2023年10月02日

いつの頃からか、紅白は私が知らない「歌手、グループ、曲」ばっか

もう20年以上も紅白は観ていない。かつては大晦日の風物詩、紅白 → ゆく年くる年、で年を越していたけど。歳相応に寒がりの私は紅白が始まる頃には電気毛布で暖かい布団の中で「おねむ」だもんなあ。

でね、こんな記事 ↓ 、

ジャニー喜多川氏が「無理矢理ねじ込んだ」“お気に入り”、紅白は「やりたい放題」だった
週刊女性PRIME [シュージョプライム] によるストーリー

知らない歌手やグループ、Kポップばかりで、当然に曲も知らない。紅白も堕落したもんだなあ <`〜´>

以前も書いたけど、昔の紅白は「ヒット曲が一曲だけ」だと出場できなかった。今は、ヒット曲なんか無くて、「そんな歌手(グループ)いたの?」なんてのが何人(何組)も出ている。ほんと、黒木憲が可哀想。

ジャニーズ事務所(ジャニー喜多川氏)から、「このグループを出場させないなら、うちの歌手は一切出場させない」と恫喝されたなら、「ああ、わかりました。でしたら、それで結構ですよ」と、突き放せばいい。

民放の歌番組の3時間特番みたいな感じで、どこが紅白?。観たなら「いい気分」で年が越せないよな。

これ、ジャニー喜多川氏(ジャニーズ事務所)だけの問題でなく、NHKに在日が蔓延っているからでは?

こういうことでも日本の文化や風習、いや、日本そのものが壊されていってるような・・・。NHKを潰そう。

posted by poohpapa at 06:41| Comment(12) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

poohpapaさんおはようございます。

>>紅白は私が知らない「歌手、グループ、曲」ばっか
今年の紅白はどうなるんかなあ?
ジャニーズの歌手は出場することはなさそう。また例年、司会などにも
出ていたがこれもなくなるだろうし。
となると、NHK得意のKポップなんかが増えるんではないかなあ。

ここんとこ、ずっとNHKの紅白は見てない。以前は、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!を見ていたが、これもなくなったし、今年も、寝てしまうかもしれないかなあ。除夜の鐘は聞こえそうもない。
Posted by たか at 2023年10月02日 08:04
たかさん、おはようございます

昔は、紅白の視聴率、80%を超えていたことがありました。本文にも書きましたが、紅白の後で「ゆく年くる年」を観て、ああ、今年もいろいろあったけど、もう終わるんだなあ、と感傷に浸ってましたね。両方ともを観ないと、気分的に元旦を迎えられなくて。

そうか、司会もジャニーズがやってたりしたんですね。今年は過去最低視聴率の紅白になりそう。今じゃねえ、「紅白出場歌手」と言っても「それが何!?」くらいのものですもんね。昨今の紅白じゃ出たって箔もつかないよね。

除夜の鐘も、53年も聴いてないや。日本の風物誌がどんどん消えていくなあ。あ、私はもう年賀状もやめるんだった。

正月特番なんかで私が楽しみにしているのは、「芸能人格付けチェック」ですね。ガクトの連続正解記録は、たぶん、ヤラセだろうけど。

今年もあと3ヶ月ですね。たかさんもお体に気を付けて良い年をお迎えください、って、まだ早いか (汗

Posted by poohpapa at 2023年10月02日 08:50
>NHKに在日が蔓延っているからでは?

諸悪の根源は「電通」でしょう。
日本の広告代理店は、メディア側のブローカーという特殊な形態なので、クライアント側(本来の代理業務相手)の意向は広告代理店に反映されません。
今の日本の景気からみると、現状の広告代理店あり方では生き残れないかもしれないので(一業種に大勢が押し寄せる)、欧米系の本来の姿に戻るかもしれませんね。
そうなれば紅白も本来の形に戻るかもしれませんよ…ないか(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2023年10月02日 09:31
昔は千恵蔵や裕次郎が天辺にあって映画産業はそれを取り巻く裾野でしかなかったのですが、いまのテレビ業界はその連中がトップでタレント・俳優を使い捨てにしている。
この構造を変えない限り、この業界に寄生するゴロツキが退治されることはないと思えますね。
日本とそれ以外の国のエンタメを比較したら、その構造の歪さは一目瞭然ですね。
以前の高市早苗騒動じゃないが、監督官庁の総務省がだらしないからこんな事態をまねいたのでしょうね。
この連中の言う「表現の自由」なんて、こんな底の知れたもんだったんですねw
あの時NHKを停波に追い込む位の気概があったら、今頃こんな醜態を世界に晒すこともなかったのかも知れませんね。
Posted by 卓ちゃん at 2023年10月02日 10:23
昔の大晦日では、レコード大賞を見てから紅白、ゆく年くる年までのテレビがうちの年越しスタイルでした。
子供がダウンタウンの番組見出してから見なくなりましたね。
最近はデビューして間もない韓国アイドルとかが出だして、ますます見る気が起きないです。
Posted by バーダック at 2023年10月02日 10:41
poohpapaさん、こんにちは。

