2022年11月16日

昨日、過去最高に多忙な一日

ふだんはヒマでヒマで「気が狂いそうになる」当店が、(私用も含めて)メチャクチャ忙しかった。

何をやったかハッキリ記憶していない、記憶できないほどに忙しかったのだけは覚えているんだけど。

先ず朝イチで「昨日、問い合わせがあった物件」の確認と案内の手配。それが、どこが管理会社なのか分かりにくく、探し出すのに苦労した。10時半に更新契約。それを終えて、予約していた整形外科でリハビリを受け、同じフロアではあるけど、別のクリニックでインフルエンザの予防接種。何やかやで1時間。

あとは、午後3時に、先日案内した物件に申し込みをするお客さんが来店して昨日の予定は終えるハズだった。ところが、あるアパートから「部屋の電気が切れていて使えない」との連絡。東京電力に問い合わせると、「そちらの部屋は当社で電気の契約をしていません。他社で契約しています。いちおう係を行かせることはできますが、内容によっては負担が発生します」とのこと。そりゃあそうだろう、とは思う。ならば家主さんにも報告して了解を頂かなければならない。その手配をしている間に別のクレームが入る。

電気が使えなかったのはブレーカーの故障、ということで、東京電力は電話してから1時間以内に係が急行してくれて、その場で交換してもらって事なきを得た。家主さんに報告すると快く負担してくれることに。

さらに、「部屋に Wi-Fi を入れて、携帯電話を UQ モバイルに変えると安くなると言われたので、今のJ:COM を止めて、全部セットにした内容で申し込みたいんだけど、いいですか?、今日の午後工事に来ます」と、入居者から電話。そのアパートは隣に立ったマンションによって電波障害が起きるのでマンション側の負担でJ:COM が入っている。それを替えたなら元の契約内容(負担がゼロ)に戻せなくなるかも。

退去する際にトラブルが起きることも考えられるので工事は待ってもらい、入居者が申し込もうとしている内容を確認することにした。私が承諾したことで家主に迷惑がかかることも起こり得るから安易に承諾できない。その時点で1時10分。家に帰って、うちのが買ってくることになっている弁当を待っていたところに、3時に来店予定の客から「娘が来たので、娘と一緒にこれから伺ってもいいか」との電話。昼飯も食べてないから、「今すぐはダメ。2時にして」とお願いして弁当を待っていたが、弁当の到着は1時45分。

急いで搔っ込んだから味なんか覚えていない。2時ちょっと前に店に着くと、直ぐに息子さんと娘さんを連れて父親(部屋を借りる本人)がやってきた。部屋を借りる契約金は娘さんが出すから、決定権は本人には無く、全てに娘さんの了解が必要。案内をし直して、先日決めていた部屋で申し込みをすることに。ただし必要書類の件で不明な点があるので、同じ市内にある管理会社に直接お連れして相談することに。

その間に、当社に部屋探しを任せてくださっている法人さんから物件の問い合わせが2件。それも、管理会社が不明で、往生(苦労)した。調べて問い合わせようとしたら火水連休で明日にしか分からない。アットホームでは物件が消えているから、もう無くなっている可能性が高そうだ。明日への宿題が残った。

夕方には、「先日駐車場を契約したAさんが、ずっと違う場所に停めているので、そう伝えて頂けませんか?」と家主さんから電話。メールでやり取り。それは大した作業ではないけど、気を遣う仕事ではある。

それやこれやで、夕食はさっさと済ませ、早めに就寝。すると・・・、野良のみーちゃんが私の(布団の)胸の上、顔と顔が10cmくらいのところに乗って喉をゴロゴロ鳴らしていた。嬉しいけど、体重は野良猫にあるまじき5.2kg。5kgの米袋を胸に乗せているようなものだけど、疲れてたんだろうな、それでも直ぐに寝入ったみたい。今までは足元にしか乗らなかったのに、みーちゃんにも気を遣わせたかなあ・・・(^^♪


さて、これから、定休日恒例の Jonathan's のモーニング。馴染みのスタッフの笑顔に癒されてこよう。

posted by poohpapa at 06:07| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

J:COMは昔加入していましたが、やめちゃいました。理由はインターネットは使い物にならない(今はau光と提携しているので普通になったようです)、定期的に回線のチェックがあり、営業をかけられること。本当は回線の保守なんて必要なくて、ユーザーに有料チャンネル加入等の説明をするために訪問するのだと思っています。電波障害だとしょうがないけど、ケーブルテレビは時代遅れですよね。インターネット回線が必要ならば、他にいろんな方法があるし。最近のゲーム機はインターネット回線が必要だし、熱心な人は回線の速度にもこだわります。インターネット無料物件はアピールポイントにならない可能性もありますね。
Posted by バラキ at 2022年11月16日 07:57
poohpapaさんおはようございます。

ほんと!、いつもは暇で暇な店なのに、よく用事が重なったもんです。
しかし、あんまりお金になりそうな案件ではなかったような雑用ですね。
その雑用の積み重ねが、この先、大型の売買契約に繋がるのでしょうかね?

>>部屋を借りる契約金は娘さんが出すから、決定権は本人には無
そのうち父娘の中が悪くなって、家賃滞納しそう。
そして、poohpapaさんが中に入って、さらにややこしくして、もめるのが見えるなあ。
Posted by たか at 2022年11月16日 08:27
バラキさん、おはようございます

私も、バラキさんに同感です。

<<本当は回線の保守なんて必要なくて、ユーザーに有料チャンネル加入等の説明をするために訪問するのだと思っています。

全く、仰るとおりです。こまめにメンテナンスしてくれる、と言えば聞こえは良いのですが、そんなに頻繁にメンテナンスする必要、ありません。有料チャンネルへの勧誘が目的だと分かります。

でも、営業マン(レディ)は皆さん感じが良いです。初期の営業さんは、私のカード会社の特典でTDLの「クラブ33」にお連れしたこともあります。今はその特典が無くなってしまって残念!

<<インターネット無料物件はアピールポイントにならない可能性もありますね。

最初からついているサービスは速度が遅く、早くしたけりゃ別料金で・・・、ならば無いほうが良いかも。

J:COM・・・、過渡期だと思いますね。新聞と似たような理由で、これから消えることになるかもです。
Posted by poohpapa at 2022年11月16日 09:11
たかさん、おはようございます

<<ほんと!、いつもは暇で暇な店なのに、よく用事が重なったもんです。

いつも暇、ってことは、サボっていた仕事がいよいよもって「やらざるを得なくなっただけ」だったりして。

ほんと、おカネにならない用件ばかりですが、そういうのを確実に片付けることで信用に繋がります。「その雑用の積み重ねが、この先、大型の売買契約に繋がる」・・・ことは期待できませんが。

このお父さんと娘さん、息子さんの仲は素晴らしく良いですよ。ご両親は離婚していますが、お子さんたちは父親に付いてますし。離れて暮らしていても父親をしっかり気遣っています。

私が間に入って親子仲をグダグダにすることはありません。家族の結束が固いですし。家賃滞納の心配もありません。そこは心配していません。ほんと、根気よくお付き合いして、いい仕事ができました。
Posted by poohpapa at 2022年11月16日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック