ここんとこ、いつもの就寝時間より遅く布団に入る日が続いていたので昨晩は9時前に就寝。ところが、
11時過ぎに尿意で目が覚めて、その時間はうちのがまだ起きていてリビングが明るかったので、うちのの布団に躓くことなくトイレに行けて有り難かった。昨年の12月8日だもんね、時間は3時36分、うちのの掛け布団を踏んで滑って吹っ飛んで、腰椎の第一関節を圧迫骨折、そのお陰で肺癌が発見されて。
嫌なことはよく覚えているもの。でも、あれからもう1年か・・・。私の布団で寝ていた保護猫のみーちゃんが、「こんな時間にどこ行くの?」て顔していて、用を足して布団に戻ったところで携帯が鳴る。すわ、緊急事態か、と名前を見たら、昨日も「同じアパートの入居者がゴミ出しのルールを守っていなくて自転車置き場にゴミを放置している」と電話してきた女性入居者から。ならば緊急事態でなく昨日の続きだろう。
「101号の男の子が騒いでいて、虐待でなければいいんだけど・・・。子供のことだから私は仕方がないとは思うのですが」とのこと。それにしても11時20分。私がまだ起きていたとしても非常識だろう。仕方がない、と思っているなら尚のこと、明日でいい用件。私が喉が渇いてガラガラ声だったので「大丈夫ですか?」と訊くので、「体調が良くなくて早めに寝てました」と言ったのだが、電話を切ろうとしない<`〜´>
そのまま何事もなく布団に戻っていたら寝られたんだろうけど、目が冴えてしまった。だいたいが真夜中に管理会社に掛かってる電話は緊急事態であった例が無い。翌日の営業時間内に掛ければいい用件ばかり。家主さんやお客さんに用があって私から電話するのも20時を過ぎたら翌日お掛けする。当たり前。
そういうトラブルで退去されるのも困るので、慎重に言葉を選んで対応はするけど、真夜中に「それ、今じゃなくてもいいでしょ!?」って用件で電話しないでくれ!、悪意は無くても安眠妨害なんだよ ( `ー´)ノ
2023年12月20日
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>>お客さんに用があって私から電話するのも20時を過ぎたら翌日お掛けする
電話がつながらなくしておけばいいのでは。かかってもどうしようもないでしょうし、
緊急性もないでしょうから。
まあ、かけた本人はpoohpapaさんの声を聞きたかったんでしょうね。
20時以降は転送しないようにしておけばいいのではないでしょうかね。
アドバイス、有り難うございます。電話の転送の設定はリモートではできず(その都度)店で設定しなければなりません。機内モードに設定したとして、夜中に家主さんから緊急の電話が入らないとも限りませんから、その時に私が電話に出ないと「だから小さな不動産屋はダメ、大手でなければ」と思われかねません。本当に緊急の電話ならお掛け頂いて構わないのですが・・・。
<<まあ、かけた本人はpoohpapaさんの声を聞きたかったんでしょうね。
無い無い、それはありませんて(^◇^)
そうだ・・・、夜8時〜翌朝9時までは、たかさんの携帯に転送されるように設定しておけばいいか(ぷっ
同一人です。お相手は国外居住の・・ではなく、用事も全く緊急性の無いこと。困った方です。
今日は朝から眠いです。
この業界が特殊なのか、定休日とか深夜早朝に電話が入ることが多いですね。しかも、だいたい同一人物で。最近とか、あるいは都内の業者の場合は日曜日と祝日を定休日にしていたり、スタッフが多ければ年中無休にしている業者はありますが、不動産屋は水曜日が休みのところが多い、と世間的に浸透していると思うのですがね。
中には、話している途中で「あれ、今日は水曜日だからお休みでしたかね」と気づく人もいますが。そして、何度も言ってますが、定休日や早朝深夜に掛かってくる電話は「いい話」であったためしがなく、とくに緊急の案件でもなく・・・。
って、済みません、愚痴になってしまいまして。