賃貸不動産経営管理士が国家資格になったのに伴って、令和2年度までの賃貸不動産経営管理士試験に合格し、登録を受けた賃貸不動産経営管理士については本年6月15日までに業務管理者移行講習を受けて、効果測定をクリアしないと資格そのものが消滅する、とのことで、仕方なく講習を受けることにした。講習は2時間で、前半後半各1時間、それぞれ終了後に効果測定がある。10問のうち7問正解すればクリア。効果測定と言っても「バカにするな!」というくらいの内容。そんなもん誰でも正解するわい!
昨年の10月に講習の申し込みをしていたが、気分が乗らず放置していて、せっかく取った資格が無になるのは勿体ないから、と昨日、重い腰を上げた次第。その講習費用が7700円、それで終わるのかと思いきや、新しい賃貸不動産経営管理士証を発行してもらうのに4500円掛かる・・・。ボッタクリであろう。
「賃貸不動産経営管理士証」という名前はそのままで、デザインが良くなっているだけだから、古い「賃貸不動産経営管理士証」のままでいいか、と思ったが、古いほうが有効期限が先に切れる・・・。更新の際に面倒くさいことになると辛いから、申請しようか・・・、と悩む。資格ビジネスには乗りたくないんだけど。
「賃貸不動産経営管理士」は一つの事務所に一人置かなければならないが、管理物件が199室未満の管理会社は賃貸不動産管理会社として国交省への登録義務は無いから、当社は必要ない。持っていれば家主さんやお客さんに対して意見が言いやすいのと、少しは箔が付くかな、くらいのメリットしか無い。
とにかく、面倒な課題が一つ片付いたので、少し気分が楽になった (^^♪
私は免許証(?)は発行しないつもりです。どうせ誰に見せるもんでもないし。
資格ビジネス・・・ほんとこれですよね。どうせ天下りの連中がやってるんだろうと思うと嫌気がするけども、将来この資格が難関資格になってテスト受けたんでは受からないような資格になっては面倒なので一応・・・ね(^^;
足元見られてますよねぇ〜
へえ、ほんと、奇遇ですね。私も、3ヶ月ほど前にテキストが届いていたのですが、いろいろあって、なかなか「ヨイショ!」と腰が上がらず放置していました。ですが、効果測定が難しかったりしてギリギリまで粘っていて焦るのも嫌だし、意を決して受講しました。
でも、新しい賃貸不動産経営管理士証を発行するのに4500円、というのはボッタクリもいいとこですね。送料込みで原価500円くらいでしょうに。まあ、人件費も少しくらい取ってもいいですけど。
古いほうの有効期限は今年か来年あたり切れますが、新しいほうが令和9年の更新なので、その時に申請すればいいかな、と思っています。そのまま国家資格に移行すれば良さそうなものなのにね。
私が受けた頃は合格率50%くらいでしたが、今は35%ほどとか。去年受かった人は業務管理士移行講習は受けなくていい分、難しくなってるかも。そのうち宅建士なみに15%くらいになるでしょうね。そのほうが協会も儲かることでしょう。
ほんと、阿漕な資格ビジネスですね。