先ずは、この曲をお聴き頂きたい。
「俺ら東京さ行ぐだ」 吉 幾三
ハア、テレビも無エ ラジオも無エ
車もそれほど走って無エ
ピアノも無エ バーも無エ
巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる
なや、朝起ぎで 牛連れで 2時間ちょっとの散歩道
電話も無エ ガスも無エ
バスは一日一度来る
って歌だけど、驚愕の事実が発覚した。うちの店から徒歩でABC住宅展示場に向かう途中、バス停があったので、「へえ、ここ、バスが通ってんだ、見たこと無いけど」と思って時刻表を見たら、なんと、「バスは一日一度来る」どころか、「バスは一週間に一度だけ」だったよ、走ってるの見たこと無いワケだ (^◇^)
うちのの郷里の岩手県一関市藤沢町でもバスは朝夕2本走ってるからね、立川のほうが田舎とは・・・。
その証拠が、こちら ↓
平日と日曜祝日は1本も走ってなくて、(そのバス停は)土曜日の11時15分の1本だけ。向かいの逆方向のバス停も見てみたけど、同じく一週間に1本の運行。何か理由があるんだろうけど、一応都会だよ。
こんど、立川バスに理由を訊いてみよう。言われてみれば「なるほど、そういうことね」になりそうだけど。
そう言えば、20数年前、うちのの実家に入籍の挨拶に伺った時、朝、実家の二階から下の道路を見たら、見晴らしの良い四つ角のところに巡査が立っていた。車も走ってないし交通事故の恐れも無いハズだけど・・・、もしかすると、近所の人が「見慣れない怪しい男が町をうろついてる」と通報でもしたものか。夜寝る時に鍵を掛けずに寝られるくらい治安がいいから巡査も暇なんだろうね。それはいいことだけど(^^♪
>>一週間に1本の運行
ヒエー!!!、初めて聞いた。1日1本とかは聞いたことがあるが
一週間に1本の土曜日のみ運行とは。
なんででしょうね?。これは調べて報告してもらわないと、七不思議の一つに数えられるかもしれません。案外、理由は簡単で、行き先に土曜日しか開催しないところがあるからなんてことかな。
poohpapaさんの店も週に1、2日くらいしか働いてないしね。
まぁ一定の固定客がいないと潰れているわけで…いずれにしても、その時間に行って待ってる人に聞くしかないですね。
<<ヒエー!!!、初めて聞いた。1日1本とかは聞いたことがあるが
一週間に1本の土曜日のみ運行とは。
ほんとですよね、私も信じられないくらいなので、文字だけでは信用して頂けないかな、と思いまして写真をアップしました。土曜日に、というのが何とも中途半端な気がします。
当初は、立川に本部がある宗教法人「真如苑」の行事に合わせたのかな、と思いましたが、だとすると、もっと本数が多くなければ、とてもじゃないけど足りませんしね。理由が判ったら報告します。
<<poohpapaさんの店も週に1、2日くらいしか働いてないしね。
そうですね、うちの店も実質的に週一日の営業で、開いてる日も半分以上は外出してますから、この「立川駅北口⇔玉川上水駅南口」の週一本と変わり・・・あるよ、馬鹿野郎( `ー´)ノ
だったら、うちの店の継続営業のために義援金を1000万くらい送って来いよ、ってんだ!<`〜´>
最初にピーン!と来たのは、たかさんへの返信に書いた宗教団体の行事かな、ということですが、路線がズレているんです。毎週土曜日に何か行事があるなら、とてもとてもバス1本では足りません。と言うか、真如苑で独自に送迎バスを出すんじゃないかと・・・。立川競輪みたいに。
それに、真如苑の行事に合わせて、と言うなら、途中のバス停は不要でしょうね。別のルートで(最短距離で行く)「立川駅北口⇔玉川上水駅南口」のバスも出ていますしね。
ほんと、不思議です。
バス路線は一度認可を取り消すと、再度取得するのに膨大な手間がかかるようです。
この路線は、過去にその沿線に乗降客の需要があったと思われます。
バス会社はこれを廃止すると損失があると考えているため、週一便だけ運行しているのです。
土曜日だけなのは、通勤通学の邪魔にならないためと考えられます。
新宿から読売ランドまで、走行距離20kmを超えるバスが、毎年1ヶ月だけ日曜日に1往復だけ運行されています。ご存知のように、京王線では同じ区間の電車が走っています。これも同じ理由ですが、マニアが乗車するため、人気の路線となっています。
「さようなら」のバラキさんなら嬉しいのですが、違っているかもね。もしかして、たかさんだったりして。
<<バス路線は一度認可を取り消すと、再度取得するのに膨大な手間がかかるようです。
過去にその沿線に乗降客の需要があった、ということだと・・・、モノレールの影響かもしれませんね。路線バスよりモノレールのほうが時間が読めますもんね。
<<新宿から読売ランドまで、走行距離20kmを超えるバスが、毎年1ヶ月だけ日曜日に1往復だけ運行されています。ご存知のように、京王線では同じ区間の電車が走っています。
へえ、そうなんだ・・・。立川だけじゃないんですね。かつての(本物の)バラキさんのように丁寧に教えてくださって有り難うございます。でも、バス会社、その為だけに週に1本だけ、しかも一番需要が無い土曜日の昼前に運行、なんてバス会社も辛いでしょうね。
通りすがりのバラキさん、本物のバラキさんはうっちゃっといて、またコメントしてくださいね。
あったとしても、午後の1便だけでしょうね。
もしもお客さんがそれに乗りそびれたとしたらどうするんでしょう?
タクシーでしょうかね?
逆方向も一週間に一便でしたね。傍から見たら「なんでそんな無駄なことを??」と思いますし、許認可権を握っている役所も、バス会社に余計な負担を掛けさせている、と理解して、今の許認可のシステムを考え直すとかすればいいのにね。
<<もしもお客さんがそれに乗りそびれたとしたらどうするんでしょう?
タクシーでしょうかね?
それがね、別のルートで「立川駅⇔玉川上水駅」のバスが一時間に4本くらい出ていますし、モノレールでも行き来できます。なので、全く不要な路線なんですよ。一度、乗ってみようかな、運転手さんビックリするだろな、「おいおい、客が乗ってきたよ」ってね(^◇^)