2021年12月29日

凡ミス、だが、大チョンボ ^-^;

うちで家賃管理をさせて頂いているアパートは14件、それに駐車場が1件ある。

家賃は大家さんに直接振り込んで頂くアパートが多いが、家主さんが家賃管理の煩わしさを避けるために不動産(管理)会社に家賃管理料を支払って任せるケースもある。サブリースではない。

他社のことは知らないが、当社の家賃管理料は家賃総額の5%(税別)で、入居者さんには月末までに翌月分家賃を振り込んでもらい、当社はそれをまとめて家主さんに送金して管理報告書を送る。家賃が振り込まれるのは月末なので月初めの5日くらいまでに家主さんに振り込めば良いのだが、当社はほぼ月末までに家主さんに振り込む。その時点で振り込まれていない家賃もあるが、当社で立て替える。

ただし、途中から家賃管理をさせて頂く際には、以前からの滞納分をこちらで立て替えることはしない。請求はするけど、そこまで立て替えしていたら会社がもたないし、その場合は家賃管理を断るしかない。

で、年末年始は極力年内に振り込むようにしていて、それは家主さんもこの時期は物入りだろうから。表向きは昨日で仕事納めだが、通帳記入するために銀行が営業している30日までは毎日銀行に通う。31日から1月3日まではATMは使えても時間外手数料が加算されるから30日までに済ませたいのだが、当社の立て替えはなるだけ少なくしたい。私の12月分の給料は年明けになるのは確定的だし。

そんなギリギリの状況で回しているのに、なんと同じ家主さんに2度振り込んでいるのが判明した・・・。あちゃあ、である。年内に振り込まなければ、という思いが強すぎて、(その家主さんに)「まだ振り込んでいない、早くしなければ」と思ってしまっていたのだ。直ぐに気が付いたけど手遅れ。取り消しはできず、かくして36万円がダブって家主さんの口座に・・・。それは痛い、痛いなんてもんじゃない。

直ぐ家主さんに電話した。ダブった分を戻してもらうため、でなく、「2月分の管理家賃も同額で変わらないでしょうから、2月分は送金しませんのでそのまま収めておいて頂けませんか」とお願いするためである。他社は、期日までに振り込まれた分だけ先に送信して、後で振り込まれたら追加で送金しているようで、それでいいんだと思う。管理会社が督促して回収すれば良いだけのこと。非弁行為になりそうだけど。

以前も書いているが、家主さんがどうして家賃管理を管理会社に依頼するのか、と言えば、「この人、まだ家賃が入ってないな・・・、いつ、何と言って請求すればいいのかな。この人はもう3ヶ月も遅れてるけど、私からは言いにくいな」と考えなきゃならなくなるのが辛いから、だと思う。だから、当社は、入居者がいるなら(空室でないなら)家賃が全て入っているもの、として精算する。なので、家主さんは入居者の滞納状況をご存じなかったりする。私のほうで月初めの5日くらいに本人に「今月分、まだ引き落とされていませんよ」と通知して振り込んでもらう。

「引き落とされていませんよ」と言うのは、「うっかりですよね」と相手に逃げ道を与えているから。もっとも、常習的に悪意で遅れる奴もいて、こちらから電話しても出ず、留守電を入れておいても折り返して来ず、メールを送っても返信してこない無責任な奴も何人かいる。中には不動産業者の営業もいる。同業者なんだし、恥ずかしくないのかねえ、と不思議に思う。奥さんも子供もいるし。

さて、ダブって振り込んでしまったことでこちらは更なる窮地に追い込まれている。仕方ない、家から借りて、とにかく年内には振り込みを済ませよう。そのほうが家主さんも私も気持ちよく新年を迎えられる。


posted by poohpapa at 06:07| Comment(6) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも思うんですけど、期日(月末)までに家賃を払う人って、大体どのくらい、何%位いるんですか。わたしもあちこちで12件のテナント(事務所や教室)を借りていますが、家主によって、催促がバラバラ。もちろんこちらのいい加減が一番悪いのですが、早い月は25日ころ。遅いときは、翌10日ころ。3日遅れてもヤイヤイ言う家主。10日や20日遅れても何も言わない家主。一般的に管理会社が入っている方が、楽ですね。感情的にならないから。
Posted by マスキ at 2021年12月29日 15:56
マスキ先生、こんばんは

家賃を月末までに振り込んでこない入居者は2割程度ですね。8割くらいの入居者は月末までに翌月分を振り込んでくれます。それで当たり前なんですけど。もう、遅れる人は決まっています。逆に、前の月の中旬には必ず振り込んでくる入居者もいます。早すぎても辛かったりします。通帳を見て、悩んでしまったりするのです。「えっと、これはいつの分だっけ?」って。

あと、翌月の1日(土日祝日に当たる時は3日ということもアリ)になるのは許容誤差の範囲です。月末の3時過ぎに振り込むと翌営業日の着金になりますので、ま、そこまではうるさく言いません。

