2023年06月10日

ご近所の老紳士から聞いた話

ネットでこんな記事を見た。

老人に酷い対応を取った高級車ディーラーの所有者のもとに、天災が訪れた

こういう話はよくある。高級レストランチェーンのオーナーが、みすぼらしい姿で自分の店を訪問し、従業員がどんな態度で接するか試して、後で正体を明かして、知らずに冷たい対応をしたスタッフを左遷、親切に対応してくれたスタッフを昇進させるなんて動画は何本も出ていて、結果は判っていても痛快(^^♪

ところで、

夕方、店を閉めて駅方面に行った帰り、近所の老紳士に出会った。お孫さん(女の子)は何かのオーディションで優勝していて物凄く可愛い。だけどご両親は芸能界に進ませなかった。まあ、それで正解かも。

そのお爺ちゃん、ベンツを乗り回していて、以前私に「新しい車(ベンツのジープ)を予約しているんだけど、5年待ちなんですよ」と言っていて、「それじゃ次の新車が出てしまいますよね」と言ったら、「少しは早くなったけど、それでも2年は待たされるみたい。年内に納車してくれるかなあ、私の前の順番の人がそろそろ納車されるみたいだから」と笑う。なんでも、順番が来たら、それから契約して、色やオプション、仕様を決めるんだとか。待っている間の数年で200万円も値上がりしているとかで???のシステム。

あくまで今は予約の段階。契約してしまえば、その値段で売らざるを得なくなって、資材の高騰、輸送費の値上がりなどは価格に転嫁させられないから販売店からしたら不都合。「順番が来たら買うか買わないか判断すればいい。嫌ならやめてもいいんだよ」という殿様商売。5年も待たされたら死んでしまうかも。

予約した時の価格は2000万、そこから納車までに値上がりするから、私の新築の家より高い、ほんと。少なくとも、同じ車なのに一つ前の順番の人とは車両本体価格が200万円も違うらしい。それはお気の毒。だが、そんなことも受け入れて笑って話せるくらいだから、おカネって「ある所にはある」ものだなあ。

数年前に、自宅の隣のアパートを売って、そこにマンションが建っているから、それが原資になっているのかも。私なんかにも話すくらいだから嬉しくてしょうがないんだろうな、まあ、それくらいは聞いてあげよう。

そう言えば、私の知人でベンツのジープに乗ってた人がいたなあ・・・。誰だったかな、思い出せないや。

posted by poohpapa at 06:52| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんおはようございます。
ベンツのジープ  どうするんでしょうかね。EUやアメリカではそのうち内熱機関のエンジンは発売禁止になるから、数年して電気自動車のジープ? エンジン音のしないジープって面白いかなあ?
ガソリンエンジンのジープはきっと値打ちが上がるんだろうなあ。
popさんも値上がりを見越して注文してみては。

Posted by たか at 2023年06月10日 07:58
たかさん、おはようございます

<<popさんも値上がりを見越して注文してみては。

予約するだけならタダですもんね。納車の目途が立って契約、となるようですから、その時にキャンセルすれば買わないで済みま・・・、いや、私が死んで、うちのに違約金の請求が来たら大変かあ。でも、その間、いろんな人に「今ね、ベンツのジープを注文していて2000万もするんですよ。いろいろオプションを付けると2500万くらいになるかなあ。ポルシェのほうが良かったかなあ」なんて言ってられますね。

ただ、ベンツ側も、イタズラ注文を防ぐ意味で資格審査なんかしてるでしょうね。なら、ダメだな。

<<EUやアメリカではそのうち内熱機関のエンジンは発売禁止になるから、

ベンツも、それくらいは考えているでしょうけど、どうするんでしょうね。
Posted by poohpapa at 2023年06月10日 08:52
お久しぶりです。
ポルシェも予約販売してまして、最近出た限定車にはすでに何台もポルシェを購入している人でないと予約ができないシステムで、冷やかしや投機目的の人を排除するためでしょうね。
知人もその限定車の予約をしようとしたんですがダメだったそうです。
ポルシェに乗ってますが中古なので、新車を正規ディーラーから購入した人でないと予約できないそうです。
なかなかハードルは高いですね。
Posted by バーダック at 2023年06月10日 09:58
バーダックさん、おはようございます

ええええええ!?、バーダックさん、ポルシェに乗っていらっしゃるんですか??、中古でも凄いや。

数日前に立川で、流線型の黒のスポーツカーを見かけて、後ろを見たらポルシェのマークが・・・。赤や黄色でなくても目立ちますね。

<<最近出た限定車にはすでに何台もポルシェを購入している人でないと予約ができないシステムで、

一見さんお断り、ってことなんですね。しかも、新車を正規ディーラーから購入した人でないと予約できないシステムというのでは敷居が高いですね。販売台数も限られていそうですね。

そう言えば、最近、千葉で入会金3000万円のサーキット場がオープンして、スーパーカーを所有していることが入会条件で、既に数十人が入会しているとか。カネ、あるところにはあるなあ(^^♪

もしついでがあったなら、いつかポルシェに乗せてください、お願いします、ほんと。
Posted by poohpapa at 2023年06月11日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]