2022年07月07日

「トップガン マーベリック」を観てきた

立川の映画館「シネマシティ」の2館で上映されていて、片方は【極爆】で大音響、片方は普通の音響。【極爆】のほうは戦闘機が離着陸する時、爆音とともに自分も搭乗しているかのようにシートが振動する。

トップガン マーベリック」は、1986年に公開された前作の「トップガン」の36年後を描いた続編。前評判は高かったが、ストーリー的には陳腐、だと思った。

撮影と音響効果は素晴らしいのだが、問題は、ストーリー・・・。NATO と対立する東側の某国が核兵器を作ろうとして谷あいにウランの濃縮工場を建てて、そこにウランを搬入しようとしている、という情報が入り、トップガンの精鋭に爆撃命令が下される、というところから始まるが、これ、爆撃に成功したとしても、敵のミサイル攻撃や最新戦闘機の迎撃を受けて、生きて還れない可能性が高い超危険なミッションで、4機の戦闘機を飛ばして爆撃しなくても、巡航ミサイル1発で片が付くのでは、と思ってしまったのだ。

「それを言っちゃあお終いよ」ではあるんだけどね。

映画の中の東側某国がどこの国かは不明だが、現実的には北朝鮮の核実験だって阻止していないし。現実にゴルゴ13がいるなら依頼したい対象は何人かいるな、1億円と言われる狙撃料なんて安いもの。

まあ、ところどころ、仲間の友情に涙が出ることもあったけど。で、映画館は平日とは言えガラガラで、横一列に2人とか3人の観客。空いていて、肘掛けを両方とも使えて楽だったけど、ちと寂しかった。

ただ、ストーリーはともかく、あの映像と音響は素晴らしいので、シニア会員で1000円で観られるから、もう一度観に行ってもいいかな、とは思った。ま、娯楽映画としては素晴らしい出来だと思う。前作は Blu-ray で持っているが、この「マーベリック」は買わないと思う。あの音響効果は家では望めないから。

posted by poohpapa at 05:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

池袋に日本最高レベルの音響とスクリーンの映画館があり、そこで「トップガン マーベリック」を観るのが究極だと言われています。私も池袋でもう一度見たいのですが、良席がなかなか予約できません。この経験は映画館でしたできないので、交通費と追加料金を払ってでも行きたい。そんな映画です。

敵国はイランだと思われます(F-14を持っている)。「それを言っちゃあお終いよ」の部分ですが、GPSが妨害されていてミサイル攻撃ができないので、人力で破壊するしかないと映画内で説明されています。まあ、そんな理屈はどうでも良いのですが。

YouTubeの影響なのか、2時間スクリーンに集中することができないというのが、最近の風潮です。配信で色々なメディアに接することができ、それを消化するには時間がかかる。なので、1.5倍速で再生し、見た気持ちになっているようです。舞台や映画、文学も間が大切なのですが、それに耐えられない。あんなに楽しい時間を過ごせるのに、その対価として1900円は高いと感じてしまう。残念ですね。
Posted by バラキ at 2022年07月07日 06:51
バラキさん、おはようございます&有り難うございます。

「GPSが妨害されていてミサイル攻撃ができないので、人力で破壊するしかない」と、たしかに映画のセリフの中でありましたね。でも、それで戦闘機は正しい位置情報が得られるのでしょうか??

敵のレーダーに引っ掛からないように、二世代くらい前の戦闘機で挑んだりしてますが、それでも、わりと近くまで空母で行ってたりしますから、敵に動きを把握されていそうな気もしますが・・・。

ところで、立川の【極爆】の映画館、入ってみて、どんなスピーカーを使っているのかな、と見渡しましたが、さほど大きなスピーカーではなかったので、バラキさんが仰る池袋の映画館のほうが圧倒的に迫力があるかも知れませんね。行ってみる価値はありそうですが、でも、1900円かあ・・・。

上映時間が2時間以上だから、ちょっと辛くはありますね。途中で何度も時計を見ました、「あと40分か・・・」などと思いながら。

う〜ん、1900円払ってでも、いい席が取れるなら、池袋、行こうかな。悩むとこですね。
Posted by poohpapa at 2022年07月07日 08:01
私は観ていないので何とも言えませんが、ストーリーは、前作だって…(´・ω・`)
イランだったらイスラエル(モサド)が黙ってないはず…とか思ってしまいますね。
Posted by ハリケーン at 2022年07月07日 10:08
ハリケーンさん、おはようございます

返信が遅くなりまして済みませんです。

前作も、たしかにストーリーとしては陳腐だったかも知れませんが、教官役のケリー・マクギリスが良かったし・・・、と言っても今は64歳ですが。トム・クルーズがあまり歳を取らないで定年退職していないのに対して、ケリーは歳相応の老け方で・・・、現役の女優業を引退したからでしょうかね。

この「マーベリック」で、敵国をあからさまにイランと表現することはできないでしょうけど、でも、ほんと、ストーリー的にはつまらないですね。空中戦なんかで特撮やCGを使わないのは凄いし、娯楽映画としては十分に楽しめますが。

でもって、大きな居酒屋で、その店のルールを破った客がいると、鐘を鳴らされて、店の中の全部の客に酒を一杯奢るシステム、という場面が出てきて、そういうの、おおらかでいいな、と思いました。

あ、ハリウッド女優では、私は、ハリケーンさんに教えて頂いたティア・レオーニが今でも最高だと思っています。あんな可愛い女性はいませんよね。これからも、もう出ないと思います (教えて頂いて感謝

Posted by poohpapa at 2022年07月09日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック