アットホームが、当社の入居者募集物件の広告にエンドユーザーから反響があった、とメールで知らせてきた。「3日以内に回答してください」とのことで、通常はその日のうちに回答しているのだが・・・、
回答はしない。おそらくはイタズラの類であろう。
【反響】 アットホーム(PC)からのお知らせ
<お客様のプロフィール>
お名前(漢字) :こ こ
お名前(カナ) :
希望連絡方法 :メール
メールアドレス : k〇oxin12〇1@gmail.com
郵便番号 :
住所 :
電話番号 :
連絡希望の時間帯 :
FAX :
その他の連絡方法 :
性別 :
年齢 :
入居希望時期 :
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<物件に関するお問合せ内容>
[その他]
・最新の空室状況について知りたい。 ・この物件に関して詳しく教えてほしい(間取り、駐車場の有無、周辺環境など)。
※ メールアドレスは伏字にしたけど、名前は「こ こ」だった。本名、こいずみこうたろう、か・・・(^◇^)
物件は風呂無し和室の6畳で、2階の角部屋。安い部屋だからやりたくない、というのではない。本人の名前も電話番号も知らされておらず、いくら「個人情報で、不動産屋は信用できない」と思っていたとしても、名前や電話番号を明かさずに問い合わせてくるような奴の為に努力する気はない。基本的に、アットホームに掲載されているなら物件はまだあるし間取り図も載っている。周辺環境もスマホで調べられる。
この件はアットホームにも意見を伝えている。「名前と電話番号くらいは必須にすべきではないのか」と。不動産屋が、イタズラやガセネタに振り回されることは往々にしてある。アットホームが不動産屋の広告を飯の種にしているなら不動産屋の立場にも配慮してもらいたいものだ。
うちの会社も同じような感じですね。
売買しか掲載していませんが、メール連絡の場合はほぼ無視されます。
匿名、メルアドのみはやはりダメですね。
基本情報や注意書きは掲載していますし、ホームページを見ればもっと詳しく書いています。
結局何が知りたいのかなと毎度思います。
上司からは任せると言われているのに、わたしは怪しい日本語の方にも律義に100%返信しています(苦笑)
大寒過ぎてもまだまだ寒いですね。お身体お気をつけください。
<<売買しか掲載していませんが、メール連絡の場合はほぼ無視されます。
やはりそうですか・・・。アットホームに「名前と(携帯)電話番号は必須にしてもらえないか」と提案しましたが、ボソボソと言い訳してまして、改善する気は無いようです。
うちの物件への問い合わせから5日たっていますが、「どうなってますか?」という問い合わせもありませんので、イタズラか、「訊いてみただけ」だったのでしょう。
<<基本情報や注意書きは掲載していますし、ホームページを見ればもっと詳しく書いています。
結局何が知りたいのかなと毎度思います。
全く、仰るとおりです。アットホームのサイトに写真を何枚も載せているし、周辺環境も詳しく書いてあります。スマホに住所を入れればもっと詳しい情報が得られるのですから、そこまでは自分ですべき。
ま、私はこれからも「無記名で電話番号無し」の問い合わせには回答しません。
えびけんさんも、寒さにもコロナにもお気を付けくださいね。お気遣い、有り難うございます。