6月19日に投票が行われる立川市議会議員選挙で、事前運動が活発になってきた。
私は既に「今回は誰に入れるか」を決めているので、どうでもいいことだけど、郵便受けには立候補予定者のパンフレットが入っていたりする。その中で、現職の市議「わたなべ忠司」のものがあった、のだが、無所属ではないのに、パンフレットと名刺のどこにも、何党の公認候補か書かれていない。
いや、判ってはいる。ここんとこ党の広報カーで宣伝しているから。今や共産党より支持されず、社民党と「どちらが先に消えるか」いい勝負の立憲民主党の所属である。では、なぜ堂々と「立憲民主党」と書かないのか、書けないのか、と言えば、黙っていれば間違って入れてくれる人がいるかも、ということだろう。今、「立憲民主党」と書いてしまえば得票が減る、ここは隠していたほうが得策、ということか。汚い!
本人の判断か党や参謀が入れ知恵したのか不明だが、それじゃかえってイメージが悪くなるだろうに。
所属政党名を明らかにできずに立候補するなら離党すれば良い。都合のいい時だけ政党に依存して、イザ選挙となれば(バレバレなのに)政党名を隠す・・・。ナニそれ!?、である。そんな奴は信用できない。それって、本来の国籍を隠して通名で国政選挙に出ている奴らと同じ。あ・・・、もしかして、アンタも??
パンフには「安全 安心 安定 のまちづくり」とあるが、そんなでは、何かあれば市民を裏切ってしまうのは間違いない。どんなに逆風であっても堂々と政党名を明示して、「立憲民主党は変わります、微力ながら、私が変えていきます」「たしかに、今の立憲民主党は信頼に値しないかも知れませんが、市政では着実に成果を上げています」と訴えればいい。ま、成果があれば、の話だけど。自分にとって不都合な事実は隠し、相手には情報開示を求める・・・。どっぷりと立憲民主党の体質に浸かっている。
うちの市に信念を持たない議員なんか要らない <`ヘ´>
2022年05月17日
この記事へのトラックバック
情けない候補者ですね。自分の政党も名乗れないとは。
いや、ほんと、情けないですね。自分の所属する政党が有権者からの信頼を失くしている、と思うのだったら、どのようにして信頼を回復したら良いか、考えて、主張したり実行に移せば良いのです。
有権者が抱いている不信感に対してしっかり向き合って、「たしかに、現在の立憲民主党は有権者からの信頼に応えるだけの体を成していません。でも、私は違います」と、ハッキリと執行部を批判すればいいのです。もちろん、反省を踏まえて、の話です。ただ、もう遅いですね。あんなパンフをポスティングしてしまったのではね。まあ、あまり賢くはないですね。
これ、たかが市会議員の選挙ですが、自党の候補が政党名を明らかにしないで立つのを、枝野や蓮舫や泉はどう思っているのかな。もしかして、このことは彼らの耳には入ってなかったりして。