事故物件住みます芸人・松原タニシが明かす“最も怖かった体験”「本当に怖いのは生きている人間です」
NEWSポストセブン の意見
この見出しの中の「本当に怖いのは生きている人間です」という言葉、名言だと思う。お化けや幽霊なんか怖いと思わない。私が誰かを殺したとか殺人事件に関わった、というならともかく、出てきたお化けは私とは無関係だから。それより、世の中には「よくそんな酷いことができるね」という人間が一定数いて、実在する人間のほうが遥かに怖い。この仕事をしていると、「無責任な人間」(たいていは入居者とかその家族、とくに親)が一番怖い、と思う。私が20年、30年かけて築いてきた信用なんかも吹っ飛ばすから。
ちなみに、事故物件、一度誰かが入居すれば次の客への告知義務は無くなるとかで、安く貸し出したり、管理会社の社員に住まわせたりして禊を済ませている物件が有る。ただし、法的にはそうかも知れないけど、後で他の住人から聞いたりすることもあるだろうし、他の住人が退去してしまうこともあると思う。
よくニュースで殺人現場のアパートが映っているけど、けっこう新しくて人気ありそうな物件でも、ヘタしたら取り壊しすることになるかも知れず、家主からすれば堪ったもんじゃない。長く空室になっていて、やっと入居してもらっても、親しくなった近所の人から「アナタ、よくあの部屋を借りたわね」、と言われたりして。反応を面白がって話に尾鰭がつくことも多いし、そうすると、「私は大丈夫」と思っていた入居者でも、「やっぱり引っ越そうかな・・・」になるし。殺人事件が起きた部屋じゃなくても、隣や上下の部屋で事件が起きれば気味が悪いもの。たいていは他の住人も退去してしまうだろうからアパート経営は成り立たない。
そうだよな、一番(本当に)怖いのは生きている人間だろな。うちはまだ事件には遭遇してなくて、2件「室内で孤独死していた」のが1ヶ月半くらい発見されなかったくらいだけど・・・、この先は分からない。
入居者が、でなく、私が殺される可能性のほうが高そう。何かで逆恨みしている奴もいるだろうしね ^-^;
【 追記 】札幌の「すすきの」 のラブホの首なし殺人事件を見ても、本当に怖いのは生きている人間、だと思う。切り落とした首を家に持ち帰って、浴室に置いていた・・・、ビニール袋を何重にしても臭うだろうな。普通の感覚だと「お風呂に入れない」んじゃないかと思う。一人じゃ怖いから家族3人で入ったりしてね。
>>事故物件、一度誰かが入居すれば次の客への告知義務は無くなる
こんなの周りの人がいるから、必ず新しく入居した人にも聞こえるで
しょうから、意味ないでしょう。
もう取り壊すか、大幅に改築するしかないでしょうね。
>>一番(本当に)怖いのは生きている人間だ
野良ニャンコもそう思ってる。。。。
>>札幌の「すすきの」 のラブホの首なし殺人事件
まあ、憎いから首を切断したっていうのは分からないでもないが、
なんで持って帰って自宅の風呂に置いていたんでしょうね?
普通なら、多摩川でもなんでも河川とかに放り投げるのではない
でしょうかね?
ここは、poohpapaさんも風呂に隠したりしますか?
<<>>事故物件、一度誰かが入居すれば次の客への告知義務は無くなるこんなの周りの人がいるから、必ず新しく入居した人にも聞こえるでしょうから、意味ないでしょう。
これ、入居者が知るかどうか、ではなく、誰かが入居したことで「事件は過去のこと、気持ち悪くならない」という、ま、家主に対する忖度ではないかな、と思います。でないと、自分に責任は無いのに未来永劫、家主がリスクを背負うことになりますもん。
ま、「誰かが入居して何も起こってないなら、もう大丈夫でしょ」ってことかと。
それでも、取り壊すかリノベーションするしかないでしょうね。更地にして売るとしても、告知義務はありますね。賃貸でより、もっと強いルールかと。「事件のことはたしかに報告を受けています」という覚書が必要ですね。でないと、必ず損害賠償訴訟を起こされるでしょう、「私は聞いてない」って。
<<一番(本当に)怖いのは生きている人間だ
猛獣や毒蛇や蚊より、人間が一番怖いですよね。同じ人間なのに国同士で争ったり、僅かなおカネのために(昔は仲が良かった)親族でも殺してしまうのですから。
>>札幌の「すすきの」 のラブホの首なし殺人事件
ここは、poohpapaさんも風呂に隠したりしますか?
そうですね、昔、私が手に掛けて首を切り落とした奴はみんな浴槽に・・・、入れてないよ馬鹿野郎!
自分ちの風呂に入れておいたのもですが、そもそもこういう方法で人を殺してバレない、と思っていたことが不思議です。母親と、精神科医の父親、本人、の3人で出した結論が「殺害」・・・、アホですね。
6年前に座間市で、アパートの一室で9人の男女が殺された事件がありましたよね。あの建物、まだ賃貸に出されているのです。大家は今話題のプロボクサーの井上尚弥さんのお父さん。事件が起きた部屋は一時2万円(相場は5万)だったらしいです。私の近所のアパートの一室が燃え、住人が亡くなりましたが、リフォーム後、賃貸されています。
事故物件でも家賃が安く、便利な場所ならば借りたいという人がいるということですね。
ススキノの事件、何かに悩み怯え、家族全員が異常な精神状態になっていたような気がします。精神科医である父親でも巻き込まれてしまうような。父親はネットカフェで逮捕されたそうです。風呂には近づけなかったのでしょう。
座間市の事件、今も覚えています。もう6年ですか・・・。普通なら「気持ち悪い」と思われる事件モノの部屋でも、「安ければ借りるよ」という人は一定数いますね。私は、周りの環境が寂しかったりしたらダメですね。とくに、夜ですね。基本、お化け、幽霊は大丈夫なんですけど。
プロボクサーの井上尚弥のお父さんが家主・・・、それも凄い情報ですね。今は相場の家賃になっているんでしょうね。「あの井上尚弥の父親が大家」ということで、6年前の事件は霞んでしまうかな。
<<ススキノの事件、何かに悩み怯え、家族全員が異常な精神状態になっていたような気がします。
それも、やっぱり「娘に問題あり」、でしょうね。溺愛してた結果、ではないかなあ。
<<父親はネットカフェで逮捕されたそうです。風呂には近づけなかったのでしょう。
やっぱりそうですよね。我家の風呂に置き換えて考えても、そんな首が置いてある風呂になんかには入れません。こっちを向いて目を開けて「よくもよくも」とか言いそうですもん。ただ、事件現場に血液が散乱してなかったというのは凄いです。自分たちで洗ったり拭き取ったりしたんでしょう。
日本中が震撼した事件でしたが、家族は捕まってホッとしているかも知れませんね。