同業者さんの中には4月29日から5月8日まで10連休にしている会社もあるけど、うちはカレンダーの赤字の所だけお休みさせてもらった。それでも、物件の問い合わせの電話などは入ってきたけど。
まあ、およそ3年ぶりにコロナによる様々な制限が撤廃されたとはいえ、旅行に行けないのだから、普段の生活の延長上で、食生活で、ちょっと贅沢をさせてもらったくらい。質素なGWであった。テレビで観光地や高速道路、新幹線の混雑具合を見ながら「どこにも行けない」自分を慰めていたりして (おい
うちが旅行や帰省ができないのは、カネや体調の問題ではなく、野良猫のみーちゃんのお世話をさせてもらっているから。我々が泊まりで出掛けてしまったら、その間は、餌はともかく、安心して寝られる場所が無くなるワケで、「みーちゃんが元気なうちは2人そろって出掛けるのは無理」だと諦めている。
で、どこにも行けなかった代わりに、食生活で、二つの贅沢をさせてもらったのだが・・・、一つ目は、
鎧塚俊彦(トシ・ヨロイヅカ)氏の「おやじのチーズケーキと呼ばせてください」を買ったこと。高島屋で「5月1日と4日、各日40点お一人様2点まで」ということで、5月1日に行った時には売り切れ。だが、4日は昼過ぎに行っても10台くらい残っていた。それで2台お買い上げ。価格は一台2550円。賞味期限は本日中、とのことで、一台は、その後で買い物に行く東急ストアのスタッフの皆さんに差し上げた。
東急ストアで仲良くしているスタッフは6人。2人が休んでいたので4人で分けて休憩時間に食べる、とのこと。どう見ても2550円には見えないから恩着せがましく値段を言っておいた (性格が悪い^-^;
さほど大きくないし、いくらテレビ番組のジョブチューンで合格不合格をジャッジしている側の鎧塚氏のチーズケーキだと言っても、「この大きさ(小ささ)でこの値段、高すぎる」と思っていたら、メチャウマだった。柔らかくて、口の中に入れるとスーっと溶ける。今まで食べたチーズケーキの中で一番美味しい。
もう一つの贅沢は、立川駅北口から徒歩10分の「うなぎ しら澤」で殿様丼を食べたこと。税込み4100円。この殿様丼は鰻とご飯の下にもう1枚鰻が入っていて贅沢。
こういうの、どっかで見たことあったっけ・・・、と思っていて、「そうだ、大食いの番組で、あらかた食べ終えた料理の下から挑戦者を苦しめる肉の塊が出てくるようなもの」だったわ。でも、鰻は嬉しいけど。
しら澤さんのうな重は、濃くて甘いタレでご飯を食べさせるものでなく、鰻そのものの味でご飯を食べさせるもの。国産鰻の特徴で、箸で皮が切れる。輸入モノは皮が硬くて食べられない。蓋を開けたら鰻の下のご飯が見えてしまうような鰻の大きさ(小ささ)ではなく、鰻がしっかりご飯を覆っているのが嬉しい。
しら澤さんのウナギは愛知の三河産らしい。どうりで、どことなく「懐かしい味」だったワケだ (^^♪
さて、今日から日常の生活に戻る。やることがテンコ盛りでハードな一日になりそう。
2022年05月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック