしいです。
Posted by バーダック at 2021年06月08日 10:39
poohpapaさんへ

おはようございます。

シナ製ワクチン(シノヴァク)をWHOは認可したらしいですが、南米ではその効果は5割程度らしく、ブラジルの大臣がシナ製はアメリカ製に比べて劣ると発言したとのこと、チリでもワクチンを接種したにもかかわらず、発生数増えているらしい。
これじゃ誰もシナ製使いたがりません。
シナも使えないと分かっているから、5割でも効けばいいじゃないかと、外国に押し付けているような気がします。
このウイリス絶対武漢病毒研究所で人工的に作ったと思います、普通ワクチンも同時に作っているはずなのに、5割程度しか効かないワクチンでは使い物にならない。

大体フランスがBSL-4レベルのウイリス研究所をシナに作ったのが大間違い、基地外に刃物そのものです。
以前も人間のDNAを組み替えた研究者が出た、共産党は宗教を否定するから、神を畏れると言う感覚、持っていないのでしょう。
これからもシナからサーズや鳥インフルの変異型が続々出てくるような気がします。
作れば実験したくなるのが研究者です、歯止めがないのが問題なのです、今更シナに倫理感を教えてもなー?。
Posted by ボース at 2021年06月08日 10:55
この記事、ヤフーニュースでも転載されていて、
そこはコメントも付けられるのですけど、
まあこのア〇記事への批判が一杯で(笑)

甘粕代三さんという方も、
まあ「そういう方」のようです。
Posted by yoshi2 at 2021年06月08日 10:59
poohpapaさん、おはようございます。

分子生物学の知識は全くないのですが、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチンは実用化の実績がほとんどなかった技術の集積で作られています。地道な基礎研究と機材や材料の開発があり、世界危機に対し、金に糸目をつけない投資を行なった国々と協力した研究者・企業にまずは礼を言いたいです。通常は長期間の治験で認可される薬を使うのですから、今は確認できていない副作用がある可能性がありますが、多くの人の命を救うために目をつぶりましょう。

中国のワクチンは性能が悪いわけではなく、従来のインフルエンザワクチンと同じ製法なので、変異型に対応できないため、効果が落ちる場合もあるのです。これを使い物にならないとするならば、インフルエンザワクチンなんて毎年打つ必要ないです。大量生産が難しいと言われる定説を覆し他国に供給する技術と生産能力を持っていたということに驚いています。

コロナウイルスが武漢で人工的に作られたという論文が出ると一部で報道されましたが、査読(論文審査)されたものか確認できないので、信じるのは危険だと思います。そもそも、ウイルスが発見された世界中で研究されているのに、人工的である証拠を1年以上かかって誰も見つけることができないということは、その可能性はないということです。

ただ、武漢付近が起源であることは否定できず、研究施設から流出した可能性も考えられることは理解できます。新種のウイルスに対する研究をしていてもおかしくありません。中国の分子生物学分野の技術は欧米が驚くほど進んでいますので(短期間でウイルスの設計図を全世界に向けて公開しました)。研究所の従業員が実験動物を焼却せずに持ち出して、市場に売ったのが起源という説が私は好きです。

中国をシナと侮蔑するのは自由ですが、月の裏側に観測機を着陸させ、今は火星の地面を探索機が散歩をしています。また各分野の研究実績は中国が一番です。日本がいくら頑張っても追いつけないレベルに力ずくで達してしまいました。隣の長屋に住んでいた中国人一家の子供たちが、ハーバードやスタンフォードに留学し、帰国後起業し、長屋の場所にタワーマンションを建てて、我々を見下ろしている状態です。怖いです。
Posted by バラキ at 2021年06月08日 12:32
poohpapaさん
この場をお借りしてバラキさん啓蒙作戦です。

まずmRNAタイプのワクチンについて
これはあるブログで見つけた意見で、分かり易かったので引用します。

全てのワクチンの原理は・・・
人間の免疫系に抗原を与えて抗体を作らせる事。

抗原は、普通の感染ならウイルス、細菌です。
ワクチンは、病原体(ウイルス、細菌)の毒の部分を何とか外して抗原として投与するもの。
従来は「弱毒化」した株を使い病原体そのものを投与していました。

mRNAワクチンは病原体そのものではなく、病原体への抗原を作るのに必要な最小限の遺伝断片です。弱毒化ワクチンの様に毒性を取り戻したりもできない、原理的に安全なもので、細胞のDNAを書き換える事は原理的に不可能ですよ。

