昨晩は8時半に就寝して、3時半くらいから一時間おきに目が覚めて、うとうと・・・。
そのまま寝たらオネショしそうだし、観念してトイレに立てば良さそうなものだけど寒いから布団から出たくないし、で、ズルズル・・・。
枕元に尿瓶を置いておくか、昔の入院生活で使い方は知ってるから。
バラキさん、返信、少々お待ちください。
あ、今、テレビで18歳以下に10万円支給・・・??
馬っ鹿じゃねえの!?、その10万が無ければ生活に困窮する家族、どれだけいるの??
公明党との連立なんか破棄しろよ、と言いたいですね。
【追記】 今、NY州の弁護士資格を持つ山口真由子氏が私と同じことを言ってましたね。「公明党より維新のほうが自民党の政策に近いのに、自民党はむしろ維新と連立しないのですか?」と。
田崎史郎さんの回答が秀逸で、「公明党は票が読めますが、維新は風なので(票が読めない)」だと(笑
日本維新の会が政権とったら色々な無駄をなくしてくれそうで凄く期待してるんですけどねぇ。
ということは、公明党は組織票に頼りきりで、その組織が大きくならないと議席数も伸びない、ということになりますよね?
それだったら、自民党が維新と連立すれば、「まっとうな政治」ができると思うし、そちらのほうが、両方とも次の選挙で議席を伸ばせると思うのですが・・・。
私も、維新と自民が連立を組むのが最も理に適っているように思うのですが、維新の上の人たちは、野党にあってこそ維新の役割りが果たせる、と思っているようです。その心意気は素晴らしいですね。信条や政策が違うのに連立にしがみ付いて甘い汁を吸おう、というどこぞの政党とはエライ違いです。
今の維新のリーダーである松井さんや吉村さんの考え方は健全だと私は思います。なので自公の連立の中に割って入って頂きたいもの、と切に願います。
公明党が組織票に頼っている、と言うより、選挙に弱い自民議員が公明党の組織票に頼っている、というのが実情ですね。先般の衆院選でも、自民党の選挙カーが「選挙区は小田原潔、比例区は公明党を・・・」と連呼していまして、ほんと、不愉快でした。
<<それだったら、自民党が維新と連立すれば、「まっとうな政治」ができると思うし、そちらのほうが、両方とも次の選挙で議席を伸ばせると思うのですが・・・。
全く同感です。公明党に、というのでなく、バックの創価学会に嫌悪感を持つ人たちは多いでしょうから、宗教とは無関係の維新と連立を組んだなら喜ぶ有権者は多いことでしょう。
今はもう死語になっていますが、「滅私奉公」という言葉をご存じでしょうか。これが維新の「身を切る改革」の意味です。この「滅私奉公」にも「松」「竹」「梅」とあり、自民と維新はこれに関し、温度差がかなりあります。
ここが解決しない限り、連立は無理です。維新が自民に言いたいのはこの点なのです。
まあ、水面下では連立政権への誘いもあるのでしょうが、連立政権に入ろうとしないことで、維新の政治信条(哲学、でしょうか?)は信用できる、と思います。と言いますか、自分たちの役割、本当の野党としてどうすべきなのかがよく解かっていると思うのですよ。
なので、橋下氏がテレビに出まくって維新の足を引っ張らないでほしい、と思いますね。
ただ、野党として一定の役割を果たし終えたなら、連立に入って、公明党を連立から追い出してほしいものです。今回の「18歳以下に10万円」、などという公明党の提案する愚策に乗っからざるを得ない自民党の姿には幻滅します。次の総理は高市さんしかいませんね。「岸田さん後」が待ち遠しいです。
維新・・・、東京ではなかなか浸透していかないようで、それが何故なのか、そこを改善できるなら維新は大きく飛躍するでしょうね。などと、上から目線で済みません。
とにかく、有権者は過去に民主党に騙されていますので、野党を見る目も厳しくなっています。私は、維新はある意味、自民党より「真正の保守」だと思っていますが。