以下、例え話です。
「昔やよく通っていたジョナサン、最近は近くに店舗がないので行かなくなった。ネットでメニューを見てみたら、こりゃダメだ。洋食レストランなのに夏季限定で冷麺を提供している、経営陣は在日に違いない」
という感覚と同じですよ。

コメントをしている方々も最近は見ていないのでしょうね。毎年紅白を見ている私としては、生歌を披露できないアーティストは参加する資格がないとすれば良いだけ。これだけで、ジャニーズはほぼ淘汰されます、46人48人組の女性グループも。歌詞を間違えてしまった中島みゆき、声量が衰えてしまった松任谷由実が生で歌っているに失礼です、口パクは。津軽海峡と天城峠を繰り返し越えている石川さゆりの歌になぜ感動するのか、生歌だからです。嵐ほどのキャリアのあるグループでも口パクを許してしまうのは、ジャニーズや大手プロダクションの圧力ですよね。

若手の歌手を知らないのは当たり前。最近のヒットや知名度はTVだけでは理解できません。昔はレコード(CD)の売上枚数や有線の再生回数だったけど、今は配信やSNSでの評判が主です。韓国のアーティストが増えているのは、それだけ日本で人気があり、実力があるからですよ。彼らは生で歌えるだけの歌唱力があり、パフォーマンスも日本のお遊戯とは段違いなのです。見たことないと思うので、わからないでしょうけど。
Posted by バラキ at 2023年10月02日 15:34
ハリケーンさん、こんにちは

<<諸悪の根源は「電通」でしょう。

なるほど、そういう見方もできますね。電通も、在日の役員や管理職がいて、今は(数としては少ないハズの)在日に支配されている、と聞いたことがあります。ま、本当かどうかは分かりませんが、あながちデマでもないかと思います。

CMを流さないNHKですが、何かで電通と繋がらざるを得ないのかも知れませんね。

一度形作られた今の流れを元に戻すのは大変でしょう。2倍3倍のエネルギーが必要で、元に戻すなら、解体か、いっそ民営化するか、じゃなかった、国営化するしか・・・、それだと変わらないか・・・。


Posted by poohpapa at 2023年10月02日 17:02
卓ちゃんさん、こんにちは

<<昔は千恵蔵や裕次郎が天辺にあって映画産業はそれを取り巻く裾野でしかなかったのですが、いまのテレビ業界はその連中がトップでタレント・俳優を使い捨てにしている。

論点がズレてしまうかもですが、昔、映画俳優がテレビドラマに出てきた時は驚きました。里見浩太朗や万屋錦之助が時代劇に出れば、そりゃあドラマは引き締まりますし、筋書きも安定しますから安心して見ていられますが。本来なら映画でしか見られない俳優がテレビでタダで観られるなら、時代劇の映画は衰退していきますよね。テレビも、時代劇は制作費が掛かることで今は衰退してますが。

<<以前の高市早苗騒動じゃないが、監督官庁の総務省がだらしないからこんな事態をまねいたのでしょうね。

だらしない、と言うより、癒着していたのかも知れませんね。

<<あの時NHKを停波に追い込む位の気概があったら、今頃こんな醜態を世界に晒すこともなかったのかも知れませんね。

先々の天下り先になることだし、停波に追い込むなんてしないでしょう。いえ、できないでしょう。ジャニーズ事務所も、NHKだけでなく、民法各社と(なあなあで)癒着していたんじゃないかなあ。
Posted by poohpapa at 2023年10月02日 17:16
バーダックさん、こんばんは

<<昔の大晦日では、レコード大賞を見てから紅白、ゆく年くる年までのテレビがうちの年越しスタイルでした。

そうだ、レコード大賞を忘れてました、うちも、レコード大賞 → 紅白 → ゆく年くる年、でした。

<<子供がダウンタウンの番組見出してから見なくなりましたね。

私の場合はいつもどおり夜9時になったら寝るので、どの局の番組も年を越す時には観てないですね。

<<最近はデビューして間もない韓国アイドルとかが出だして、ますます見る気が起きないです。

大晦日の紅白くらい日本人歌手だけで開催しろよ、と言いたいです。紅組白組に関係なく、中休みでKポップに出演させるならともかく。どうせなら、韓国のアイドルグループだけでなく、ワールドワイドで世界中から人気歌手を呼べばいい、と思いますね。
Posted by poohpapa at 2023年10月02日 17:59
バラキさん、こんばんは

先ず、例え話、私は違うと思いますね。NHKも電通も、大半の役員は日本人だけど、中に、声の大きな韓国人(在日)の役員が何人かいて、比率は少なくても抵抗できないほどになっている、と聞きます。

日本人の国民性だと、声が大きい相手と揉めるのを避けようとして黙ってしまうので、在日が影響力を持ってしまうような・・・。事実無根な想像ではないと思いますね。NHKの中には中国の国営放送の支局がありますしね。最近はNHK、韓国ヨイショの番組を流していますし、局内に在日が蔓延ってなければ作らない番組でしょうし。