以前正義のミカタと言う番組で、あるウイリス学者が’今回のワクチンは画期的な製法で安心して使用できます、僕もできればすぐ打ちます’と言っていた。
その時は理由が分からなかったが、この説明で納得できた。

ウイリスの一部情報だけを抜き出してワクチン化したもので、従来のウイリスを弱毒化したりい無毒化する必要がないので治験もあまりかかりません、ですからこのワクチンは約1年で生成することができた、従来の方法だと5年から10年かかると言われていた。
シナは従来方法だとすると5年以上も前から準備していたことになりますが?

ワクチンを打つなと言う勢力は何か恣意があるので気をつけましょう、ちなみに僕はかみさんがうるさく言うので来週受けます。

バラキさんはシナを持ち上げたり、恐れたり、結局どうしたいのですか?
僕はシナは所詮朝鮮の親玉くらいにしか思っていません、あの覇権主義を恐れるのは向こうの戦わずして勝つの作戦に乗せられることになります。

弱みを見せればチベット、内モンゴル、ウイグルの様に攻め込まれます、ベトナムを見てください、ベトナム戦争後、ベトナムが疲弊していると思って攻め込んだら、大反撃を食らって、すごすご撤退しました。
それで今は軍備拡張してベトナムがくじけるのを待つように脅している段階です。
日本にも尖閣では同じ作戦で船を1万トンクラスに大きくして脅していますが、海保や自衛隊の士気が高くて効果ないみたいです。
Posted by ボース at 2021年06月08日 20:06
ボースさん、おはようございます

バラキさんへの横レスなので、私からはとくに返信いたしませんが、一点だけ。

<<バラキさんはシナを持ち上げたり、恐れたり、結局どうしたいのですか?

それは誤解です。バラキさんはそういうことは言っておりません。私が中韓に対して蔑視するような記事を書いていても、公正に(時に)「中国や韓国の正しい一面」を教えてくださいます。私は中国も韓国も大嫌いで全く信用していませんが、別の側面から、あるいは俯瞰する見方は大切ですもんね。

では、モーニングに行ってきます。今日は朝一番で点検が入るので8時オープンとのことでした。
Posted by poohpapa at 2021年06月09日 07:30
poohpapaさん、こんにちは。

理系大学にいた時の癖で、分からないことがあると、なるべく専門の研究者の解説を読むようにしています。分子生物学の知識は全くないけど、いくつかの解説を読んで、メッセンジャーRNAを使ったワクチンの仕組みは理解できているつもりです。ただ、この技術を実現するために克服しなければならなかった課題が山積みだったことも知りましたが、どうやって解決したかは理解できない部分があります。コロナ禍において、世界中の研究者、製薬会社、材料や製造機器メーカーが力を合わせ、各国が資金を惜しげもなく投入し完成した奇跡のワクチンだと思っています。mRNAワクチンは変異株に対しても効果があり、新しいウイルスが見つかったら、その設計図さえあれば短時間でワクチンを作ることのできる将来性のある技術です(アストラゼネカのワクチンは将来性に問題があるが、COVID-19には有効)。ただ、どんなワクチン(薬)でも長期間の治験は必要です。新型コロナワクチンに関しては、導入されている技術の内容にかかわらず、有効性があり短期間での副作用が確認されていないならば、超法規的措置で認可していると理解しています。ワクチンの有効期間等はこれから判明していくでしょう。

中国が従来型の技術でありながら、ワクチンを大量生産でき、他国へ供給できているのは、技術と投資の蓄積で準備ができていたからだと思います。欧米と同じ理由です。

私は、20年以上前から中国(上海、青島、大連)で仕事をしていて、その変化に驚き、恐れているのです。生産工場として企業を海外から誘致し、合弁事業を立ち上げ、先進的な技術を吸収する。若者は欧米(日本は無視)の大学に留学し、最先端の研究に接することによって研究開発の世界レベルまで向上させている。日本がこれからどれだけ投資をしても、技術もなければ研究者もいないので、追いつくことができなくなっていると思っています。

