昨日、駅前の銀行に行こうとして店を出て、しばらく歩いていたら、向こうにヤマトの車が見えた。うちの地域を回っている担当者は5人ほどいて、みんな顔なじみ。店に荷物を届けに来てくれたり、近所でヤマトの車を見かけると、缶コーヒーを差し上げている。冬でも冷たい缶コーヒーだが、「そのほうが有り難いです」と喜んでくれる。なので、うちの店はお客様用とは別に、宅配業者に渡す缶コーヒーを常備している。
それは、家でも同じ。私がいない時でも、うちのが渡している。どうしてか、と言えば、コロナ禍でみんな家に引きこもり、出社せずリモートで仕事する会社も増え、街に活気が無くなった時でも、宅配便のお兄さんはいつもどおり物流の最先端で頑張っていて、大袈裟な話でなく日本の経済を支えてくれているから。
今日は誰が回っているのかな、と思いながら、店に引き返して缶コーヒーを一本冷蔵庫から出して100mくらい先のヤマトの車のほうに行くと・・・、私の知らない担当者が作業していた。せっかく持ってきたので「こんにちは、ご苦労様です」と声を掛けると、「ああ、こんにちは、坂口さんですよね」だと・・・。私はアナタのことを知らないし、うちの店の前で声を掛けたワケでもないのに、何で判ったの??、と驚いた(^◇^)
缶コーヒーを差し上げると、「助かります」と笑顔。「(安全に)気を付けてくださいね」と言うと「はい」と元気な返事。もしかすると、伊勢丹やファミレスやスーパー、近所で、「お菓子のオジサン」になってるのと同様、宅配便のお兄さんたちからも(面が割れていて)「缶コーヒーのオジサン」として有名だったりして。
たとえコロナが収まっても、缶コーヒーを差し上げるのは続けようと思う。私が店を開いている限りは(^^♪
>>何で判ったの?
天網恢恢疎にして漏らさず。あなたは、常に見張られています。
バレないと思ってもあなたが知らない人達に見張られています。
>>缶コーヒーを差し上げるのは続けようと思う。私が店を開いている限りは
前に事務所に行った時もらったけど、微糖のコーヒー缶にしてください。
ちょっと甘いのは苦手なんです。
<<天網恢恢疎にして漏らさず
おや、なかなか難しい言葉をご存じで (^◇^)
でもなあ、あたしゃ大谷翔平みたいな有名人ではないし・・・。もしかして「この顔にピン!ときたら110番」なんてポスターの指名手配犯に入ってたりしてね・・・。だとしたら罪状は何だろ??
<<前に事務所に行った時もらったけど、微糖のコーヒー缶にしてください。
ちょっと甘いのは苦手なんです。
今は、珈琲は微糖とブラック、お茶も普通のと濃い目、コーラ、サイダーと用意してます。それにしても、うちに出入りしている野良のみーちゃん並みに贅沢で我が儘ですね。
私は毎日豆を挽いてコーヒーを飲んでいます。夏場は、水出しコーヒー(これは粉から)です。コーヒー好きなのですが、缶コーヒーやボトルコーヒーは別の飲み物だと思っています。砂糖やミルクの添加物が多いからかな。それと、コーヒーの楽しみである香りがない。なので、自分で買うことはないです、頂いた場合は飲みますが。インスタントもダメですね。スーパーの安売りで大量に買っている人いるけど、理解できない。スタバやタリーズのローストの強いのも好きじゃないです。セブンカフェは好きですよ。こだわりが強いわけではなく、普通のコーヒーが飲みたいだけ。豆の値段が上がっているので、最近は業務スーパーの豆です、コスパが最高。
缶コーヒーの売り上げが減少しています。コンビニやペットボトルコーヒーが増えてきたからという理由もありますが、嗜好が変わってきたのではないでしょうか。若い人は缶コーヒー飲まないです。なので、ペットボトルのお茶や水の方が喜ばれるかも、特にこれからの季節は。
仕事の関係上、宅配業者とコミュニケーションをとっています。パソコンとか大きめの荷物を受取発送しています。受け取る時は再配達にならないように、発送する時は巡回ルートに合わせた時間にするとか。佐川は無愛想な人が多いけど、ちゃんと対応しておけば、緊急時の無理な依頼を受けてくれます。ヤマトは小口配達で忙しそうなので、短時間で受け渡しができるようにネットで集荷を依頼し、梱包サイズは予め測っておいて、伝票の受け渡しだけで済むようにしてます。外を歩いていると、今日荷物ありますよと声をかけられて予想していなかったので家に戻ったり、配達予定の荷物を積んでいるであろうトラックを見つけて路上で受け取ったりとか、時々あります。
2024年問題を控え、宅配の料金が上がっています。大きさと距離によっては、中身よりも送料の方が高くなることも。梱包を工夫したり、小さいものは営業所に持ち込んだり、業者を選んだり悩ましい。でも、待遇改善につながるならば良しとします。
<<私は毎日豆を挽いてコーヒーを飲んでいます。夏場は、水出しコーヒー(これは粉から)です。
へえ、けっこう「通」ですね。存じ上げませんでした。でしたら、うちの店の隣が珈琲(豆)ショップなので、好みを伝えて是非ご購入・・・、いえ、プレゼントしますよ、100gで宜しければ。
最近はネスカフェのゴールドブレンドも高くなりましたね。以前は特売で一瓶(100g)398円で売ってましたが、もうその価格では見かけません。
実は、ヤマトのお兄さんには、コーヒーがいいかお茶がいいか、珈琲なら微糖がいいかブラックがいいか、いちおう聞いております。大半が微糖ですね。たまにブラックのお兄さんがいますが。本当は、キャップができるペットボトルの珈琲のほうがいいのかも知れませんね、職業柄。
そうそう、宅配業者、届け先が不在で再配達することが経営をかなり圧迫しているとか、二度手間ですもんね。中には、自分で配達時間帯を指定しておきながら留守にしてたりしてね。再配達の代金を貰えるようにしたほうがいいでしょうね。
<<外を歩いていると、今日荷物ありますよと声をかけられて予想していなかったので家に戻ったり、配達予定の荷物を積んでいるであろうトラックを見つけて路上で受け取ったりとか、時々あります。
私もやります。店に不在票が入っていて、ヤマトの車を見かけると、外で受け取ったりしてね。もちろん、缶コーヒーを持って行きます。「あ、この車じゃないですね」と言われたら缶コーヒーだけ渡します。そんなですから、道を歩いていてヤマトのドライバーさんから(車の中から)手を振られたり会釈をされたりします。そんなふうに顔を覚えて頂けるのはとても光栄なことです。
<<2024年問題を控え、宅配の料金が上がっています。大きさと距離によっては、中身よりも送料の方が高くなることも。梱包を工夫したり、小さいものは営業所に持ち込んだり、業者を選んだり悩ましい。でも、待遇改善につながるならば良しとします。
伊勢丹で買い物して地方に送る際はそのままサービスカウンターでお願いしてしまいますが、そうでなければ、他社と比べて数百円高いとか安いとかで不義理をしないようにしています。
ヤマトは週休二日になっていて、それでなければ過労死してしまうことでしょう。ほんと、待遇の改善に繋がるなら多少の値上げは受け入れます。世の中、他もみんな値上げになってますし。