それは50年ぶりに聞く声だった。
私が銀行のATMで記帳していた時、携帯に着信があったみたいで、留守電にメッセージが入っていた。
外に出てメッセージを聞くと、「高校時代の同級生の〇〇です」と聞こえたのだが、駅前の喧騒でよく聞き取れない。まあね、最近は歳相応に、目も耳も性格も悪くなっている。いや、そう自覚している。昨日も隣町のメガネ専門店に行ってきたばかりで。それはともかく、表示されている電話番号は登録されていないので、誰からかは特定できなかったが、同窓会の案内なのかな、と思って折り返し電話してみたら・・・。
「高校時代の同級生のSです」と名乗る。声の感じから「私は嫌われてはいないな」と判断できてホッとした。留守電は聞き取りにくくて、「清水」と聞こえたが、S野君だった。「ああ、(陸上の)中距離が抜群に早かったS野君?」と訊くと、「そうです」と笑う。S野君は陸上部でもないのに1500m走では断トツの強さ。私なんか、一周400mのトラックを3周と3/4走る間に周回遅れになるほどだった。本人だけが知り得る、と言う話でもないが、そういう話で本人確認したりして。50年ぶりでもスッと話題に入っていけた。
「今でもS賀君やS原君やT君なんかと10人くらいでよく集まっているんですよ。実は、坂口君が20歳で結婚した時に申し訳ないことをしてしまっていて、ずっと気になっていたので海老煎餅を送らせてもらったので受け取ってください」とのこと。いやいや、そんな不義理はされてないと思うんだけどな・・・。50年も前の話でずっと気にさせていたならこちらのほうこそ申し訳ない話で、辞退したのだが、「どうしても受け取ってほしい」と言う。死んだ子の歳を数えるようだが、元妻と式を挙げてから来月23日でちょうど50年で、今も連れ添っていたなら金婚式か・・・。なんかS野君には申し訳ないけど、ご厚意をお受けしよう。
私が(元)娘と絶縁したのをご存じだったから、このブログも読んで頂いてるみたい。そういうのは嬉しい。
私の同級生、てことは、みんな70歳か71歳。もしかするとS野君、私には覚えがないけど、そんな些細な不義理を気にして、おそらくは一件ずつ解消しようとしている、てことは私同様、終活しているのかな。
お煎餅が届いたら、お礼の電話がてら、いろいろ同級生の近況を尋ねてみよう。長電話になりそう (^^♪
2022年08月24日
この記事へのトラックバック
中年以降はあまりないと思いますが、若い頃は疎遠になっていた友人から「久しぶり、会わない?」と連絡あったら、警戒しましたね。鼠講や壺売りの可能性が高いので。
最近はSNSで無意識のうちにつながるので、私も同じように古い友人から連絡を受けることがあります。大学以降は、第二の故郷杉並区を離れているので、つながりが薄くなっており、Facebookもやっていないので、出身校で探すのが難しいようです。まあ、苗字が一般的ではないので、当てずっぽうに○○中学卒のバラキさんですかとメールを受け取り、そうですよ、と答えることがありました。
生まれ育ちの土地を離れ、古希を過ぎてからのそのような連絡、嬉しいですね。終活は身の回りの整理だけ記して、三途の川を渡るときに「あれをやり残した」と思わないようにしましょう。
>>坂口君が20歳で結婚した時に申し訳ないことをしてしまっていて
何をしたんでしょう? 結婚祝いをしなかったってこと?
なんかおかしいね。送ったのが海老煎餅ってのも不思議?
疎遠にしていた同級生から電話がある時は、ほとんど選挙がらみですね。「そちらの選挙区は〇〇太郎が立候補してたかと思いますので、ぜひ一票を。友だちにも声を掛けてくださいよ」って。壺は無いけどネズミ講みたいなの(アムウェイ?)はありました。いえね、ふだんから連絡取り合っているならともかく、急に思い出したように電話されてもねえ、「ああ、いいですよ」にはなりませんよね。
S野君はクセがなく、誰からも好かれるタイプの同級生でした。50年前と全く変わらない声で、懐かしかったし、何より、元気そうだったのが嬉しかったですね。そっかあ、田舎(郷里)にいるんだ・・・。
いや、私は不義理をされた覚えは無いので、何を気にしてくれているのか、が解かりません。
でもって、海老煎餅は、うちの田舎の(数少ない)名物の一つであります。だから、でしょうね。先日も、中学時代の恩師が「アンタも田舎の味が恋しいだらあ、と思って・・・」と送ってくださいましたし。
私もねえ、最近はよく「誰かに不義理して無かったかなあ・・・」と考える時があります。不義理をしていると、今さらですが、自分の社会を狭くするし、晩節を汚すことにもなりかねません。まあ、たかさんほど汚れ切ってしまえば焼け石に水で、気にしないでいられるでしょうけど・・・(おい