私は、中国や韓国に対して、好きとか嫌いという感覚で接していません。中国は力ずくの技術開発と生産能力で世界第二位のGDPとなってしまいました。怖いのは宇宙ステーションの打ち上げも火星への着陸も自国の投資と技術で実現していること(平和利用は怪しい)。中国の企業は政府からの指示に逆らえないので、商売相手としては要注意である点。でも、そこで生産してもらわないと安い服は買えないし、スマホも持つことができない。先進国が協調して中国への依存を減らすこと、それに日本も協力することが必要だと思っています。

韓国に対しては、慰安婦徴用工問題は話にならないと思っています。でも、韓国への半導体材料の輸出制限をかけて、スマホの開発が遅れ供給不足になることはありませんでした。コストは多少高くなったけど、自国で生産できたということです。Googleマップのストリートビューで米国NYのタイムズスクエアの広告を見てみてください。サムスンとヒュンダイが確認できます。昔は、東芝やTDKでしたよね。日本はスマホのディスプレイさえも満足に作ることのできない国になってしまいました。LINEみたいなサービスを自国で立ち上げることもできていません。エンタメに関してもそう。日本が48人のお嬢さんたちに熱狂している間に、韓国は世界に対して音楽を発信していました。米国アカデミー賞も昨年は韓国、今年は中国人が受賞しています。昨年受賞した辻一弘氏は、日本に愛想が尽きて、アメリカ国籍をとってしまいました。日本にはアニメがあるじゃないかって?これも中国や韓国に下請けを出していたら、そっちの技術が上がってきていて、逆に日本人が金払いの良い中国の仕事を受けているらしいです。

長々とすみません。「シナ」「朝鮮」と侮蔑するのは自由です。日本が劣ってしまった部分があるとすれば、それを認め対策する。無理ならば欧米と協力を。国家体制や国民性で受け入れ難いものあるならば、それを主張し是正できるよう力(軍事力含む)をつけていくしかないと思っています。でもね、悲しいけど所詮敗戦国であることも忘れちゃダメだと思うのです。
Posted by バラキ at 2021年06月09日 11:18
バラキさん
最後の文章で怒髪天を衝く状態になりました、負けたからどうだと言うのですか?
何を忘れてはダメなのか教えてほしいですね。
これほどあからさまに自虐史観を聞くとは、まるで日教組の手先見たいですね。

シナの繁栄はまさに砂上の楼閣だと思っています、何故か?彼らのやり方はリバースエンジニアリングだからです。
普通製品を作る時は、部品の設計図から起こし、それらを組み上げて製品化しテストを繰り返して不具合を矯正して完成品となります。
その間の技術的積み重ねが財産となるのです、しかしシナでは完成品を購入し部品に分解しそれを真似て作り上げます。
それでも製品はできるでしょう、がテストで不具合が発生した時、彼らには積み上げた技術、何故この部品はこの形をしているのか、材料の強度はどの程度必要なのか等開発時積み上げてきた基礎技術がないので対応のしようがないのです。

シナの宇宙技術は一から全てソ連のパクリか金で買ったものでしょうね、ただ当時は真空管や半導体の初期でしたから制御技術がお粗末でした、しかし現在はLSIなど比較にならないほど性能がアップして今があると思っています。
宇宙技術に関しては素人同然ですが、軍事に関しては少しかじっているので説明しますがこのリバースエンジニア方法の欠陥が露出しています。
シナの戦闘機エンジンはすべてロシアの戦闘機の劣化こピーかそのまま流用です、所詮パクリですから本家の水準まで追いついてはいません。
最優先で国家技術の粋を集めるべき、戦闘機エンジン分野で有るはずなのに、この体たらく、うわさ程基礎技術がない事の証左です。
90年代から技術をもらっているのですよ、最もロシアも肝心な技術は教えて居ないのかも?それにしたって30年もたてば分かるはずです。
シナの厚かましさで、その劣化コピー戦闘機を格安でロシアのお客に売り込んで、一時両国の関係が途絶えたことがあります、日本の新幹線と同じことをやったわけです、節操がないというか人道に悖ります。
ロシアもだらしないのですがお金欲しさにまた関係を戻しています。

