2022年05月30日

なんか、浦島太郎状態・・・

昨日、久しぶりにテレビの野球中継にチャンネルを合わせたのだが、先発出場している選手の名前が、巨人でさえ「聞いたことが無い名前」ばかりで、まるで浦島太郎状態。巨人ファンでなくても選手の名前くらいは知っていたつもりだが、レギュラーのほとんどが私の知ってる選手と入れ替わっていた。

どのチームも、私が名前を知っていた選手は、今は監督やコーチ、野球解説者になっていて・・・。腰や膝の痛みや記憶の衰えからでなく、そういうことでも歳を感じてしまう。アナウンサーが「〇〇選手は3年前のドラフト一位で入団して・・・」とか言っているけど、そのドラフト会議の結果も、興味が無くなって何年も観てないし。知らない選手ばかり出ている試合は「高校野球」を観ているようなもの。新鮮ではあるけど。

野球中継を観なくなったのは「個性的な選手」「職人芸と言える技を持った選手」がいなくなったから。それは大相撲にも言えること。今は誰が横綱で誰が大関、三役か、全く知らない。私の子供の頃と違って、今は子供の娯楽も多様化していて、野球や相撲、サッカーでさえ興味の対象にはなってなさそう。

スポーツだけではなく、NHKは観ないけど、紅白に誰が出ているのかも知らない。グループなんかだと、名前も曲も聴いたことが無い。昔は一曲大ヒットしただけでは出られなかったくらい出場資格が厳しくて、昔は紅白に出ることで箔が付いて紅白出場が勲章みたいだったけど、今はそんなこともないんだろうな。

我々の世代は、生まれた時には敗戦の痛手から社会が回復しつつあって、ずっと平和で、高度成長期もバブルもバブル崩壊も、「柏鵬時代」も「王・長島黄金期」もこの目で見て、戦争は経験しないで済んで幸せ。たぶん、私が死ぬまで日本は戦争することが無いだろう。私たちが平和な社会で生きられて、欲しいものが何でも手に入る環境に今あるのは、命を懸けて国を護ろうとしてくれた先人と、自衛隊のお陰。

外国人は別にして、今、反日活動をしている日本人、政府や与党の政策を批判するのは良しとして、せめて先人の方々に対する心からの感謝と敬意を示すべきではないか。もっとも、感謝や敬意の心があるなら反日活動なんてしないものだと思うけど。少しでも日本を良くしようとして政治活動をしているのでなく、日本を破壊しようとしているのはミエミエ。日本人であっても日本を嫌っているのが露骨に顔に出ていて、愛国心というものが全く感じられない。まあ、持ってないから感じられるハズも無いんだけど。

なんてことを考えていたら、昨晩は(尿意で、ではなく)一時間おきに目が覚めてしまった、トホホ 💧

posted by poohpapa at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>まるで浦島太郎状態

もうテレビを見なくなったからでしょう。野球中継なども
やってない時も多いし、まして歌番組などもなくなって
しまいましたからね。

>>反日活動をしている日本人、政府や与党の政策を批判

まあ、彼らにはそれしかする事がないのでしょう。生きがい
なのかもしれません。そして、中韓からの援助もあったり
しますからね。
Posted by たか at 2022年05月30日 08:42
たかさん、こんにちは

そうですね、テレビを視なくなりましたね。一つには、ニュースでさえ信用できないから、です。

ボクシング中継も野球中継も減りましたね。私が子供の頃は週に2本くらいはボクシング中継がありましたが。スター選手がいなくなって、視聴者の興味が他に行ってるからでしょうけど。

歌番組も今は無いですね。と言いつつ、最近の歌にはついていけません。歌詞に情緒がありませんもん。「うん、解かる解かる、その気持ち・・・」って詞ではありませんから、共感できなくて。

日本が世界第2位の経済大国だった時、日本は途上国に援助しても、今の中国みたいにカネで押さえつける、なんてことはしなかったと思いますが。日本は「カネ出しっ放し」で、ほんと、お人好しですね。
Posted by poohpapa at 2022年05月30日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック