2023年12月27日

え??、もう届いた・・・

一昨日、カラーコピーを取っていたら、液晶画面に「まもなくマゼンダのトナーが無くなります」と出た。

トナーの予備はあるのでコピー機からマゼンダのトナーを外して、新しいのを装着しようとしたら、まだトナーが残っている。そっか、「無くなります」は警告であって、無くなったワケではないのか。「無くなりました」と出てから交換すればいいのか、と思って新しいトナーを外して元のトナーをコピー機に戻したのだが・・・、昨日、同業者に年末のご挨拶に行っているところに電話が入った。「大塚商会ですが、新しいトナーをお持ちしたのですが」と言う。「あ、定期補充ね、直ぐ戻ります」と言って店の前で待ってもらった。

店に戻ると、「マゼンダのトナーです」とのこと。へ??、そんな電話してないし、トナーは今、各色2本ずつある。「昨日、コピー機に『マゼンダのトナーが無くなります』と出てたけど、なんで?」と訊くと、「昨日、本体からトナーを抜いた時点で当社に通知されます」だと。まあ、トナー込みの保守契約は結んでいるけど、警告が出てから24時間も経っていない。なんか、店の様子を覗かれているようで怖いものがある。

これからトナーの交換をする際には気を付けよう。そうだ、もう一つ気を付けないといけないことがあった。

取ったコピーの枚数によって、白黒は4.2円、カラーは22円の計算で、一ヶ月1700円(二ヶ月3400円)までは追加請求が無く、月末にそれぞれ何枚取ったかをFAXで報告することになっていて、コピーをたくさん取る月とほとんど取らない月があるので、取らなかった月は制限いっぱいまで取ったことにして報告して多く取る月に備えているのだが、大塚商会から「実際の数量と誤差があります」と注意を受けた。

うちのコピーのカウンターは大塚商会のコンピュータと繋がっているらしい。それなら何も「今月の枚数」をいちいち報告させなくてもいいじゃないか、と思った。ご丁寧に先月何枚で申告したか用紙に書いてあるし。その後も、制限いっぱいの(実際はそれより少ない)数字で報告している。我ながらセコイとは思う。

このコピー機を廃棄する際は、今、うちのコピー機と同じトナーを使っているお仲間さんにタダであげよう。

posted by poohpapa at 06:21| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんおはようございます。
それって怖いですねえ。
トナーを外したり、使用した枚数などの情報がダダ漏れです。コピーした内容も吸い取られてるかもしれませんね。
盗聴カメラなんか仕掛けてあって、事務所内が監視されてるかもしれませんね。
まあ、大した業務内容じゃないからそこまでやっても無駄になるからやらんでしょうけど。
Posted by たか at 2023年12月27日 07:01
うちのコピー機はリコーですが、やはり同じようにトナーを交換すると翌日の昼までには新しいトナーが届く感じですねwほんと凄いw
新しいものに交換したばかりなんだからすぐに送ってこられてもまたしばらく眠ることになるのにね。どうせなら「もうすぐトナーが無くなります。新しいトナーがあるか確認してください」って出るタイミングで送ってくれたらいいのにね。
だから常に黒もマゼンダもすべての色のトナーのストックがある状態なんだよね。邪魔なんだけどww
Posted by はなくろ at 2023年12月27日 13:32
たかさん、こんにちは

亀レスで申し訳ありません。年末に来て、バタバタしておりまして・・・、はい、言い訳です(滝汗

以前、キヤノンの複合機を使っていた際には、メンテ部門のスタッフが「枚数の申請」でズルしているのをお目こぼし頂いていて、「ああ、大丈夫ですよ」と笑って済ませてくれていましたが、うちの担当者が変わったら、その新しい担当は、こちらの事情を話しても「そんなの関係ありません」と、けんもほろろ。それで「二度とキヤノンのコピー機は使うものか」と、今のリコーの機種に替えました。

<<盗聴カメラなんか仕掛けてあって、事務所内が監視されてるかもしれませんね。
まあ、大した業務内容じゃないからそこまでやっても無駄になるからやらんでしょうけど。

そうですね、店にいないで伊勢丹にいることのほうが多いですから、って、うるせえんだよ<`ヘ´>

私はねえ、少なく申告して何百枚もごまかしているならともかく、多く申告しているのだから許容誤差の範疇だと思うのですが・・・。ま、枚数の問題ではないでしょうけど。てなワケで、デジカメも、以前はキヤノンを使っていましたが、それも手放して、今はSONYとニコンです。

Posted by poohpapa at 2023年12月28日 12:07
はなくろさん、こんにちは

返信が遅くなりまして相すみません。

うちのリコー機のトナー、無くなった際に届けられるものと、定期的に届けられるものがあって、2本くらいずつストックがあります。勿体ないので、(型番が合って)欲しい方がいらっしゃれば差し上げてもいいかな、と思います。もっとも、トナー込みのメンテナンス契約にしていると、うちと同じことが起きてそうですが。

なので、はなくろ不動産さんもトナーの在庫が溜まっていらっしゃるんですね。今からトナーを抜いたメンテナンス契約に変更が可能かどうかは不明ですし、変更してもそんなにメンテ料が変わらないみたいだし・・・。悩むとこであります。トナー込みでも月に1700円ですから。

Posted by poohpapa at 2023年12月28日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック