2021年09月17日

総裁選なんかで必ず見えてくる人間の浅ましさ

三原じゅん子議員 総裁選出馬・野田聖子氏の推薦人集めに奔走「論争をしっかり見守りたい」
東スポWeb  2021/09/16

坂上忍、小泉進次郎氏の河野太郎氏への支持表明発言を評価…「エラいなって思った」
報知新聞社  2021/09/16

どっちも馬鹿だねえ、ほんと。利害が絡んでたり物事が見えていなかったりするんだろうけど。

三原じゅん子、「論争をしっかり見守りたい」って、見極めてから誰を推すか決めるんじゃないのか、ふつう。野田聖子の推薦人集めして、論争を見守って、「やっぱ河野さんを」とかなるの?、順番が違うでしょ!?。山本太郎と一緒で、タレントで一流になれなかった奴が政治家やってる。と言うより、三原じゅん子と野田聖子、どっちも元ヤンキーだったんじゃなかったっけ・・・。そういうこともあるのかも。

で、坂上忍、テレビで見ない日は無いけど、消えてもらいたいタレント。人間性の悪さが顔に出ている。最近は毎年「嫌いなМCランキング」で常にトップ。ま、だから逆に「使われる」んだろうけど。

そんな中、少し明るい記事、

外堀埋められた石破氏 求心力低下、再浮上保証なし
産経新聞  2021/09/15

マスコミは総裁選なんかでいつも石破茂をイチオシしていて、てことは、石破茂は日本の為にならない、ということを証明している。今回の総裁選で最もマトモなことを言っているのは高市早苗氏だけど、マスコミはほとんど取り上げない。だから日本にとっては高市早苗氏が最良だと判る。

まあね、「あれ?、この2人って以前は犬猿の仲だったんじゃ・・・」てのが手を結んだり、同じ派閥の中にいたのに反目したり、野党のことばかり言えないくらいのご都合主義。総裁選はプチ外交戦。

こういう選挙は、最後は雪崩をうって誰かに票が集まるもの。政治家は近視眼的に勝ち馬に乗ろうとするし、次の自分のポジションを想定して計算するものだから。9月6日付の記事でも書いているけど、なので私は、日本にとって危険で不利益だけど今回は河野太郎じゃないかな、と思っている。野田聖子が出馬したくらいで岸田が優位になることは無いしね。もし予測が外れたらちゃんと謝るつもり。

posted by poohpapa at 06:59| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popsさんおはようございます。
今回の選挙は票が分かれそうです。高市➡︎細田派、岸田➡︎岸田派、野田➡︎2階派、河野➡︎麻生+石破
が主となりそうですが、誰も過半数は取れないでしょう。
となれば、2者の決戦となるはずです。ここで、河野と岸田OR高市となった場合、反河野連合ができて、河野は潰されそうです。安倍+麻生+岸田連合が主流派となるでしょう。
Posted by たか at 2021年09月17日 07:43
たかさん、おはようございます

いや、悔しいけど、たかさんの予測は良く当たるからなあ・・・。

何かのアンケートで、自民党のかつての長老と言われる17名に訊いたら、4人の中で河野氏がイチオシでしたね。「勢いがある」という理由を言っていて、総理は勢いだけじゃ務まらないでしょうに。

三原じゅん子・・・、5年もしたら総裁選に出ていたりしてね。

日本で総理にしてはならない政治家の順位、悪いほうから、(出ないけど)石破 → 野田 → 河野 → 岸田 →→→→→ ここまでが落第で、ず〜っと空いて →→→→→ 高市氏だと思いますね。

若手の自民議員は次の衆院選で誰が党の顔になったら自分が有利か、で、議員投票による決選投票になったら河野に流れそうですね。河野は小泉純一郎と同じ臭いがします。クチだけですよ。
Posted by poohpapa at 2021年09月17日 09:41
「〇〇を支持」とかいうのは、組閣のポストちょうだいねのトレードオフ宣言なので、河野太郎のダークサイドが一つ追加ってことでしょうか。
「お前の支持なんかいるか!」と一蹴したら見直しますけど…(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2021年09月17日 10:13
ハリケーンさん、こんばんは

<<「〇〇を支持」とかいうのは、組閣のポストちょうだいねのトレードオフ宣言

まあ、そりゃそうですね。賢い奴は、自分の売り時をよく見極めて高値で売り抜けますね。ギリギリまで態度をハッキリさせないで。マスコミの注目も浴びますし。

まあ、一票でも多くほしいでしょうから「アンタの支持は要らない」とは言わんでしょ、本音はどうあれ。

私は、来る衆院選で、若手議員からすれば「新しい党代表の顔」が誰だと闘いやすいか、で考えたら、地味な岸田よりインパクトがある河野のほうがいいだろな、と思っています。ただ、「自民党をぶっ壊す」などとブチ上げて壊したのは日本だった小泉純一郎と同じで、本当の改革はできないと思います。所詮は河野洋平の倅ですから。