<<コメントをしている方々も最近は見ていないのでしょうね。毎年紅白を見ている私としては、生歌を披露できないアーティストは参加する資格がないとすれば良いだけ。

でもって、

<<歌詞を間違えてしまった中島みゆき、声量が衰えてしまった松任谷由実が生で歌っているに失礼です、口パクは。

へえ・・・、紅白では「口パクあり」、なんですか?、だとしたら、益々「観なくなって正解だった」と思ってしまいます。中島みゆきや松任谷由実は別にして、北島三郎が歌詞を忘れた話は有名ですが。紅白は或る意味「演歌歌手の墓場」なのかなあ。そうなる前に引退してほしいですね。

(昔は)一回でも出場するのは大変なのに、50回も出ている歌手もいたりして。

<<津軽海峡と天城峠を繰り返し越えている石川さゆりの歌になぜ感動するのか、生歌だからです。

津軽海峡と天城峠を繰り返し越えている、は上手い!(^◇^)

最近、紅白への出場を辞退する大物演歌歌手が何人もいて、紅白は或る意味「演歌歌手の墓場」なのかなあ。そうなる前に引退してほしいですね。

<<韓国のアーティストが増えているのは、それだけ日本で人気があり、実力があるからですよ。

日本で人気があるのですか?、一部の馬鹿が騒いでるだけでしょう。まともな日本人なら嫌って当たり前、だと思います。実力がある??、自分の国で歌ってろよ、少なくとも、おまえらは日本に来なくていい。日本が嫌いなくせに日本で稼ごうとする・・・、女子プロゴルファーと同じですね。

で、日本語で歌うのですかね。観てないから知りませんが。いずれにしても、紅白は日本の風物詩としての役目は終わっていますね。

Posted by poohpapa at 2023年10月02日 19:26
poohpapaさん、こんばんは。

韓国のドラマや映画をNetflixで観ている私や、韓国語の勉強をしている私の娘は、一部の馬鹿でまともでない日本人だということですね。
まあ、私も娘も半島に近い福岡県出身だし、韓国人労働者の多かった炭鉱で栄えた場所で生まれ育ったので、在日とみなされているのでしょう。

もうこのBlogにコメントすることを辞めにします。長い間ありがとうございました。電話とかかけてこないでくださいね。では、さようなら。
Posted by バラキ at 2023年10月02日 20:13
バラキさん、おはようございます

返信だけはしておきますね。

「『自分でできる認知症の気づきチェックリスト』なるものを受けてみた」へのバラキさんのコメント、何か様子が変だな、と思っていて、私はバラキさんが「8箱とも私が食べるのでなく、いろんな人に配るのを承知のうえで横浜まで行って購入してきてくださっていた」、と思っていまして、半分本音で半分冗談、と捉えていましたが、全部本音だったんですね。

もちろん、とても感謝していますし、恩着せがましくなりますが、お礼にちょっと高級なワインを(交通費と手間賃として)差し上げたりしましたから、私としては(その部分では)チャラ、不義理はしていない、と思っています。

私の本音では、お嬢さん、韓国語なんかじゃなくて他の国の言語を学べばいいのに、と思いますね。韓国とは未来永劫「友好国」にはなれないでしょうし。ま、大きなお世話でしょうけど。

バラキさんについては、ずっと以前から、私が韓国を非難する(毛嫌いする)記事を書くと、同調するコメントのほうが多い中、「そうではなくて、こういう事情があるんですよ」と分かりやすく解説してくださって、物事を俯瞰して見られる人なんだな、という印象は持っていました。バラキさんのコメントで勉強させて頂いてはいます。

かなり偏った記事を書いてしまっている、と自覚している時に、バラキさんがコメントで、公正な価値観で修正してくださっていたので、これからご指摘を頂けなくなるのは辛くは有りますね。

韓国ドラマは、私の無二の親友も嵌っていて、「日本のドラマより面白いがや」と言っていますが、その部分に関しては「バカだね」と思っています。「いくら面白くても韓国ドラマなんか観るなよ、非国民!」と言ってやりました。もちろん、私が間違っている、そういうことを言うものではない、と認識しています。

ところで、私はバラキさんのことを在日だと思ったことは一度もありません。そう思っていたなら食事に誘うなんてこともしませんから。

今から10年くらい前かなあ・・・、私と意見が違っていた(コメントの常連の)女性から「もうこのブログは読みません、さようなら〜」とコメントが入ったことがあります。それを思い出しました。誰だったかは思い出せないのですが・・・。あ、そうだそうだ、たしか、「K子」というHNだったような。違うかなあ・・・。

「電話とかかけてこないでくださいね」と仰るのですから完全に「縁切り」ということですよね。ただ、私のほうはこれからも今まで通り拒絶などせずに間口を開放していますね。

こういうのは損得の問題ではありませんが、お互いに、バラキさんみたいな、私みたいな友人が一人いると、ずいぶんと助かるものだと思いますね。最後まで裏切ったりしませんもん。

で、こちらこそ、今まで、楽しい時間を有り難うございます。「お帰りなさい」と言える日を楽しみにしています。では、行ってらっしゃい。
Posted by poohpapa at 2023年10月03日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]