一度食べ始めたら「かっばえびせん」状態になって止まらなくなるポップコーンの話。クイーンズ伊勢丹で売っているキャラメルポップコーンがメチャウマ。伊勢丹立川店B1、食品雑貨を広く扱っている富沢商店のコーナーの隅っこ(並び)にあって、奥まっているので毎日行っていてもその存在を全く知らなかった。
たまたま集中レジの横に並んでいて、「あ、美味しそう」と思ったので試しに一缶購入して食べたら、その美味しいこと。ディズニーランドなんかでもキャラメルポップコーンなんかが売られていて大人気だが、キャラメルは申し訳程度にしか掛かっていなくて、キャラメルの風味しかしなかったりする。人によっては「くどい」と思うかも知れないけど、圧倒的にクイーンズ伊勢丹のポップコーンのほうが美味しい、と私は思う。
20年ちかくに及ぶロングセラー商品とのことで、HPによれば、ポップコーンのフレーバーは、キャラメル・メープル・黒糖・シナモンキャラメル、の4種類ある、とのことだが、スタッフに訊いたら「今はキャラメルポップコーンのみで他は製造していません」とのこと。そっか、シナモンキャラメルを食べたかったなあ・・・。
それでも、濃厚なキャラメルポップコーンに出会えただけでも大満足。そのキャラメルポップコーンを知って1ヶ月、すでに30缶も購入して、いろんな人に配り歩いた。みんな「あれは嵌りますねえ」と仰って喜んでいる。なので、早々に食べきった人には追加で持って行ったりしてね。笑顔が見られるのが嬉しいから。
ちなみに、立川以外では国分寺店が一番近くて、国分寺駅北口から徒歩1分。売り場面積も広いようだ。
そのクイーンズ伊勢丹ではこんなメチャウマ商品も見つけた。「フレッシュパンセ」というお菓子で、山崎製パンのブッセに似ているが、パンセのほうが表面がパリッとしていて私は好き。スタッフに「この商品はこれからも常時販売しますか?」と訊いたら、奥に飛んで行って調べてくれて、「今回だけですね」とのこと。
一箱3個入りで、目の前に積まれているのは6箱で、賞味期限は11月14日・・・。今日から28日、18個なら期限内に食べきれるし、半分くらいは配るだろうから6箱ともお買い上げ。それでパンセは伊勢丹から消えた。ま、早速、明日の Jonathan's のモーニングに行く際に、スタッフに届けてあげよう (^^♪
2022年10月18日
この記事へのトラックバック
フレッシュパンセは世田谷区千歳烏山の「菓心たちばな」の商品です。自由が丘亀屋万年堂のナボナと同じようなお菓子ですが、一説によるとフレッシュパンセの方が古いそうです。ナボナはお菓子のホームラン王らしいので、そっちの方が有名ですね。
その「たちばな」は私の家の近くに工場があったのですが、水はけの悪い場所だったので水害にあい、取り壊しになってしまいました。ちなみに、外環道の地下トンネル工事陥没があったのもその辺で、元々軟弱な土地だったことがわかります。水害の影響でしょうか、「たちばな」は十勝甘納豆の会社に買収され「十勝たちばな」となり、さらに今は親会社のブランドとなっています(業績悪化が原因でしょう)。和菓子が売れないと言われていますが、身近ではこんな状態になっていました。
「たちばな」は直営店(千歳烏山、調布パルコ)が4つしかないので、食べたくなったら私もクイーンズ伊勢丹で買っています。箱入りが欲しいときは本店まで行きます。時々、京王線の駅で10個1000円で売ってますよ。見つけたら連絡しますね。
<<フレッシュパンセは世田谷区千歳烏山の「菓心たちばな」の商品です。
いろいろ詳しく教えて頂いて有り難うございます。そうなんですね。「ナボナと似ていますね」と、伊勢丹のスタッフが仰ってました。圧倒的に王貞治氏の「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMが有名ですから、ナボナのほうが先、と思ってしまいますね。ま、実はナボナ、食べたことがありませんが。
「菓心たちばな」・・・、紆余曲折があったのですね。災害にも遭って、というのは気の毒ですね。私は「フレッシュパンセ」、今まで食べた似たような菓子の中では一番美味しい、と思いました。
和菓子が売れない、とはよく聞きますが、立川では和菓子屋さんが健闘しています、頑張ってますよ。
<<時々、京王線の駅で10個1000円で売ってますよ。見つけたら連絡しますね。
是非お願いします。交通費を掛けても10個買えば元が取れるし、有り難いですから。駅まで出てきて頂ければ一箱差し上げますよ。その・・・、霧の森大福がなかなか当たらないので (^-^;