ラッキーではあるけど素直には喜べない出来事があった。これ、喜んじゃいけない話なんだろうな・・・。
うちのがネットで無洗米を20kg注文して、それはちゃんと届いたのだが、翌日、同じお米がまた届いた。最初の分の支払いは依頼時に終わっているし、もちろん一回(20kg)しか注文していない。どういうワケか誤って二度発送されたみたい。うちのが直ぐメールして「どう対応したらよいか」を問い合わせたら・・・、
三日ほどして返信があった。
「そのままお納めください」とのこと。売主は品川区の会社。都内ではあるが、宅急便で「米20kg」だと重量だけでなくサイズ的にも返送するための送料だって馬鹿にならない。集荷に来てもらう必要もあるし。送り返してもらうなら(先方のミスなので)着払いになるだろうし、まあ、どちらにとっても面倒な話である。
それやこれやで総合的に判断して「そのままお納めください」になったと思われる。代金は7000円。送料は一律550円だが、もっと多くを売主が負担しているのではないか。それが「タダ」になったのだから「ラッキー!」ではあるが、相手のミスに付け込んだみたいで釈然としないし申し訳ない。もちろん、こちらから「タダでもらっちゃっていいよね」などと要求してないし、着払いで返送するつもりではいたのだが。
私が売主側の担当者でも「そのままお納めください」と言ったと思う。うちも、これから米を買う際はなるだけその会社から買うことになる。「また間違えてダブって発送してくれないかなあ・・・」じゃないよ(^◇^)
まだ、先方に返信はしていないけど、文面は難しくなるだろな。相手のある事だから「たなぼた」は辛い。ではあるのだが・・・、うちはしばらくは「食う米に困る」ことはない。ここは素直に売主さんの対応に感謝。
私も同じようなことがありました。Amazonでラベルライター(テプラ)のテープを1本頼んだのですが、届いたのは5個入りの箱。どうしたら良いか問い合わせたら、返送の必要はないとのこと。腐るものじゃないけど、使いきれそうにないです。返却の送料や事務手続きを考えると、高価なものじゃないので必要ないのかな。
そういえば、愛媛の饅頭、横浜そごうの物産展で数量限定(1日100箱)で販売するそうですね。一人2箱まで。買えるかな?
ネットでの買い物は送料の兼ね合いもあるから、間違って配送されたりするとそのままお納めくださいってなることも結構多いんですよね。
中国で大量模倣生産されるような安い製品って検品する手間を省いているから結構ハズレもあるらしいけど「壊れてる」って言うと返金してくれるらしいです。だけど絶対に返品・交換はしないっての聞いたことありますw
お金は返すから気に入らなかったら他の買えばいいしどうしても欲しいなら同じのまた買ってよって事らしいですねw
検品の手間を省く っていうところがいかにも中国らしいですよね
前半は吹っ飛ばして(こら)、霧の森大福、いつまで販売しているのかなあ。横浜まで行くついでがあればぜひとも購入したいのですが。1日100箱じゃ、開店時に整理券を発行するようかなあ。最近は「抽選疲れ」していてすっかりテンションも下がっています。
さて、本題。そりゃあ「返却の送料や事務手続きの煩雑さ」を考えると、経費が半分以上掛かるなら「そのままお納めください」になりますよね。あるかどうかは別にして、宣伝効果も期待して。こういうことはたまに起きているでしょうから、マニュアルを用意しておいた方がいいかも。
三日も待たされているうちに、「後から送った分も買い取ってもらえないか」と言われるのではないかと生きた心地がしませんでしたね。もちろん嘘ですよ (^^♪
<<ネットでの買い物は送料の兼ね合いもあるから、間違って配送されたりするとそのままお納めくださいってなることも結構多いんですよね。
へえ、そうなんだ・・・。うちでは、そういう間違いは初めてだったかと・・・、一回くらいあったかなあ。
でも、業者さんが可哀想なので、半額くらいなら買い取ってもいいかな、それくらいが公平かな、と思いました。こちら側には非は無い、とは思いますが。
<<中国で大量模倣生産されるような安い製品って検品する手間を省いているから結構ハズレもあるらしいけど「壊れてる」って言うと返金してくれるらしいです。だけど絶対に返品・交換はしないっての聞いたことありますw
それも初耳ですね。返金はするけど返品・交換はしない・・・、強気な商売してますね、中国らしいや。うちはまあ、中国製の商品はなるだけ買わないようにはしていますが (^^♪