昨日の夜、8時くらいに入浴して、よーく温まって風呂から上がり、パジャマに着替えて、そろそろ寝ようかな、と思ったところに携帯が鳴る。発信者の名前を見て、「何らかのトラブルだな・・・」と直感した。
出たら、「直ぐに来てほしい」とのこと。距離的には直ぐに行ける距離。だが、真冬のこと、湯冷めして体調を崩すのが怖い。だいいち、普段ならもう床につく時間・・・。行ってみたら、当事者同士が私を待ち構えていた。結局、11時ちかくまで付き合うことに。なので、さっき起きたけど、まだ眠い (とほほ
どちらにも言い分があって、明確に(一方的に)「そっちが悪い」とは断定できない話で、私が判断や言葉を誤ればトラブルは更に大きくなる。家主さんにも迷惑を掛けかねない。
過去には、こんなこともあった。
できるだけ公正な観点から双方の言い分を鑑みて対処したいと思うが、最悪の場合は裁判になるかな。
それにしても、目がショボショボする・・・。今日は少し昼寝するようかな (^^♪
>最悪の場合は裁判になる
え!、鍵をなくしたから? 合い鍵を持ってくる、こないで?
お隣の音がうるさい、とかいうのでは?
いえ、鍵云々は以前の話です。今回は別の問題であります。詳細を書いてしまうと、ピーン!、とくる人もいらっしゃるでしょうから書けませんが、解決は難しいですね。どちらが正しくてどちらが間違っている、という話ではありませんから。当事者同士では解決しませんから、最終的には裁判かな。
音の問題なんかも、受け止め方に個人差があって、凄い音がしているのに平気な人もいれば、隣室の電話での話し声でさえ気にする人がいて・・・。安易に「我慢しろ」と言えないのが難しいです。
入居者同士の人間関係がうまくいってさえいれば多少の事はお互い様で済むはずなんですが、今は積極的に隣人と交友関係を持とうとする人はいませんからね、どうしてもいがみ合う対象でしかないような気がします。
お風呂入ってから出かけるのは嫌ですよね(;><)お疲れさまでした
お気遣い、有り難うございます。昨晩の件は、当事者同士での話し合いに任せてしまうと泥沼に嵌りますので、行かないワケにはいきませんでした。そのトラブルが家主さんに対しても飛び火するし。
お互い様、にならないケースでして、かと言って、どちらが悪い、とも言えない(言ったら悪化する)もので、管理会社の立場で結論付けすることはできません。「向こうの肩を持つワケ?」となりますから。
「風呂に入っていた」と、電話に出ない、なんてこともできませんし。私からすると、前回の「鍵を会社に忘れてきたから直ぐ届けてよ」のほうが辛かったですね。体調が悪くて早仕舞いして、風呂で温まって「さあ、寝よう」というタイミングでしたから。
入居者はそういう場合、「鍵屋を呼べば2万くらい掛かる、不動産屋を呼べばタダ」と考えるもの。今までに、自分で鍵屋さんを呼んでくれた入居者、32年間で一人だけです。その一人、今はうちの2階に住んでいます。そのことで、ン十万も得をしています、ほんと (^^♪