2021年08月02日

昨日の13時過ぎ、珍しく次男から電話

何事かと思ったら・・・、

「今、テレビで立川の特集をやっていて、カレーライスの店で『スパイス越境』って店を紹介してるけど知ってる?」とのこと。知るも何も、うちの店の隣である。ま、駐車場(3台分)は挟んでいるけど。

フジテレビの「なりゆき街道旅」という番組で、外付けハードディスクに「立川」というワードで引っかかってきて、うちのが録画していたので夕食時に観てみた。数ヶ月前にオープンしたばかりで繁盛している店だが他に客はいなかったので、いきなり飛び込んだのではなく予約して訪問したんだろう。

それにしても、いつ収録したんだろ・・・。TVクルーが来ていたのなら気付きそうなものだが。

出演者は、澤部佑(ハライチ)、女優の坂井真紀、コカド(ロッチ)だった。間に駐車場があるとはいえ、うちの店の隣、もしかして(うちが)映り込んでいるか、と思ったが、店の上の青いテントが瞬間的に映っていただけ。う〜ん、残念。ま、うちの店など映したら立川のイメージダウンになるかも。

「スパイス越境」というお店、気にはなっているが一度も行ったことが無い。コの字形のカウンター席で、他の客と目が合いそうだし、近所だと、しばらく行かなければ「あの人たち、最近来なくなったね」と思われそうで、向こうはそんなこと気にしないだろうけど、行かないなら徹底して行かない。テイクアウトも同じ。Jonathan's なんか1週間行かないだけで「先週はおみえになりませんでしたね」と言われていて。

でもって、立川通りにはカレー専門店が多い、いや、ここんとこ増えた。立川通りは、歯科医院、薬局、整体院、不動産屋、そしてカレー専門店しかない、と言ってもいいほど。他の職種は、有っても1店舗のみ。

ま、こうやってテレビで紹介されると商店街も賑わってくれるだろうから嬉しい。

うちも頑張ろう (^^♪

posted by poohpapa at 06:22| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>フジテレビの「なりゆき街道旅」という番組
最近、この手の番組が増えましたね。関西でも、我が町など地元のラーメン店やカレー店
などの紹介番組があります。

テレビでみていたら、あら、そんな所に、いい店があったんだ、と近くに行った時に
見てみると、入口付近にテレビ番組で紹介された時の写真が貼ってあったりしますね。

でも、こういう店、意外と早く消えてしまうのです。1年後には閉店なんてよく
あります。奇を狙いすぎで常連が続かないのでしょうかね。
やっぱりpoohpapaさんのボロ店のように何十年も続くのは難しいのでしょうかね。
Posted by たか at 2021年08月02日 08:00
たかさん、再び、おはようございます

ローカルな地域にスポットを当てて紹介する番組はいいですね。長く住んでいても存在さえ知らない名店はあるもので、そういう情報は嬉しいです。

番組で紹介されても割と早く店仕舞いしてしまう店があるのは承知しています。私の思い込みかも知れませんが、番組で紹介されて一時的にお客さんが増えたりすると、忙しさにまみれてサービスが低下したり、味への探求心を失って調理が雑になったり美味しくなくなったりして客離れが起きるのかな、と思います。好きで通っていた常連の居心地が悪くなって通わなくなるのも影響するでしょうね。

以前に、「孤独のグルメ」の舞台になった喫茶店が私の好きな雰囲気だったので、近くまで行ったら寄ってみようかな、と思って、半年くらいして検索したら、もう店仕舞いしてました。

長く続けるなら当店のようにボロで・・・、って、いいかげんにしなさい、コロナに罹っちまえ!<`〜´>
Posted by poohpapa at 2021年08月02日 08:43
カレー専門店はあまり見かけませんが、最近やたらと鶏の唐揚げのお店(テイクアウト含む)が増えてビビってます。
鶏の唐揚げは大好きですが、これって家で作っても然程プロとの差が感じられませんよね。
自分で作っても充分美味しい、しかもできたて。
そんな需要あるのかなぁ…(・・?
Posted by ハリケーン at 2021年08月02日 09:00
ハリケーンさん、おはようございます

そうそう、立川でも「唐揚げ専門店」が増えました。ま、それだけ鶏が命を奪われている、ということになりますが。

需要はあるみたいですね。どの店もけっこう流行っています。とくに、すかいら〜くの系列の「から好し」が美味しいです。九州の専門店の上を行っています。しかも安いです。最近は単独の店舗でなく、「ガスト」に同居してたりします。本当に美味しいですから、ぜひ試してみてください。


Posted by poohpapa at 2021年08月02日 09:39
poohpapaさん、こんにちは

水を差すようで悪いのですが、危機的な緊急事態宣言でもTVは旅行やグルメ番組やってますよね。オリンピックやるから自粛しないんだという論調になっていますが、TVだって自粛してないじゃないですか。ちょっと出かけたくなる番組に罪はないのですかね。

沖縄県がロックダウンしたいメッセージを発していますが、同時に安全に沖縄に来てくださいキャンペーンやってます(オキナワブルーパワープロジェクト)。辺野古に反対しながら、観光促進のための埋め立てをする、いつものパターンではありますが、呆れてしまいます。

で、スパイスカレー、最近流行っていますね。自分で作るにはスパイスを揃えなきゃならないし、手間もかかるので外食に向いていると思います。流行りのラーメン店と同じですね。万人受けするカレーじゃないし、原価率が高いそうなのだけど、繁盛するといいですね。
Posted by バラキ at 2021年08月02日 12:14
バラキさん、こんにちは

世の中、みんな「ダブルスタンダード」ですね。食べていかなければ、いえ、生きていくためには仕方ないのかなあ・・・。とくにマスコミ、テレビ局のダブルスタンダードは酷いですね。

スポンサーも付いているから、筋を通せばスポンサーを怒らせることになりますもんね。

立川を紹介していた番組は、「近隣の市町村に住んでる人はどうぞ訪れてみてください」とまではアピールしてはいませんが、不要不急の外出は唆していることにはなりそうですね。

沖縄県は観光資源以外に主だった収入源は有りませんから辛いところでしょうね。コロナが完全に落ち着いたら、国内では先ず倉敷、石川県、そして沖縄に行きたいものですが、いつになることやら。

もうすぐ「みーちゃん」がうちの子になるかも知れませんので、そうしたら出られなくなるかも。

悩むところですね。今は、餌も水もトイレも、すっかりうちを当てにしてしまっているので (ハァ
Posted by poohpapa at 2021年08月02日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]