2023年08月30日

そうきたか・・・(^◇^)

立川市長選、もう中盤に入ってきて、うちの店には選挙公報も届いた。家には未だだけど。それによると、立候補者は5人、ポスターを張ってない候補も一人いるし、字だけのポスターで顔出ししていない候補者もいる。市長選と言っても立川市は広いし、ポスターを制作して全ての掲示板に貼るのも大変だろうな。

先日当ブログで書いた都民ファーストの推薦を受けた伊藤大輔候補、「最年少市長を」と書かれているオレンジ色のTシャツを支援者に着せて訴えているが、政策の話は無く、「最年少だとどうなんの?、だから何?」て感じで、何かズレている。若けりゃいい、てものでもないし。あまり高齢でも嫌だけど。多くの会社で60歳が定年退職、その後に嘱託で5年働いたとしても65歳。市長選なんかに出るのは概ねそれ以上の年齢で、市長が70歳や75歳でも務まるなら会社の定年退職年齢は意味が無い。そうきたか (^◇^)

今のところポスターは貼られていないけど54歳の女性候補、広報に「ジェンダー差別をなくして」とある。私は、男でも女でも「ジェンダー云々」と主張する候補には入れない。他の候補も「子育て中」と謳って「私も同じ苦労をしてますよ」とアピールしていて、そんなの結婚していれば当たり前。好感度が下がる。

こないだ、立川は(議会で)保守が強いから、現職から後継者に指名された清水氏が勝つのでは、と予想していたが、立憲の酒井候補は前回の市長選にも出ていて、現職に257票まで迫っていた。清水候補陣営のスタッフが「驚くような結果になりますよ」と言っていたのは、前回の結果を踏まえてのことか・・・。

清水も酒井も伊藤も嫌だし、顔出しせず字だけのポスターの男(たぶん)も嫌、子育て中で(強くはないけど)ジェンダー云々と主張している女も嫌。消去法で全部消えていき、棄権、という選択肢しか残らない。


コメントの返信、少々お待ちください。これから Jonathan's のモーニングに行きますので。

posted by poohpapa at 06:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

気づいたのですが、立川市には国立(くにたち)音大しか大学ないですよね。隣の国立市には2つ、日野市には4つ、国分寺市にも2つあります。国分寺市には鉄道総合研究所(JRの車両の開発)、日立製作所中央研究所とか理系にとっては憧れの研究施設があります。立川市は土地がなかった訳ではないと思うのですが、教育や研究にはあまり興味がなかったようですね。

大学があっても八王子市、多摩市のように不便な場所にあるキャンパスの都心回帰で学生が少なくなってしまう現象もありますが、青少年が集まれば彼らが住む住宅も必要となり、若者向けの店舗も増えます。就職しても立川に住もうと思うかもしれません。そんな工夫が立川にはなかったようです。

立川の米軍基地の跡地は公園、商業施設、自衛隊。総合大学を1つでも誘致できていれば街の雰囲気が変わったのではないでしょうかね。
Posted by バラキ at 2023年08月30日 09:43
バラキさん、再び、こんにちは

<<立川市は土地がなかった訳ではないと思うのですが、教育や研究にはあまり興味がなかったようですね。

それ、たぶん、教育(大学)や研究は市の財政にとってあまりプラスにならない、という判断を昔の市長がしていた、てことでしょうね。

実は、先月だったか、立川市の都市計画審議会の市民委員を(2人)募集していて、意見書を添えて申し込みましたが、今も何も言ってこないので落選したと思われます。ある方にその話をしたら、「なんだ、だったら言ってくれれば良かったのに。そんなの何とでもなります。坂口さんなら向いていると思いますよ」と言われました。ま、そういう裏口入学みたいなのは嫌なので頼みませんが。

で、たしかに、大学があっても、八王子や多摩市のように不便なところにあると、最近の若者からは敬遠されるでしょうね。市は税収が増えるかどうか、しか頭になく、そのための街づくりをどうするかなど考えていません。大学なんて都心や繁華街にある必要はありませんから、学生たちが不便なく暮らせるよう配慮して街づくりをすれば、それに伴って税収も増えるし街に活気も生まれます。

今でこそ立川にはいろんな大型量販店や映画館、飲食店が揃っていますが、ちょっと前まで「基地の町」などと思われていてイメージが悪かったですね。立川に足りないもの・・・、あとはCostcoくらいか。

市長選で「最年少市長を」と訴えている伊藤大輔候補、具体的なプランを持っているならハッキリと打ち出せばいいのに、と思います。
Posted by poohpapa at 2023年08月30日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]