<<早い月は25日ころ。遅いときは、翌10日ころ。3日遅れてもヤイヤイ言う家主。10日や20日遅れても何も言わない家主。

家主さんも、自分では入居者には何も言わないのに管理会社にはヤイヤイ言ってくる人もいますね。ならば管理会社に家賃管理を任せてくれればいいのに、管理料は払いたくないんですね。

たまに、家賃管理料と通常の管理料をごっちゃにしている家主もいて、当社は通常の管理料を頂いているアパートは一軒もありませんが。不動産屋は管理料をしっかり頂いて、その代わり、どこまでを管理会社の仕事とするか明確に線引きしたほうがいいですね。

って、済みません、話が脱線しました。

Posted by poohpapa at 2021年12月29日 17:18
年末ギリギリまでお仕事お疲れさまです。
こちらは今日まででして、掃除をしようと思いましたが、こういう時に限って電話がなりーの、出動しーのの連発です。
いまやっと掃除が終わりました。
今年も全話拝読させていただきました。本当にこれだけの量を記すのはとてつもなく大変だと思います。ほんと真似しようと思いませんができません。
来年も楽しみにしておりますが、体調優先でボチボチ更新してください。
寒さが続きますのでご自愛ください。良いお年を。
Posted by えびけん at 2021年12月29日 18:59
えびけんさん、おはようございます

えびけんさんが1年を通して全ての記事をお読みくださっているのはよく分かりますね。いつも有り難うございます。そういう読み手さんの方たちにこのブログは支えられています。大感謝です。

今日も、Jonathan's のモーニングに行きまして、明日も行こうかな、と思っているところです。凄くゆったり寛げるのです。スタッフがみんな顔見知りだし。ドリンクバーで、オレンジジュース、青森りんごジュース、紅茶(ダージリン)、コーヒー(エチオピア・ゲイシャブレンド)を飲んでいますが、残念なことに青汁が品切れとか。ま、これでもか、と飲んでいます。それに食事が付いて650円ほど、安いですね〜、赤字じゃないかと思います。

えびけんさんの会社は29日までなんですね。今年は不動産屋にとっては曜日の並びが良くて、例年の仕事納めの28日が火曜日で、新年は5日が水曜日なので6日から営業で、ゆっくりできますね。ま、コロナさえなければ海外に行ってたところですが。中国にミサイルを撃ち込みたいものです。

店自体は閉めていても、毎年、大晦日や正月休みには「トイレが詰まった」だの「流し台の排水が詰まった」だのと必ず電話が入ったりするもの。いい話で電話が入るワケがありませんよね。

うちは、契約書で先ず「排水の詰まりは入居者負担」としてあります。そうしておいて、構造的な原因の場合は貸主負担にしています。そうしないと、自分が詰まらせたのに貸主が負担して当然、と思う入居者が多いので。そうしておけば、「自分で水の救急隊を呼んでください」と言えますから。構造上の原因の詰まりと日常の使用による詰まりは責任の所在を分けて考えないとね。

さて、えびけんさんも、ご体調に気を付けて、どうぞ良い年をお迎えくださいね。来年もどうぞ宜しくお願いします。いつも本当に有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2021年12月30日 10:55
裏話をありがとうございました。その日までは友人だった奴に、30戸ほどのマンションの家主がいます。ある日、同じように「月末までに家賃何%入る」って聞いたら、「100%入る。」と言う。それ以来一言も口をきいていませんが。
私がテナントを借りる場合の、決め事として、「物は不動産屋さんが管理し、家主は近くに住んでいない物件。」と言うのがあります。案外正解cでしょ。
Posted by マスキ at 2022年01月01日 16:46
マスキ先生、おはようございます

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。

<<私がテナントを借りる場合の、決め事として、「物は不動産屋さんが管理し、家主は近くに住んでいない物件。」と言うのがあります。案外正解cでしょ。

借主さんからすれば、そういうことになるでしょうね。管理会社からすれば、逆になります。あと、家主さんの考え方とか、「部屋を貸す、ということがどういうことなのか、貸主としての責任や義務をしっかり理解しているかどうか」によって違ってきますね。

同じ敷地や建物に大家さんが住んでいると、プライバシーが侵害されそう、とか、何かでうるさく言われそう、と考える借主さんも多いでしょうけど、大家さんの人柄によりますね。家主さんが近くにいて、しっかり共用部を掃除してくださっていることもあれば、長く空いているのに窓を開けて空気の入れ替えや、郵便受けのDMの片付けもしてくれない家主さんもいます。なので、あくまで、家主さんによる、ということかと。

そして、家主さんが近くにいてもいなくても、何かあったら先ず管理会社に相談するのがいいでしょう。ワンクッション入れる、ということですね。それは、互いの為に。
Posted by poohpapa at 2022年01月02日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]