駅前の銀行に行って店に戻ると、椅子に座る間もなく直ぐに飛び込みのお客さん。中年の女性だった。
「移転先を探しています。75000円くらいまでで、広めで犬が2匹いるんですが・・・」とのこと。この界隈の不動産屋は概ね訪問していて、うちの店が最後らしい。たかさんに言っとくけど、「潰れそうな店だから行くだけ無駄」と思って、じゃないよ。たまたま(と言うか、いつも)私が不在だったから、だかんね (^◇^)
「他の不動産屋さんでこんな物件を紹介してくれたのですが・・・」と、さっき内見したばかりの物件の広告を出す。見ると、私もよく知っている物件なので、その物件の長所と短所を正直に伝えた。「この辺りでその条件より良い部屋は無いと思いますね。私からすれば80点くらい付けられる及第点の物件です」とも。
すると、「物件の、良いところも悪いところもハッキリ指摘してくれる不動産屋さんは初めて。信用できます」と喜んでいた。私は当社管理の物件でも長所と短所は伝える。今は、どこの不動産屋でも「いいところだけ話して勧める」、なんて商売はしていないと思うけどな・・・。信用してくれるのは嬉しいことだけど。
私は、「部屋の真下がスナックだから、遅くまでカラオケの音なんかが聞こえてくる心配は無いかなあ。そのマンションの壁は厚いから隣から犬の鳴き声の苦情が来ることは無いとは思うけど」と言うと、「私もそこが気になりました」とのこと。「本当は、夜遅くに室内に入って確かめられるといいんだけど、管理会社が難色を示すでしょうね」と言うと、「夜、自分でスナックの前まで行って外から確認してきます」とのこと。
念のため、管理会社に物件の有無を確認するため電話すると、「今日だけで何件も内見して頂いているので、もう決まってしまうかも知れません」とのこと。そりゃそうでしょ、そのうちの一人が目の前にいるし。
今日の午前中には「昨晩、様子を見に行った結果」を知らせてくれるだろう。「いろいろ回って、最後に『いいオジサン』に出会えて良かったです」という言葉を残して出て行った。オ、オジサン・・・、まあいいや。
それはお互い様、私のほうこそ、二日続きで「気持ちの良い」お客様に出会えて幸せ。なんでも、店頭の貼り紙、広告ではなく「間違いない部屋探しをするためのアドバイス」なんかを見て、「この店には必ず来よう」と思っていたとか。見た貼紙が違っているからだろうけど、感じ方は人それぞれ、それは仕方ない。
>>椅子に座る間もなく直ぐに飛び込みのお客さん
最近は病院に一日中居座っていますからね。
>>部屋の真下がスナック
夜の騒音も問題だけど、やっぱり火事も心配。不特定な人の出入りも多いし。
コロナが終わったらこれから流行るだろうな。
>>『いいオジサン』
良かったじゃないですか。いいオジイサンより。まさかおべんちゃらでもないようだし。
>>「間違いない部屋探しをするためのアドバイス」
窓に、あんなに広告を貼ってあってどこに貼ってあるかわからないけど。
結局、他の不動産屋さんに決まってしまったのですよね。残念。
<<最近は病院に一日中居座っていますからね。
病院で一日中座ってなんかいねえよ、馬鹿野郎!。私がいつも座ってるのは公園のベンチだよ <`〜´>
<<夜の騒音も問題だけど、やっぱり火事も心配。不特定な人の出入りも多いし。
ほんと、そこですね。スナックとか飲食店の上の部屋だと火災も心配ですね。中華料理店の上の部屋だったりすると洗濯物が干せない、と聞きます。
<<良かったじゃないですか。いいオジイサンより。まさかおべんちゃらでもないようだし。
私が「もう71歳なんですよ」と言ったら本当に驚いていました。同世代より髪が残ってますからね。
<<窓に、あんなに広告を貼ってあってどこに貼ってあるかわからないけど。
メガネ、作り直したほうがいいよ(ぷっ
<<結局、他の不動産屋さんに決まってしまったのですよね。残念。
そういうのは全然残念だとは思いません。お客さんにとって「良い部屋」が見つかるかどうか、が大切ですし。そういうのは、不動産屋が連携してお客様に尽くすのでなければ、と思いますね。そうすれば、いつか(次の機会に)戻ってきてくださる、と思いますし。私はもう生きてないかもですか。
ま、中には他社の管理物件を汚いやり口で奪う会社もありますけどね。玉川上水駅のK商事みたいに。