いよいよシナの牙城も崩れつつあるように思えます、アメリカの技術的な締め付けです、所詮パクリ技術、基本技術や部品、製造機械の差し止めで一気に瓦解します。
ファーウェイを見れば分かりますよね。
さらに、天災(洪水、飛蝗)による農業の不振、元安による物価高など不安要素が目白押しです。
しかしこの期に及んでシナと関係を結ぶ楽天やトヨタ、パナソニックなど日本一流といわれる企業の馬と鹿はあきれるばかり。
現在シナにいる邦人は約40万人と言われている、何も無いことを祈るがもし万が一日中間で紛争が起きた時、人質になるだろうが、申し訳ないが日本には救出する法律も手段もない。
あきらめてもらうしかないのである、この期の及んでもシナにいるという事は、余程シナを気に入って居られるのだろう、遠慮せず帰化なさるがよろしいかと?
怒りで何を書いてるのか分からなくなったので止めます。
Posted by ボース at 2021年06月09日 15:23
バラキさん
この件はこれでお終いにします、昨日は自虐史観とは全く別な頓珍漢な事を言いました。
僕はpoohpapaさんより4歳年上です、あなたは彼と同じ年代かな?
そうなら僕と同じような赤みがかった日教組の教育を受けていることになります。
自虐史観はGHQが日本占領をスムーズに行うため’お前たちが悪いのだ、お前たちがアジアを侵略したから連合国が制裁したのだ、お前たちが悪い’と日本人に贖罪意識を刷り込んだのです、極め付きが東京裁判です’お前たちが悪いから裁かれるのだ’と言わんばかりでした。

救いは唯一の国際法の専門家インドのバール判事で’事後法によって裁くことはできない、よって全員無罪’と判断して呉れましたが多数決で押し切られました。

僕が自虐史観から逃れられたのはマッカーサーの上院外交委員会での証言、’日本は自衛のために戦った’です、宣誓してますからね、事実だと思います。
あれ日本はアジアを侵略したのでは? 矛盾が生じました。
調べれば何と言う事は有りませんでした、日本がインドネシアで戦ったのはオランダ、ベトナムで戦ったのはフランス、マレーシア、シンガポール、ビルマで戦ったのはイギリス、フィリピンで戦ったのはアメリカでした。
植民地支配の宗主国と戦ったのです、そのお陰で大戦後すべての国は独立を勝ち取りました。
’大東亜戦争 アジア高官 演説’で調べて見てください、数多の例が出てきます。
お笑いはフランスです、大戦中はドイツに占領されていたのに、大戦後再びベトナムを植民地にしようと侵略しましたが、大戦前と違って戦えば勝てると知ったベトナム人にたたき出されました。

シナでは確かに連合国に支援されたシナ人、蒋介石と戦いました。
しかし此れもおかしな事です、ある本でいい例えを知りました。
’米軍は日本政府の許可を得て進駐しています、そこに日本政府の軍、自衛隊が攻撃を仕掛けたとします、勿論米軍は反撃します’、これを見てアメリカが日本を侵略していると見ますか?
日本軍は邦人保護のため、認められて進駐していたのです。
これも共産党軍の暗躍があったみたいで龍小樹か周恩来か忘れましたが、双方に打ちかけて戦闘を誘導したとの証言が出ています。

自虐史観に陥るという事は、あなたの父、母、叔父、叔母、祖父、祖母など、自衛のため、祖国のため戦った、そう遠くない先人を貶めることになる、その事を忘れちゃーいけないのです。
Posted by ボース at 2021年06月10日 09:48
ボースさん、こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
poohpapaさん、この書き込みにコメントは必要ないです。

私は前東京オリンピックの頃に福岡県で生まれました。私の祖父は筑豊の炭鉱夫で、東南アジアの戦線に行き、シベリアに抑留され、ボロボロになって帰ってきました。亡くなるまで咳が止まらず(炭鉱の影響かな)、少しボケた感じでだったので戦争の話は聞けませんでしたが、大好きでした。私は今でもなぜ祖父がシベリアに連れて行かれ強制労働させらたのか理解できません。悔しいけど、これは戦争に負けたからですよね。学校で教えられたわけではなく、自分で達した結論です。

