今日で70歳。10代20代と違って嬉しくもめでたくもないですね、一つの区切りでしかありませんで。
この歳になると、世の中のいろんなニュースで一番気になっているのは著名人の訃報で、その享年。「自分もその歳まであと7年か・・・」とか、「俺より若いじゃん」とか、間違いなくやってくるお迎えの日を心の中でカウントダウンしてます。重篤な病気で「余命半年」と宣告されるのも、「平均寿命まであと12年弱」残っているのも、無限の大宇宙の営みから思えばどちらも「ほんの一瞬」でしかないような・・・。
ちなみに、私と生年月日が全く同じ著名人は作家の浅田次郎氏、誕生日が同じなのはこれらの人たち。あ、ゴダイゴのミッキー吉野氏も生年月日が同じですね。お二人と比べて私は何をやっていたんだろ??
まあ、誕生日が一緒で光栄だと思える人もいれば、「うわっ、こいつと一緒かよ!?」という奴も (^^♪
もう、月日が経つのはバンジージャンプ並みの落下速度のように思えます。加速度がついてますね。歳相応に体力も(たぶん免疫力も)無くなってきているのを日々実感しています。今度の正月休みには本気でエンディングノートに取り組まないと、周りの皆さんにご迷惑を掛けてしまいそう。はい、頑張ります。
そうですか、70歳とは、昔なら腰が90度に曲がったお爺さんですよね。
まだまだ、デパートのお姉さんにちょっかいをかけてるから、元気ですね♪
エンディングノートはちゃんと仕上げておいてくださいよ。特に隠し預金通帳と金塊の隠し場所はね。
ほんと、昔なら腰が曲がっている歳ですよね。江戸時代なら、生きていることが驚かれる、今で言うなら100歳くらいに匹敵しますね。私は、こんなことを言ってはナンですが、同級生と比べても、凄く充実した密度の高い人生を送らせて頂きました。とくに、上京後に得た友だちは皆さん素晴らしい方たちで、幸せです。あ、一人を除いたら、の話ですが(もじもじ
たかさんが仰るように、伊勢丹のお姉さんやファミレスのお姉さんに「ちょっかい」を出しているうちは若くいられることでしょうね。うちのが、そういうのを笑って見ていてくれるのが有り難いですね。
なもんで、誕生日のことは考えないことにしています。
ほんと、誕生日なんて、「冥土の旅の一里塚」でしかありませんよね。いやだいやだ。
それにね、もう誕生日を祝ってくれる人も少なくなりました。先日、バーミヤンでマネージャーさんからお祝いを頂きましたが、それも前もって通告していたからでありまして(こら
お互い、前向きに、一日一日を大切に生きていきましょうね(^^♪