それにしても、マスコミは高市早苗氏が総裁選に出ていないような扱いをしていますね。野田聖子のほうが支持されているかのようにも見えます。一番取り沙汰されているのが河野で次が岸田、野田の順。3人で争うような・・・。日本にとって、誰が真に総理に相応しいか、そういうことでも判りますね。

Posted by poohpapa at 2021年09月17日 18:37
石破さんは、前回の総裁選で勝てなかった時点で、総理の芽がなくなっていますね。
政策通の論客ではありますが、金を集めてきたり金を配ったりという部分での、政治面での調整能力がゼロなのです。

一つの政策をとおすには、その政策で不利益を被る人が出てくるわけで、その人達との調整が欠かせません。
よほどの時代の後押しがなければ、一刀両断に切り捨てるということは不可能です。


高市さんの擁立は、石破さんへの牽制でした。
石破さんの立候補に備えて、1回目で投票で決まってしまう可能性を潰すためのものと言えます。
候補が多ければ多いほど、1回目で誰かが過半数を確保できる可能性がなくなりますから。

捨て石の泡沫候補ではありましたが、総務大臣時代のきつい印象を抑えているので、意外にも支持が伸びている印象があります。
ただ、保守一辺倒なので他陣営の主張も取り込んでいないと、これ以上は厳しいかなと。
今の主張だけで総裁になるには、時代がそちら側に振れる必要が出てきます。
このタイミングで台湾有事が起きれば、ワンチャンスということでしょうか。


野田さんの擁立は、推薦人名簿から二階さんが暗躍していることが見えてきました。
河野総裁の阻止というよりは、2回目の決選投票に持ち込ませて、二階派が岸田・河野のどちらに付くかで総裁が決まってしまうような展開を狙っているのでしょう。

二階さんは口が上手くないので、SNS全盛の今の時代には不人気ですが、政局を読む能力、金集めと金配りの能力については、正に傑物です。
特段の政治的主張もないので、要職につけて権力と金を与えておけば、絶妙な調整をしてくれるという便利屋でもあります。
石破さんとは真逆の存在です。


政治家評については、舛添さんのブログがなかなか面白いですよ。


岸田評
https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12622400833.html

石破評
https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12621316349.html

菅評
https://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-12621594822.html
Posted by AK at 2021年09月19日 07:33
AK さん、こんばんは

いつも丁寧に判りやすくご教授頂きまして有り難うございます。

さて、石破氏、政策通の論客と言えるのでしょうか。常に批判しかしておらず、野党同様対案を出さない(出せない)人のように思うのですが。「金を集めてきたり金を配ったり」がヘタ、というのはよく解かりますね。そういうことで人望が集まらないんでしょうね。対極にあるのが角さんでしょうか。

<<一つの政策をとおすには、その政策で不利益を被る人が出てくるわけで、その人達との調整が欠かせません。

それはコロナ対策にも通じますね。不要不急の外出を避けるように言えば、困る業界も潤う業界もありますので、どう補償するのかしないのか、どの程度まで厳しくするかで格差が生じたりして。国民の全てが納得して喜ぶような政策は、どう考えてもあるワケがないと思います。

高市氏の立候補が石破さんへの牽制とは思いませんでした。わりと早い時期から立候補の意思を表明していましたが、そこまで考えていたとは・・・。ただ、このタイミングで台湾有事は起きないでしょうから追い風、神風は吹かないでしょうね。仰るとおり、保守一辺倒でブレませんから、事なかれの党員や議員の支持は広がらないでしょうね。言ってることは一番マトモで、それだけに他の候補の「後から何とでも言い訳できる、解釈を変えられるような発言」とは一線を画していますね。そのあたりはアメリカ時代に培った資質でしょうね。

二階氏は、もう引退するような歳ですが、まだ政界(政権)に影響力を持っていたいんですね。そうなると老害でしかないような・・・、って、それは昔からそうでしたが。高市氏を除いた3人は、中韓と今後も仲良く、という思いが透けて見えていますね。そういうところで二階氏が絡んできますね。

老獪ですが、あれで議員からは人望があるのでしょうか。むしろ中国からは歓迎されそうですが。

<<政局を読む能力、金集めと金配りの能力については、正に傑物です。特段の政治的主張もないので、要職につけて権力と金を与えておけば、絶妙な調整をしてくれるという便利屋でもあります。石破さんとは真逆の存在です。

私なんかは好き嫌いが先に立つので、「あんなのにカネとポストを与えてはいけない」と思ってしまいます。少なくとも、日本の為に生かして使ってはくれないような・・・。

ご紹介の舛添さんのブログ、この後でゆっくり拝見させて頂きます。有り難うございます。


Posted by poohpapa at 2021年09月19日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]