勝てば官軍なんですよね。負けたから戦犯として裁かれ、戦後補償しなけらばならない。GDPトップ3でも常任理事国になれない、軍事産業につながる技術は警戒されるので宇宙・航空産業は育たない、空母が持てない、もろもろ。これも負けたからですよね。なぜそうなのかを知り、どうすれば良いのかを考えるのは自虐ではないと思うのです。

ボースさんは調布在住らしいですね。私もです。コロナ禍が過ぎたら、poohpapaさん交えて深大寺で蕎麦でも食べましょう。色々教えてください。
Posted by バラキ at 2021年06月10日 12:08
バラキさん

誤解していたようで、誠に申し訳ありませんでした。
次負けないため敗因を知る、とても大事な事だと思います。
一つ言いたいのですが、日本を卑下しすぎのような感じがします、僕は楽観すぎるのかも?。
宇宙技術ですが、ハヤブサは他に類を見ない、NASAも参考にしたいと言う程の技術が詰まっています、日本はそれを平和利用しかしないから舐められるのです、黙って軍事利用すればいいのです。
シナのやっている事、宇宙実験室もソ連のパクリ、月の裏側も火星もアメリカの二番煎じです。
文句あるならハヤブサみたいな独自の何かやって見ろと言う事です。
ロケットもソ連ロシア頼み、日本は糸川博士のペンシルロケットから積み上げていますから、失敗はほとんどない。

軍事ですが次世代戦闘機エンジンXF9-1は小型にもかかわらず、ラプターと同等の推力を出せます、現在すでに納入済みで検証中、既にアフターバーナー使用で15tの推力は実証済みです。
問題は空自は戦闘経験がないので、アビオニクス(運航戦闘制御)の面で後れを取る可能性があります、でもこれはゲームのようなもの、その方面では日本は卓越していますから心配していません。

空母なんて遠征するためのもので金食い虫です、日本には不要なものです。
シナの空母なんて日本にとって単なる的、脅威でも何でもありません、シナは近海を徘徊させて、脅威を与えて居る気でいますが、来れば沈めるだけです。
原子力潜水艦も同じ理由で不要です、しかし’たいげい’の様な新型通常潜水艦がもっと欲しい、兎に角予算の増額が喫緊の課題、1年1隻では少なすぎる。
潜水艦があればシナの軍艦は単なる的です、数十キロ先からワイヤー付き魚雷で狙え的を外しません。
かくの如くシナを恐れる理由なんてないのです、あるとすれば核です。
此ればっかりは、毛沢東が核戦争でもシナ人は1億残ると豪語したくらいですから、如何ともしがたいです。

また余計な事をグダグダ書いてしまいました、深大寺の件大賛成です。
お詫びに御馳走します。
Posted by ボース at 2021年06月10日 14:30
バーダックさん、おはようございます

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

<<近い将来起こるであろう台湾有事の際も、日本がどれだけ貢献できるかですね。

まったく、仰るとおりかと存じます。自然災害の際には日本もいち早く台湾に救援隊を派遣していますが、台湾が中国との紛争に巻き込まれた際に、どれだけ支援できるのか、で、本当の友好国かどうかが試されそうな気がします。「憲法があ」と支援をしないでいたなら、口先だけの友好国と思われてしまいそう。一刻も早い憲法改正が望まれます。

私は、「野党など恐るるに足らず、自民党に巣食う媚中派こそが真の敵」と思っています。二階や林、とかですね。台湾は「集団的自衛権」の対象となるハズですが。
Posted by poohpapa at 2021年06月24日 06:41
ボースさん、バラキさん、おはようございます

まことに相済みませんが、この2週間ほどの間に頂いているコメントに対する返信は無し、ということでご了承ください。ま、お二人にはこういうお願いも安心して言えるのが嬉しいですね。
Posted by poohpapa at 2021年06月24日 06:46
yoshi2 さん、おはようございます

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

甘粕代三なる人物、経歴を見ただけで「要注意人物」、碌なモンじゃない、と分かりますね。あ、人相も、ですね。しっかりした検証を行わずに捏造してでも世論を煽る似非ジャーナリストのような・・・。

それにしても、高校時代から競馬に嵌って・・・、って、それでも早稲田に入れるのか・・・。

Posted by poohpapa at 2021年06月24日 06:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]