昨日、予定通り腰用のコルセットが完成して、災害医療センターに受け取りに行ってきた。先日の記事で「いくら医療用の器具だと言っても足元を見た価格、1万もあれば作れる」、つまり、ボッている、と書いているが、装着して驚いた。実に快適、腰への負担が軽くなったのが実感できた。ドラッグストアで買った5千円のサポーターと差が無ければ、或いは、劣る物だったりしたら文句の一つも言ってやろうと思っていたのだが、頗る具合が良い。腰がフワッと浮くくらい軽く感じられた。なるほど、医療器具なワケだ(^^♪
しかも、私が病院の受付で診察の順番を尋ねたら、「4番目に呼ばれます。先にコルセットをもらいに行く時間は無いと思います。診察を受けてからもらいに行ったほうが良いでしょう」と言われていたのだが、待合室の隣の部屋から女性の技師が出てきて私の名前を呼ぶ・・・。「坂口さんの診察は4番目、と私にも連絡が入っています。説明して装着する時間は十分にありますから、こっちを先に済ませましょう」だと。
なるだけ患者を待たせない、関係部署と情報を共有して、待たせている時間も有効に使う・・・、行き届いている。で、コルセットを装着したまま待合室の椅子に座っていたら直ぐに整形外科から呼ばれた。先生の話では、「お風呂以外はずっと着けていてください。とくに寝ていて起き上がる時はキツく締めて起き上がるようにしてください」と言われたが、布団の中でそんな作業はできない。最初からキツく締めて寝た。
夕方、市役所の支所に必要書類を持って(コルセットの代金33549円の8割を還付してもらうべく)手続きに行ってきた。私の口座に振り込まれるのは2〜3ヶ月後なんだと・・・。遅い!、もう生きてないかも。
たぶん、数ヶ月は「コルセット生活」が続くんだろな・・・、大きくて動きにくいし、憂鬱な気分ではある。完治した頃に還付金が振り込まれるかも。役所と病院で情報を共有してたりしてね、有り得るなあ (^◇^)
2023年01月14日
この記事へのトラックバック
>>腰用のコルセットが完成
おめでとうございます。これで腰痛からは解放されそうですね。
あの、気持ち悪い、、、、って言うのも完治しそうですね。
しかし、長いこと使ってると、はずせなくなるかもしれませんね。
まあ、そんなに長くはないかもしれませんけどねェ。
コルセット、思っていた以上に快適ですね。大きくて重いのがやや難点ですが。しばらくは離せませんね。ただ、「気持ち悪い・・・」は、腰痛とは別の原因、もっと前からですから関係ないかと・・・。
<<まあ、そんなに長くはないかもしれませんけどねェ。
そうですね、還付金が振り込まれるのと私が逝くのとどっちが先か、くらいの話でして、って、おい!
どうにも早く私を殺したいと見えるけど、アンタも私と同学年(一級下?)だから、明日は我が身だよ。
コルセットすると入らなくなるから、ズボン一式(スーツや礼服も)買い替えですね。
孤島のところは今年積雪がありません。例年共通テストの会場に着けない子もいるのに、今年は余裕でスニーカーで行けます。
<<コルセットすると入らなくなるから、ズボン一式(スーツや礼服も)買い替えですね。
それがね、ズボンなんかの買い替えをしないで済みそうなんですよ。だいぶダイエットしてましたから。
陸の孤島さんの郷里は新潟でしたっけ、いつもなら共通テストの頃は大雪で受験生が難儀してますよね。今年は北海道や石川県が豪雪みたいですね。東京・・・、今年も降らないかも。助かりますが。
中世の女性みたいにコルセットでウエストを締め付けて細くする・・・、なんてしませんよ(^^♪
コルセット生活スタート、おめでとうございます。市販のものより、ホールドする力が強いのでしょうね。若くないので、時間がかかると思いますが、じっくり治してください。
例の大福ですが、バレンタインウィークと称して、今月23日から一週間、毎日500箱売るそうです。通販でも買えます。チャンスかも。
お気遣い有り難うございます。さすがに医療機器、よく出来ていますね。装着感が素晴らしいです。
年齢的に言って、転倒から1ヶ月経ってもまだ「痛い、痛い」と騒いでますから、治るまで最低でも2ヶ月くらい掛かりそうですね。コルセットなんかしないほうがいいに決まってますし、早く外したいです。
あ、大福の情報、有り難うございます。直ぐにでも申し込みたいところですが、実は、うちの食糧庫、今、お菓子でいっぱいで、うちのから「しばらくお菓子は買わないでね」と釘を刺されていますから、買えないのです。チクショー!!
昨日もお客さんから菓子折りを頂いちゃったし・・・。けっこうお裾分けしているのですがねえ。