2023年10月08日

ヤマト運輸が3万人解雇・・・

見出し ↓ だけ見て「3万人も解雇したんじゃ配達ドライバーはいなくなるのでは?」と思ったのだけど、

よく見ると、

ヤマト運輸は、ネコポスなどの配達を委託する個人事業主およそ3万人の契約を2024年1月で終了すると発表。

昔あったヤマトのメール便は郵便より安くて速いから重宝して利用していたけど、その業務だけで言えば赤字だったとのこと。荷物でなく文書の配達を(提携している)日本郵政に一貫して任せるのは仕方ないのかな。日本郵政も、ネコポスの仕事が増えても赤字になる見込みで、そもそもレターパックもあるしね。

顔馴染みのセールスドライバーに訊いたら、「我々の立場は安泰ですけど、自転車やバイクで配達しているネコポスの配達員は大変です。集配所のスタッフとしても(人員が足りていて)再雇用できませんし」、とのこと。これから「今まで人がやっていた業務」がAIに変わられて、正社員も安泰では無さそうに思う。

ところで、先日、店番をしていたら佐川急便のドライバーさんが(営業で)やってきた。「何かお荷物がありましたら、こちらの伝票をお使いください。私の携帯に電話を頂ければ直ぐに集荷に伺います」とのこと。手には「元払い」と「着払い」の伝票を20枚ずつを持っていて、既に当社名や所在地、電話番号が印字してある。伝票の記入は面倒なので、それは嬉しいのだけど、そのドライバーさんの所属は八王子営業所とのことで遠い。あちこち配達で飛び回っているのに、荷物を一個だけ「取りに来て」とはお願いし辛い。

「それでもいいですから」とは言っていたけど、集荷に来てもらうなら私も店にいなければならない。宅急便なら当社の目の前のセブンイレブンに持ち込めばいいし、利用することは無いだろうな・・・、と思う。申し訳ないので缶コーヒーとチョコレート菓子を差し上げた。そういう時のために常に店に在庫してあるから。

クロネコヤマトにしても佐川急便にしても日本郵政にしても、コロナ禍にあっても物流を停めないよう日本の物流の最先端で頑張ってくれていて感謝しかない。どこの運送会社も、生き残るのは大変なんだね。

posted by poohpapa at 06:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんおはようございます。
運送業は大変です。
日時指定や時間指定など便利ですが、その日時に合わせる為に車や人の手配が決まられますからね。
さて黒猫さんそんなに解雇して大丈夫なんですかね、仕事はなくならないので誰かがやらないとダメでしょうから。
Posted by たか at 2023年10月08日 07:31
たかさん、おはようございます

<<さて黒猫さんそんなに解雇して大丈夫なんですかね、仕事はなくならないので誰かがやらないとダメでしょうから。

その3万人が携わっていた事業をやめた(日本郵便に移管する)ので、ヤマト自体は何も困らないみたい。もちろん、個人事業主として働いていた人は大ピンチですね。日本郵便で雇用してくれるかどうか不明ですから。

その件とは関係ありませんが、宅配業者の経営を圧迫しているのは不在時の再配達でして、自分で「〇日の午前中」とか指定しておきながら不在であることがよくあって、私なんかは「日時指定していないならともかく、自分で指定していながら不在だった場合は再配達料を荷受人に請求すれば良い」、と思いますね。配送料の2倍くらい請求してもいいでしょうね。

現実に、2度3度行くことになって、大変な手間になるそうです。残業もすることになりますし・・・。
Posted by poohpapa at 2023年10月08日 07:45
通販で送り主が勝手に日付時間指定してくることが結構あります(しかもいない日に限って)
。店舗受け取りにしたくても内容物や大きさで制限されることが多く困ります。
取りに行けるので営業所止めにしても良いのですが、営業所受け取りは一度不在票もらわないと出来ないことが多いです。

Posted by 陸の孤島 at 2023年10月08日 12:13
陸の孤島さん、こんにちは

<<通販で送り主が勝手に日付時間指定してくることが結構あります(しかもいない日に限って)

日時指定ができないのは辛いですね。クロネコの宅急便の会員になっていると、荷物が配送される前にメールで連絡が来て、日時の変更ができたりします。

<<取りに行けるので営業所止めにしても良いのですが、営業所受け取りは一度不在票もらわないと出来ないことが多いです。

クロネコの会員(もちろん無料)になったら如何でしょう?、互いに助かると思いますよ (^^♪
Posted by poohpapa at 2023年10月08日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック